• ベストアンサー

猫の飼い方で質問です

よろしくお願いします。 キャットラバーの友人達と、猫の飼い方の話になり、 自分の寝るときにどこに猫を寝かせているかという話になり、驚いたのですが、 猫を自分の寝室には入れないという友人が案外多かったのです。 皆様、ご自身が休まれるときは、 猫とは絶対一緒に寝ないという方はいらっしゃいますか? 個人的関心なのですが、 急に知りたくなりました。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

猫大好きです。 自分の寝室に猫を入れるか…ですが、Yesですね。 でも、今飼っている猫は私と寝てくれないので寂しい…(T_T) ウルウル 13歳の爺猫は母と、3歳の子は祖母と寝てます。 私が一緒に寝ることがあるのは、捨て仔猫を保護してきて里親に出すまでの期間だけかも~~~。 その間は家猫の手前、部屋から出さないようにしているので。 猫と一緒に寝るのは、小さい頃から当たり前のようにしてましたので、平気です。 大事なもの・壊されたくないものは猫が行かないところに格納しておけばよいだけの話ですから。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、猫は「禁止」が効かないんで、 人間様の方が「努力」するしかないんですね。 飼っている猫さまたちを大切になさってください・ 早くの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.2

寝室には入れますが、場所を限定してますね 理由は毛です。部屋にいれば浮遊はしますが 直接よりはましですので #1の方と同じですが、PCなど機器がありますし 布団にいれないのは毛と、基本的に私はアレルギーですので・・・。。。 好きだから仕方ないんですけどね(苦笑

noname#8045
質問者

お礼

そうですか。。。。猫を飼うのも大変だし、でも好きだし、お気持ちよくわかります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寝室には入れますが、寝室にはパソコンを始め、大事な物がたくさんあるのでカゴ(と言ってもかなり大きめの3回建てでかなり自由に色々動ける)に入れるようにしています。 仕事にも使用する為、毛が飛んだり乗って壊されるとどうしても困るのです。 という中途半端な回答ですがご参考になれば。

noname#8045
質問者

お礼

そういう場合もあるんですね・・・早くの回答ありがとうございました。 (うちの寝室もpcありですが、なにも考えていませんでした) でも猫さんはおとなしく入ってるんですね・・・うちの猫とくらべて、ですが、そのおとなしさにおどろきと同時にうらやましさを覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫と寝室

    8ヶ月の猫を飼い始めてから1週間経ちました。 そこで一つ気になり始めたのが、寝場所の事です。 これまでは寝室のドアを少し開けておいて、 猫がリビングから好きに行き来して、 好みの方で寝れるようにしていたのですが、 個人的には猫が寝室に入ってこない方が 僕自身が寝れることに気づきました。 寝ている時に布団の上に乗られたり、 部屋で走り回ったりされると、どうしても眠れないんです・・・ (この一週間の半分は睡眠薬を飲んで寝てました・・・) 猫本人も基本的にリビングの方が気に入っているようで、 2~3割僕の寝室、7~8割リビングといった感じで寝ています。 ちょっと試してみたところ、 「入れてくれ~」とドアを時々ひっかいたりしていますが、 このまま自分の寝室のドアを閉め切っても、 猫は夜間はリビングと寝室を行き来出来ない生活に 慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 預かった猫について

    一人暮らしの親友が急に入院することになり、最大限2週間と何度も念を押して猫を預かりました。私はペット禁止のマンション暮らしですし、犬・猫とも実家で飼っていたことはあるものの、私自身はあまり好きではありません。ただ、調子の良い性格なので猫好きの友人に適当に話を合わせたり、遊びに行ったときには撫でたりしていたので、友人は私を猫好きと思っているかもしれません。 友人の病気は思いがけない経過をたどり、まだまだ退院できそうもない状況です。まさか入院中の人に約束の期間が過ぎたから猫を何とかしろとも言えず困っています。 私は気が小さいのでペット禁止のマンション猫を飼うのには結構な心理的負担を感じており早く何とかしたいです。正直、一ヶ月近く一緒にいても猫に何の愛情も感じず、暑苦しいからウザイとさえ思っているんですが・・・ ペット好きの皆さんはどうするのが良いと思われますか?

    • 締切済み
  • ネコが身代わり?

    私自身の話ではありませんが 以前友人がかなり大きな規模の車の事故を起こしました その友人は死んでいてもおかしくないほどの大怪我だったのですが奇跡的に助かりました 後日退院して帰宅すると飼っていたネコが亡くなっていたそうです 家族に話を聞くと ネコが亡くなったのはその友人が事故を起こした日でした それまで元気に走り回っていたのに急に倒れて死んだそうです しかも時間は友人が事故った時刻と全く一緒だったそうです 友人はネコが身代わりになってくれたと泣きながら話していました ただの偶然な気もしますが 偶然なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を飼おうかと考えていますが

    今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が怯える原因

    子猫の時に家に来て数年が経つ猫がいます。昨日12月3日のドラマ、ラッキーセブンが居間にあるテレビでやっていました。お嫁さんが電話をその部屋でしていた時です。 居間にあるキャットタワーの上に居た猫が突然キャットタワーから降りて来てテレビを見つめ怯えた状態になり、その部屋から出て行きました。 その後、その部屋に猫は入って来なくなりました。 自分とお嫁さん二人一緒に居る時は必ず猫も一緒に着いて来ます。昨日から居間には絶対に入ってきません。居間の横まで来て止まってしまいます。 抱いて連れてくると怖がり、居間から直ぐに出て行ってしまいます。 今まではそんな事は一度もありませんでした。ドラマはテレビがついていただけでほとんど内容を見ていないのでテレビの映像で何かあったのかもしれませんが、わかりません。 同じような事を経験した方や原因がわかる方がいましたら教えてください。 補足 猫は目覚し時計の音と、ビニル袋をがさがさする音を怖がります。音事態が嫌みたいで、目覚し時計やビニル袋自体は怖がりもしません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一輪車の「猫」の語源

    バイトしてたスーパーで普通の(キャスターで四輪の)台車を「猫」と呼んでいたので、そりゃ違うだろうと思って広辞苑を調べました。やはり工事現場なんかで見る、土砂運搬につかう一輪の手押し車の俗称だったのですが、なぜこれを「猫」と言うのでしょうか? 自分はキャットウォークみたいな細い足場でも渡れるからかな、と想像しているのですが、ひっくり返すと猫に似ているから、と言う友人もいます。 御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 猫も「負け犬(猫?)になるんでしょうか。

    チンチラ4匹飼っています。 この4匹は家族で、父猫(3歳)、母猫(4歳)、娘と息子猫(2歳)なんですが、 最近力関係が拮抗してきたのか、争いが絶えません。 事の発端はボス猫だった父猫の毛刈りをしてからです。 いつもなら絶対に子供達を先にしてきたんですが、色々手違いや事故があって、親猫達を裂きに刈らざるをえなくなってしまいまい、子供猫達の毛刈りはその2週間後になってしまいました。 その間に娘猫がボス猫の座につき、息子はNO2、 母猫が、一つ繰り上がってNo.3になり、父猫は皆からいじめられるようになりました。 とくに、娘は容赦が無く、執拗に父猫に執着していて、パパ猫は最近人間が付き添っていないとトイレも使えなくなりました。 お水を飲みに行くのもおどおどしています。 見かねて夜は私の寝室で一緒に寝ていますが、 それが悪かったのか、どんどん根性なしになってしまって、かつての雄姿が嘘のように気が小さく今まで以上に甘ったれになってしまいました。 いっそ、寝室に一人でのんびり過ごした方が幸せかと思ったのですが、一匹だけ残されるのはどうしても嫌がります。 元々気の優しい猫だし、私にものすごく懐いているので、手放すことは出来ません。なんとか仲良くさせる方ほうってないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が夜中ずっと鳴いています…

    最近結婚し、元々彼女が猫を飼っていたので一緒に連れてきました。 僕が大の猫アレルギーなので、寝室には絶対入れないようにしています。 しかし毎日毎晩、明け方までずっと鳴いていて、とても寝れなく徹夜続きです。かなり大きな声なので、近所にも迷惑かと思います。 元々彼女がワンルームで飼っていたので、一緒に寝るのに慣れてるんでしょうね。それで寂しいのかもしれません。 このままでは2人して共倒れです。 何とか鳴き声を止める方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ネコが玄関から出て行こうとする

    No.465391で、キャットタワーの必要性を質問をした者です。 その後、超安価ダンボール製キャットタワーを作り、うちのネコ(メス・5ヶ月)も何とか満足した模様です、が... 最近ますます勢いがついてしまっていて、私が外出しようと玄関のドアを開けると、一緒に出ようとするのです。 帰ってきたときも同じく、ドアを開けるとネコが三和土に下りる寸前で、ドキッとしてしまいます。 飛び出し防止柵を買おうと思ったのですが、それがどういう名称のものかいまいち分からないために検索もできず、 今のところは灯油のポリタンクを並べて場をしのいでいます...。 そこで、室内飼い(イヌ・ネコ)をなさっている方に質問です。 みなさんは、どのようにして玄関からの飛び出しを防いでいますか? また、飛び出し防止柵を持っていらっしゃる方、どのように手に入れられましたか? どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家は1LDKです。

    • ベストアンサー