分電盤の元電源を探す測定器を探しています

このQ&Aのポイント
  • 分電盤の元電源を探す測定器について教えてください。
  • 分電盤の一次配線に機械を繋いで導通をチェックする装置はありますか?
  • もし分電盤の大元の盤の場所が分からず困っている場合はどうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元電源を探す測定器を探しています。

元電源を探す測定器を探しています。 現在、分電盤の元ブレーカーの一次側に配線をつなぎたいんですが、分電盤の大元の盤の場所が分からず困っています。 分電盤の一次配線に何か機械を繋いで、パルスやトーンなどを発生し、離れた位置のここだと思う元ブレーカーに別の機械を繋ぐと導通をチェックできる装置などは存在しないでしょうか? ありましたらメーカーなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4
質問者

お礼

ずばりこれを探していました。 さっそくメーカーに詳細を問い合わせて検討したいと思います。 ありがとうございました。 他の回答者の方もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の意味は、通電中の装置のブレーカー郡を束ねる 元ブレーカーを探したいという意味だと思いますが   通電中の装置の消費電流を周期的に変えて 同じように消費電流が周期的に変わる元ブレーカーを探せばいいんじゃない?

回答No.3

大きな盤ならばケーブルサイズと被覆記載文字(年数 Sq メーカ名 ケーブル種)からある程度見当がつけやすいのではないかと思います。 見当つけたらONOFFでチェックですね。 ケーブルを単純に追いかけていくのが早いと思うのだが。 もしも電気保安協会等が入っている会社であれば、停電検査用に図面を作っている可能性もあり。 確認すればわかるかもしれません。 でも一次側って何をつけるんでしょう。 単純に盤の電源PLだったりして。

回答No.2

分電盤の1次側? 分岐配線になっていれば1次に繋いでもどうですかね? 設備は電動機ですか? 三相? 単相? 単相100Vの場合はコンセント 、照明等が分岐配線になっているので各ブレーカーごとに(距離が離れていれば ツーマンで)オンオフで機器の通電を確認するか・・ 電動機なら単独のモーターブレーカー等で配線されているかと・・ 差込プラグ形式のものでない場合、無資格での配線作業は危険(違反)ですよ。 配線図等なく確認の為なら地道にブレーカーのオン、オフで確認ですかね。

回答No.1

うーんと 一次側に配線 には 電気工事の資格が要ります 資格を持っている人なら べつに特殊な機械をもってなくても 探せますよ