デジタルカメラ購入に関する悩みと要望

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの購入に悩んでいます。現在のカメラが壊れたため、新しいカメラを探しています。何が適しているのか分からず、皆さんのアドバイスをお願いします。
  • 主な用途は静物の撮影で、室内や太陽光を利用して行います。また、撮影した写真はレストランメニューやポスターに使用し、印刷のためにRGBからCMYKへの変換が必要です。現在使用しているカメラでは変換時に画質が劣化するため、高画質を保てるカメラを希望します。
  • 希望価格は10万円以下で、可能ならば5万円以下のカメラを探しています。現在はデジタルカメラを5年間使用していますが、まだ素人レベルです。適切なカメラの提案をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラ購入に関して悩んでいます。

こんにちは。 今まで使用していたデジタルカメラが壊れたため、新しいデジタルカメラの購入を考えています。 色々調べてみたのですが、調べれば調べるほど何がいいのかわかりません。そのため、皆さんのお力をお借りしたく、質問をさせていただきます。 <主な用途> ■静物(お皿にのった料理等)の撮影 ※撮影用のスタジオやキットがないため、室内での蛍光灯の下や、太陽光を利用しての撮影になります。 ※動いている人間の撮影はほとんどおこないません。動いていない人間の撮影は時々。 ※風景の撮影は時々(年に一回ぐらい)。 <撮影した写真の主な用途> ■レストラン等に置かれているメニューや、ポスター等に使用します。 ■印刷するため、RGB→CMYKに変換を行います。 ■アドビ社のフォトショップで補正を行うことが可能です。 ※補正を行うことは可能なのですが、今まで使っていたカメラでとった画像をCMYKに変換するとどうしても暗くなってしまい(多くがシアンが強くなってしまいます)ます。補正することが大変なので、可能ならばCMYK変換した時、RGBの画質(?)を保てるものがいいです。 ※理想は、プロが撮影したポジフィルムをスキャンし、CMYK変換した時ほどの変化で抑えたいです…。 <希望価格> ■10万円以下 ※可能ならば、5万円以下… <カメラを使う人間について> ■デジタルカメラは使用してから使用するようになってから5年はたっていますが、素人です。 <今まで使用してきたカメラ> ■オリンパス社のCAMEDIA C-755 ULTRA ZOOM 何も知らないがゆえに無茶なことを書いているような気がしますが、オススメのカメラが有りましたら教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

カメラの選択より >※撮影用のスタジオやキットがないため、室内での蛍光灯の下や、太陽光を利用しての撮影になります。 簡易版で良いので撮影用のキットを用意しましょ。 撮影用のキット、もしくは光源が用意出来れば、取込後の補正が少なくなると思います。 カメラは画素数が800万位あり、マクロで何処まで寄れるかがポイントだと思います。 出来る事であれば。RAWデータ で保存出来ればベストだと思いますが、5万前後のコンパクトデジカメでも何とかなるのでないでしょうか?

atmn183
質問者

お礼

nori_007さま おはようございます。 早速回答をいただき、ありがとうございます。 >簡易版で良いので撮影用のキットを用意しましょ。 確かに、私もその通りだと思います。 書いておけばよかったのですが、デジタルカメラ以外のものは購入の許可がおりないため、購入することができないのです。 デジタルカメラの購入許可したでていないため、とにかくデジタルカメラの性能に頼ることしかできません。 >カメラは画素数が800万位あり、マクロで何処まで寄れるかがポイントだと思います。 なるほど。 教えていただいた条件を参考に色々と見てみようと思います。 ※どうやら投稿する場所を間違えていたようなので(「マルチメディア」内に「デジタルカメラ」という項目があることをみつけました/汗)、こちらの回答受付は閉め切らせていただきます。「マルチメディア」に投稿をしなおします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの購入について

    こんにちは。 今まで使用していたデジタルカメラが壊れたため、新しいデジタルカメラの購入を考えています。 色々調べてみたのですが、調べれば調べるほど何がいいのかわかりません。そのため、皆さんのお力をお借りしたく、質問をさせていただきます。 <主な用途> ■静物(お皿にのった料理等)の撮影 ※撮影用のスタジオやキットがないため、室内での蛍光灯の下や、太陽光を利用しての撮影になります。 ※動いている人間の撮影はほとんどおこないません。動いていない人間の撮影は時々。 ※風景の撮影は時々(年に一回ぐらい)。 <撮影した写真の主な用途> ■レストラン等に置かれているメニューや、ポスター等に使用します。 ■印刷するため、RGB→CMYKに変換を行います。 ■アドビ社のフォトショップで補正を行うことが可能です。 ※補正を行うことは可能なのですが、今まで使っていたカメラでとった画像をCMYKに変換するとどうしても暗くなってしまい(多くがシアンが強くなってしまいます)ます。補正することが大変なので、可能ならばCMYK変換した時、RGBの画質(?)を保てるものがいいです。 ※理想は、プロが撮影したポジフィルムをスキャンし、CMYK変換した時ほどの変化で抑えたいです…。 <希望価格> ■10万円以下 ※可能ならば、5万円以下… <カメラを使う人間について> ■デジタルカメラは使用してから使用するようになってから5年はたっていますが、素人です。 <今まで使用してきたカメラ> ■オリンパス社のCAMEDIA C-755 ULTRA ZOOM 何も知らないがゆえに無茶なことを書いているような気がしますが、オススメのカメラが有りましたら教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。 なお、撮影用のスタジオのレンタルや、キットの購入はできません。デジタルカメラのみ購入ができます。

  • デジタルカメラ購入するにあたっての質問

    はじめまして、これからデジタルカメラを購入しようとしています。 用途としては、料理画像の撮影・店内の撮影など飲食関係の撮影です。 まず、店内では広角レンズが使用できるや明るさが十分でない場合でもきちんと撮影ができるものを希望しています。 料理画像に関してですが、こちらは私自身もはじめての経験でどんなカメラで撮影するのが良いかアドバイスをいただきたいと思っています。 一眼レフなども視野に入れていますが、その場合上記の用途で使用する場合のレンズ等も一緒にアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルカメラを買いたいのですが・・・

    デジタルカメラで画素数が多くて、小さくて、手振れ補正、動画の撮影 ができるお勧めの機種はありませんか?教えて下さい。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • どのカメラにすればいいのか・・・

    デジタル一眼を購入しようと思っているのですが、機種の選択で悩んでいます。アドバイスいただきたいです。 使用用途としては商品の撮影です。風景や動体などは撮影しません。 とにかく静物写真を魅力的に取れる物がいいです。 ちなみに学生なのでなるべく安めでお願いします。

  • デジタルカメラの購入について

    タイトルの通りデジタルカメラの購入について今悩んでいます。基本は静止画を撮影してたまに動画なども撮りたいなと思っているのですが、考えていくうちにどれがいいか分からなくなってしまって・・・。用途は大体が屋外での撮影になります。迷っている機種としてはカシオのEX-V8パナソニックのDSC-T300などです。この二つの機種の良い点・悪い点、またはお勧めのカメラがあれば教えてください。 希望としては画質が良く、外見が少し特徴的なものが欲しいのですが・・・。カメラについて詳しくないため分かりづらい文章ですみません。

  • デジタルカメラ購入を考えています

    今回2月に旅行に行く予定なので、 予算5万円前後でデジタルカメラの購入を 考えています。 ところが普段はカメラを撮影することがないので 写真撮影は全くのドシロウトです。 旅行用に使用できる、デジタルカメラは どんなものがあるのでしょうか? 夜景もとれればいいと思っていましたが、 難しいようですね。(夜景はあきらめます) 室内も室外もそれなりに取れるデジタルカメラは どんなものがあるでしょうか? また、全くの初心者なのでデジカメについて 勉強不足です。勉強するための本やホームページが ありましたら、教えていただけると幸いです。 わがままな質問ですが、どちらかでもいいので よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

    ・デジタルカメラの買い替えを検討しております。 (デジタルカメラに関しては初心者です。)  現在使用している機種:ソニー DSC-V1  用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン ・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。 ・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。 ・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、  シグマ SIGMA DP1  CANON PowerShot G11  リコー CX2 などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。 何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。 《ポイント》 ・予算は4万円前後 ・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。 (接写が主な用途で、たまに三脚も使用します) ・マニュアル設定がある。 (あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております) 御教授頂けられれば幸いです。

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

専門家に質問してみよう