• ベストアンサー

律戒、伝戒の読方と意味はなんですか?

律戒、伝戒の読方と意味はなんですか? ネットや辞書にも載ってないみたいです。

noname#19486
noname#19486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

宗教上の用語みたいですね。 http://www1.neweb.ne.jp/wa/hmkt-rc/kolum/02.html 律戒(りつかい)=宗教上の教え、規律 伝戒(でんかい)=宗教上の教義を伝えること だと思います。

noname#19486
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戒と律の違い

    このサイトのある質問を見ていたら、「仏教の戒と律は違う」という回答がありまして、「戒」は個人的なもので罰則がなくて「律」は集団的なもので罰則がある、ということでした。戒はなんで罰則がないんでしょうか。言葉のイメージかもしれませんが、戒というのは罰がともなうような気がするんですが。それから集団で守る律の内容というのはどういうものがありますか。具体例を教えてもらいたいと思って質問させてもらいます。

  • 名づけ 律について

    名前をりつきとつけようと考えています☆ 律という字には、どのような意味があるのでしょうか? 辞書で調べても、いまいち分かりません・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 堅待と言う読みと意味

    こんばんは。 タイトル通りなんですが 堅待と言う読みと意味を教えてください。 辞書で検索しても出てきませんでした。

  • 二反背律の意味

    二反背律の意味を知っている方いたら教えてください。

  • 瑞祥寿福の読みと意味を教えて下さい。

    兄が何気無く使った年賀状の絵の中に、この文字があり、 年賀状を送った人から読みと意味を聞かれたら分からない、 と私に聞いてきました。 でも辞書やネットで調べてもよく分かりませんでした。 瑞祥はズイショウ、おめでたい意味と言うくらいは分かりましたが、 寿福が分かりません。 文字だけ見れば何と無く意味はわかりますが、一言二言くらいで 意味を説明出来れば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 排中律の意味について

    排中律の意味を答えよ。という問題に wikipediにあるように "P ∨ ¬P"(P であるか、または P でない)という論理式が計算法から導き出されることを意味する。 と答えました。間違っていますでしょうか。

  • 「偽廃」この漢字の意味と読みが分る人おしえてくだい

    本の中で「偽廃」という漢字がでてきたのですが、色々な辞書をいくら調べてもどうしても載っていません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、読みと意味を教えてください。おねがいします。

  • 「貌下」この漢字の読みと意味をおしえてください。

    本を読んでいたら「枢機卿貌下」とのっていたのですが、どう読むのか分りません(カッカ)でしょうかそれとも(ヘイカ)でしょうか。辞書を調べても載っていません。詳しく知っている方がいましたら意味と読みをぜひ教えてください。お願いします。

  • 「憂暗」この漢字の読みと意味おしえてください

    小説を読んでいたら「樹々はまた鬱蒼としげりかわしているものだから、憂暗にとざされるとまではいわぬとしても」と載っていたのですが、読みはなんとなく(ユウアン)なのかとは思うのですが、辞書に載っていないので確証はもてません。意味は全くわかりません。漢字に詳しい方で知っている方教えてください。お願いします。

  • 映画『十戒』を見て

    先日、映画の十戒を見ました。私的にはとても気にいりました。 映画をよく見る方で、十戒のようなストーリーの映画を知っている 方がいらっしゃいましたら是非、見たいので教えてください。