OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタル表示をもう一個所で見たい

  • 困ってます
  • 質問No.105773
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

製造会社におります。現場の操作盤では出来高がデジタル表示されています。100Mほど離れて機械を操作している私のいる場所にも、この数字を持って来たいのですがどのような配線なり、また装置が必要でしょうか。それよりも、果たして可能な事なのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (21/53)

壁貫通したりする有線で引っ張っていくより、トランスミッターで飛ばすのはどうでしょう?
 http://www.sanko-densi.co.jp/sanko-densi2_001.htm
 http://www.sherlock-holms.com/catalog/dgshot.html
 http://www.jis-serv.gr.jp/aobaten/sukupu.html
 
お礼コメント
tombo3

お礼率 38% (7/18)

ご呈示いただいたURLで資料を取り寄せまして色々と勉強しながらやってみたいと思います。有り難うございました。もし巧くいきましたら、報告させていただきます。
投稿日時 - 2001-07-23 22:32:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

出来高の表示を出している信号の種類によると思いますが、基本的にはできると思います。
デジタルを表示させている信号の成分に外部に出す信号装置(トランスデューサー等)を入れてやり
表示したいところまで持っていけば、OKです。
操作盤で表示させている信号をダイレクトに100Mは持っていけないと思いますので、何らかの信号発生装置
を入れてやらないとだめだと思います。
電気工事屋さんに頼めば、すぐやってくれますよ。
それでは。
お礼コメント
tombo3

お礼率 38% (7/18)

ご回答有り難うございました。やはり、しかるべき専門家に頼むしかないようです。
投稿日時 - 2001-07-23 22:00:03


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

操作盤をカメラで写してモニタでみると言うのはどうですか?
お礼コメント
tombo3

お礼率 38% (7/18)

一番簡単で、素人でも出来る方法ですね。場所的に少々無理が有るようですが出来ないことはなさそうです。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-23 22:11:27
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/20)

制御にシーケンサを使用されているのであれば通信ユニットを使用することにより
どこへでも表示させることができます。
通信方法もRS232C.RS422.イーサネットと各種ありますので極端な話webを通して
世界のどこへでも表示させることができます。
もし単純に完成品の個数をカウンターに直接入力している場合でも小型の
シーケンサを現場と手元に置いて通信させるのが一番安上がりになると思います。
(部品代で5万円もかかりません)
お礼コメント
tombo3

お礼率 38% (7/18)

ご回答、有り難うございました。専門知識を持たない悲しさ、せっかくのご提案もよく理解できませんが、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-23 21:50:00