• 締切済み

ネコが身代わり?

私自身の話ではありませんが 以前友人がかなり大きな規模の車の事故を起こしました その友人は死んでいてもおかしくないほどの大怪我だったのですが奇跡的に助かりました 後日退院して帰宅すると飼っていたネコが亡くなっていたそうです 家族に話を聞くと ネコが亡くなったのはその友人が事故を起こした日でした それまで元気に走り回っていたのに急に倒れて死んだそうです しかも時間は友人が事故った時刻と全く一緒だったそうです 友人はネコが身代わりになってくれたと泣きながら話していました ただの偶然な気もしますが 偶然なんでしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

偶然。ペットに限らず、世界中でも同時に亡くなった方もいると思いますけど、そのひとも貴方の身代わり?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

現象として身代わりですが、その宿命を猫に押し付けたら可哀想ですよ。 azuki-7さんが、誰かの身代わりに死んであげる事ないでしょう? あなたの家族がなくなった時、身代わりに突然死んでくれたって、他人に言われたらどう思います? 結果からの推論を死者におしつけるのは、生者の傲慢で、死者への冒涜です。 心から猫の気持ちを尊重したら、できないこと。 人類は歴史上、始皇帝廟とかピラミッドとか、しょっちゅう人間を犠牲に身代わりや生贄の儀式をやってますからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

偶然。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自然科学的に論ずれば、単なる偶然です。 ですが、世の中には自然科学では証明できない事もあるのは事実です。 実際はどうだったのかは問題ではなくて、ご友人さんが「猫が身代わりになってくれた!」と言って、助けられた残りの人生を全うされるのであれば、本件については「身代わり」で良いと思いますよ。 ですが、 「それならば、友人が猫を飼い続ける限り、その友人は不死ですよね!」と突っ込まないのが、上手な大人の対応です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い主の身代わりに亡くなるペット

    ペットを飼っている方が、怪我、大病、困難な手術、等を乗り切ると、 入れ替わりにペットが病気になったり死亡したりする。 このような話を時々聞きます。 身代わりになる様な形なので、神秘的に思えますが、 これは理論的に説明できる現象でしょうか。(既に解明されている現象でしょうか) それとも、ただの偶然でしょうか。 参考になるサイトや書籍等もありましたら教えて頂きたいです。 又、体験談等ありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 身代わり地蔵

    身代わり地蔵 分かりにくいタイトルですが、私は19歳~23歳の間に不思議な体験をしています。 その中身とは・・・ 1:私含め男女混合で遊んだときに、必ずカップルが成立した。(19~21歳の頃に5回立て続けに起こり、うち3組が結婚で、その男女は以前から好意を持っていたと言ったのではなく、全くの初対面でした) 2:私が23歳の頃、その当時付き合いのあった友人が、二週間ほどの無断欠勤をしていたのに、その友人はクビを免れた 3:それなりに付き合いがあって、その当時未成年だった友人が、友人の彼とともに2日くらい帰ってこなく、行方不明状態だったことがあり、後で友人の彼が引き起こした事故に友人が巻き込まれていて、一般的に考えても、友人は交際を反対される状況に陥ると思うのに(「未成年の子を連れまわして、挙句に事故にまで合わせて・・・」などといった風に怒られる状況になると思うのですが)、丸く収まった で、その際に、 1例:私の当時付き合っていた恋人(当時私は学生で、当時の恋人とは同じ学校に通っていた)が家庭の急変のために、学校を辞める羽目になり、やむなく別れざるを得なくなった。 2例:友人とは同じ職場ではありませんが、なぜか私がほぼ同時期に仕事を失ってしまった。 3例:そのときの話し合いを、私の家を利用して行われ、私は、当時片思いをしていた人がいたのですが、一人っ子を理由に、片思い相手の身内から猛反対を受けた。 と、偶然にもほどがあるほど、他人が本来はよくない結果になることに関わらず、他人はよい方向に進む代わりに、私が代わりに悪い方向になっており、いわゆる「身代わり地蔵」のような役目の経験でした。 皆さんは、同じように、誰かの代わりに自分が悪い結果になってしまった。もしくは、自分が本来なら悪い結果になるだろうと言うときに、代わりに誰かが悪い結果になってしまった といった経験はありますか? ※ここでは、自分が誰かと悪いことをやっていて、自分だけが悪い結果になったというのは除外で、他人が悪いことをしていたのに、なぜか全く関係ないことで自分に悪い結果が降りかかったという意味で考えてください。

  • 猫の急死

    親戚の猫が急死しました。 その猫は迷い猫で、とりあえず物置で飼っていました。 朝には元気だったのに、家の人が昼に帰宅すると、入口の門の脇で元気がなく、丸くなっていたそうです。 物置で布団をかけ、暖めていましたが、その日のうちに急死してしまいました。 外傷はありません。血なども吐いていません。 ちなみに雌で、1歳未満の子供だと思われます。 交通事故で内出血したのではないかと思いますが、 急死の原因はほかに何か考えられますか? また、病院に連れて行ってあげれば助かったでしょうか? 家に入れてもっと暖かくしてあげれば助かったでしょうか? 何も出来ず助けてやれなかったのが悔しいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの死(スピリチュアルに詳しい方)

    今年の初め、私がインフルエンザにかかり、それが祖父に感染し、心肺停止寸前になりました。 同じく今年の初め、猫が1匹癌を発症しました。 祖父は助かりました…が、一時期は今後一生涯酸素吸入が必要と言われました。 3月、癌の猫とは別の猫が突然家を飛び出し、行方不明となりました。 祖父は退院しました。 しかも酸素吸入も必要なく、何事もなかったかのように元気に生活しています。 癌の猫は6月14日に亡くなりました。 友人に、「もしかして2匹共おじいちゃんの身代わりになったのかな…」と話したところ、「何言ってるの?猫は家族に厄年の人がいたら、身代わりになって厄を持っていってくれるんだよ?あんた今年前厄でしょ?あんたの厄を持っていってくれた可能性だってあるんだからね」 予想外の友人の言葉に絶句しました。 ペットが死んで家族の厄を持っていってくれるという話が、本当にスピリチュアルな世界にあるのでしょうか? もしそうなら、まだ来年と再来年、本厄、後厄とあるので、残り3匹の猫が心配です。 もし病気の家族の身代わりになって死ぬという話もスピリチュアルの世界にあったら、そちらも教えていただけると嬉しいです。

  • ネコの義足について

    去年の暮れにうちのネコが交通事故にあって,右後ろ足とシッポを切断しました。 先日退院してきたばかりなのですが,事故の時に左後ろ足も一緒に脱臼してしまい、 そちらも思うように動きません。 以前はとても元気だったのに,今の姿を見るととても悲しくなります。 なんとか前のように一人出歩けるようになるように,ネコの義足,もしくはそれに代わる物を探しています。 どなたかご存知の方はどうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子猫を迎えるにあたって

    2ヶ月の子猫を迎えるにあたって、皆様に質問があります。 先月愛猫を病気で亡くし泣いて過ごしていた時に、友人から「生まれたばかりの子猫♂を一匹保護した」という話を聞きました。 兄弟達は皆亡くなっていたそうです。。。。 これも何かの縁だろうと2ヶ月になったら引き取ることにしました。 それで、これまた偶然なんですが昨日同じマンションの同じフロア内に住んでいる別の友人から連絡があり、生後4ヶ月の猫(♂)を飼い始めたと聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、保護猫と友人猫を休みの日などに会わせて遊ばせることはできるのでしょうか。 友人とも話し合ってみたのですが、子猫とは言え3ヶ月の年齢差があること、オス同士であること、歩いて数秒の距離とは言え家が別々な為遊びに来た側の猫が緊張してしまうのではないか等、疑問がたくさんあります。 子猫はやはり人間ではなく猫同士で遊びたいでしょうから、定期的に会わせてあげたいのは山々なんですが、上記のような疑問を考えてしまい友人と悶々としております。 皆様のご意見をうかがわせてください。

    • 締切済み
  • 猫の頬の傷口(?)から膿が出ている。

    こんばんは。普段は朝、窓を開けて猫を外に出し、晩に仕事から帰宅したときなどに猫を家に入れるような飼い方をしています。 ところが、今朝外に出ようとしないため、変だなと思いながらも出勤しました。帰宅後、猫の顔を見たところ毛に固まりが見えたため、塗れタオルで拭こうとしたところ、頬の傷口のようなところから膿が出ていてました。毛の固まりは、膿が出ている部分をこすったためか固まってしまったようです。 猫をみると元気がないようで心配しています。 放っておけば治るような怪我であればよいのですが、血などは出ていないようだし、どう解釈すればよいかわからない状態です。 見た目は膿が出ている以外の外傷はないようです。 アドバイス頂けましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 預かった猫について

    一人暮らしの親友が急に入院することになり、最大限2週間と何度も念を押して猫を預かりました。私はペット禁止のマンション暮らしですし、犬・猫とも実家で飼っていたことはあるものの、私自身はあまり好きではありません。ただ、調子の良い性格なので猫好きの友人に適当に話を合わせたり、遊びに行ったときには撫でたりしていたので、友人は私を猫好きと思っているかもしれません。 友人の病気は思いがけない経過をたどり、まだまだ退院できそうもない状況です。まさか入院中の人に約束の期間が過ぎたから猫を何とかしろとも言えず困っています。 私は気が小さいのでペット禁止のマンション猫を飼うのには結構な心理的負担を感じており早く何とかしたいです。正直、一ヶ月近く一緒にいても猫に何の愛情も感じず、暑苦しいからウザイとさえ思っているんですが・・・ ペット好きの皆さんはどうするのが良いと思われますか?

    • 締切済み
  • 猫の退院後養生(?)

    ウチの放蕩息子(推定2歳)が、先日事故か虐待か(汗)大怪我で帰ってきました。青春真っ最中、♀まっしぐら、だったのですが、いつもは帰ってこなくても1日半位で空腹に耐えきれず帰宅していたのですけど今回4日帰ってこないから変だな?と思ったら案の定です。鼻っ柱が少し平らになって片眼が瞳孔開いちゃって、上顎内部が咽喉部まで裂けて下顎は骨折という重傷でした(-_-;) 早朝の帰還でしたからその日のウチに獣医に連れて行って入院、手術と相成りました。幸い、体力があったからか手術は無事終わり、俺の仕事の関係上退院後のケアが出来ないので10日ほど入院させて元気になりました。開いた瞳孔は少ししか戻りませんでしたが、本人関係なしって感じで帰宅しました。 困ったのはここからで、下顎骨折はワイヤーで留めているので、勿論外出禁止です(苦笑)ところが入院中は大変大人しい子、だった筈なんですが、帰宅したとたん、縄張りが気になるのか「出せ~。出せ~」の連続で眠れないほどです(泣)ココロを鬼にして、出しませんが、これって外猫だった奴が家猫に直ることは有りますかね?ケージ購入も検討したのですが、出たいばかりに安定していないケージに噛みついて顎が弱っても拙いかな?って思ったりもします。 因みに彼は入院中、ワクチン注射から「タマ抜き」まで全部して頂きました(^^;)「情緒安定」もするから、平気かな?と、思ったのですが。 経験者のお話が聞けたら嬉しいです

    • ベストアンサー
  • 猫が入り込んで48時間、まったく出て来ません。一体どうしたんでしょう?

    猫が入り込んで48時間、まったく出て来ません。一体どうしたんでしょう? うちの猫9歳が、近隣の大型ホテル敷地内のびっしりと詰まった低い植え込みの奥に入り込んで、もうすぐ二日が経ちます。 今回、猫の首輪に付けた小さな探知機で居場所が分かりました。外から見るとそこに猫がいることは全く分かりません。 いつもは毎日何度か帰宅し、食事をしたり寝たりしていますが、今回はおそらく飲まず食わずでそこに居ると思います。 この気候ですから脱水症状になっては困ると、強引に茂みの中にお水を入れてみましたが、あれから飲んだかどうか分かりません。 呼んだら返事をしますが、出て来ません。猫迄手が届かないので、竿の様な物を入れて動かしましたら4、5歩移動、目もしっかりして、特に具合が悪い様子も、怪我をしているようにも見えませんでした。 実は4ヶ月程前にも同じ場所に立てこもり、その時は1日半くらいで帰宅しました。帰宅後も具合が悪い様に見えずとても元気でした。 こんな長時間、茂みの中でじっとして、一体何をしているんでしょう?何かの修行でもしているのでしょうか? 確かに猫に取ってはプチ森のようで、快適な場所なのかもしれませんが、放っておいても大丈夫でしょうか? 猫の生態にお詳しい方、似た様な経験をされた方、是非教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m (恐れ入りますが、放し飼い云々についての書き込みは、今回は別の論題になるのでご遠慮願います。)

    • ベストアンサー