• ベストアンサー

デジタルカメラを選定しています。

初めて質問させて頂きます。 会社で、装置や制御盤を製作しています。 この度、製作した商品をパンフレットやサイトで紹介するために写真を撮るように依頼されました。 撮影用のデジタルカメラを購入たいと考えていますが、詳しくないのでどれを選べばよいか困っています。 お勧めのカメラを教えていただけないでしょうか。 撮影場所:工場内 対象物:500角くらいから2000角くらい 用途:パンフレット、ホームページに掲載 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.8

おはようございます! 工事現場で使われている、TG-1 工一郎(オリンパス)、又は、  OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughは どうでしょうか? これなら、防塵性もありますので、大丈夫だと思いますが? 参考まで! TG-1工一郎ホームページ  http://olympus-imaging.jp/product/construction/special/example/index.html TG2ホームページ   http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/

HIROSHIMACO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介頂いたカメラが社内にありましたので、使用してみます。

その他の回答 (7)

• i-q
回答No.7

?? なんか皆さん厳しくないですか?? どこまで要求するか上司に確認すれば済む話でしょ?? 部下(素人)に頼んだって事は、とりあえず伝われば良い位 に思ってるのかもしれませんし・・・ ただ室内なら明るいレンズのカメラが楽だと思います。。 オリンパスXZ-10 ニコンP330 あたりオススメです。。

• luckyebisu
回答No.6

結局のところ業務命令だから、断るにもかなりのパワーが必要なので困っているのでしょう。 素人とか玄人とか、スキルがあるとかないとか、そういう尺度の悩みではないのですよね。 先の回答者の皆様が仰られていることは、逐一もっともなのですが、取り付く島が無くて、ちょっとかわいそうな気もします。 大事なのは質問者さんが写真を撮ったとして、それを最終的にパンフレットやホームページの形にするのは誰なのかということだと思います。 例えば広告代理店とかに依頼するなら、そこのアドバイスを受けて、言われたものに近いものを目指せばいいです。 場合によっては「それなら写真はこちらで撮りますよ」という方向になるかもしれません。 社内の誰かが制作に当たるのなら、その方に立ち会ってもらうとかできれば理想的ですね。 用途から考えて、撮った写真に何らかの加工を施すと思いますので、デザイナーとしては写真の質がいいこともさることながら、加工しやすい素材のほうがいいのです。 どちらにしても、質問者さん一人の中で完結させないようにすべきです。 業務なのですから、関わる人とよく話し合うことで、ことが円滑に進むならそれが何よりだと思います。 カメラなのですが、それは会社で費用を出すのでしょうか。 それとも質問者さんの自腹なのでしょうか。 なんとなく気がついているとは思いますが、写真の世界も上を見たらキリがないのです。 ですから、新規購入されるなら予算を提示していただかないとオススメを出すのが難しいです。 ただ、他の回答にもありますが、写真は費用をかけたから成功するというものでもないので、そこは御理解の上、機材選びを考えて下さい。 繰り返しになりますが、今回のケースはカメラの良し悪しより、撮った写真を使う人が何を求めているかのほうが重大な要素だと思います。 わざわざ新規購入しなくても、知り合いや社内の誰かに借りてもいいのかもしれません。 今回の件に携わる方々と、よく話し合われて下さい。

• kuma-gorou
回答No.5

>上司からの依頼です。 要は、ブツの特徴を捕える事が出来るライティングテクニックお持ちかって話ですよ。 背景処理やパース修正ができますかって話ですよ。 印刷業者が、350dpi・TIFFかPhotoshop形式で入稿して欲しいと言われたら対処出来ますかって話ですよ。 上司は、安易に考え過ぎ。 上司が、350dpiだのTIFFが、何であるか説明できるなら引き受けても良いでしょう。

• mac1963
回答No.4

機械ものの撮影は素人には難しいですよ そもそもカメラ購入の相談ということであるなら撮影したことすらないんですよね プロに頼んだらどうかな 悪いことは言わないからさ

• 41457
回答No.3

皆さんは作品を美しく写す事を考えていません。 つまり、どなたでも写す資格を有しています。 ただ、社員さんがその様な写真を撮って責任云々されるのは避けた方がいい。   作業が可能な姿を写すだけでしょう。でもプロに任せた方がいい。 言えば、一眼レフは必要じゃない。コンデジ(コンパクト・デジタル・カメラ/フジなら本木氏が、モデルやってた)で十分。1/1.6型の830万画素以上のモデルで十分。今は、1/2.3型が多いかな。こんなでもいい。STYLUS XZ-10(OLMPUS)なんかでいい。カメラではなく、照明が一番。これを尋ねた方が気の利いた質問。 だから、回答者が断るべきと言う。

• FEX2053
回答No.2

#1さんの回答が「原則としては」正解。 あとは、その写真がどの程度のレベルを求められているか、って 話です。商品を魅力的に見せて契約につなげたいなら、素人の 写真は「絶対に逆効果」です。その辺は、オークションの写真を 見ればわかるかと。 魅力的な商品写真を撮っているのは、その道のプロか、そういう 写真に慣れている技術を持った人だけで、多くの写真は形状が 分かる程度でしかなく、むしろ商品の魅力を台無しにしてるでしょ? 逆に言えば「サイトに来る顧客はすでに契約を決めていて、写真 は形状が分かる程度で十分」ならば、それこそスマホのカメラ機能 で充分です。iPhone5のカメラなんぞ、そこそこのカメラ以上の写真 が撮れますからね。

• kuma-gorou
回答No.1

>この度、製作した商品をパンフレットやサイトで紹介するために写真を撮るように依頼されました。 誰からの依頼? はっきり、「私には撮れません。プロに依頼して下さい。」と断ってください。 かようの写真は、カメラ半分、技術半分。どちらが欠けても成り立ちません。 高価なカメラで、思う写真が撮れるなら、プロアマ問わず、皆さん、高価なカメラを買い求めます。 つまり、火事場の付け焼刃じゃ、どうにもならないって事です。

HIROSHIMACO
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >誰からの依頼? 上司からの依頼です。