• 締切済み

ネコが身代わり?

私自身の話ではありませんが 以前友人がかなり大きな規模の車の事故を起こしました その友人は死んでいてもおかしくないほどの大怪我だったのですが奇跡的に助かりました 後日退院して帰宅すると飼っていたネコが亡くなっていたそうです 家族に話を聞くと ネコが亡くなったのはその友人が事故を起こした日でした それまで元気に走り回っていたのに急に倒れて死んだそうです しかも時間は友人が事故った時刻と全く一緒だったそうです 友人はネコが身代わりになってくれたと泣きながら話していました ただの偶然な気もしますが 偶然なんでしょうか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

偶然。ペットに限らず、世界中でも同時に亡くなった方もいると思いますけど、そのひとも貴方の身代わり?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dogday
回答No.3

現象として身代わりですが、その宿命を猫に押し付けたら可哀想ですよ。 azuki-7さんが、誰かの身代わりに死んであげる事ないでしょう? あなたの家族がなくなった時、身代わりに突然死んでくれたって、他人に言われたらどう思います? 結果からの推論を死者におしつけるのは、生者の傲慢で、死者への冒涜です。 心から猫の気持ちを尊重したら、できないこと。 人類は歴史上、始皇帝廟とかピラミッドとか、しょっちゅう人間を犠牲に身代わりや生贄の儀式をやってますからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.2

偶然。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• sayapama
回答No.1

自然科学的に論ずれば、単なる偶然です。 ですが、世の中には自然科学では証明できない事もあるのは事実です。 実際はどうだったのかは問題ではなくて、ご友人さんが「猫が身代わりになってくれた!」と言って、助けられた残りの人生を全うされるのであれば、本件については「身代わり」で良いと思いますよ。 ですが、 「それならば、友人が猫を飼い続ける限り、その友人は不死ですよね!」と突っ込まないのが、上手な大人の対応です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます