デジタルカメラ購入に関する悩みと要望

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの購入に悩んでいます。現在のカメラが壊れたため、新しいカメラを探しています。何が適しているのか分からず、皆さんのアドバイスをお願いします。
  • 主な用途は静物の撮影で、室内や太陽光を利用して行います。また、撮影した写真はレストランメニューやポスターに使用し、印刷のためにRGBからCMYKへの変換が必要です。現在使用しているカメラでは変換時に画質が劣化するため、高画質を保てるカメラを希望します。
  • 希望価格は10万円以下で、可能ならば5万円以下のカメラを探しています。現在はデジタルカメラを5年間使用していますが、まだ素人レベルです。適切なカメラの提案をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラ購入に関して悩んでいます。

こんにちは。 今まで使用していたデジタルカメラが壊れたため、新しいデジタルカメラの購入を考えています。 色々調べてみたのですが、調べれば調べるほど何がいいのかわかりません。そのため、皆さんのお力をお借りしたく、質問をさせていただきます。 <主な用途> ■静物(お皿にのった料理等)の撮影 ※撮影用のスタジオやキットがないため、室内での蛍光灯の下や、太陽光を利用しての撮影になります。 ※動いている人間の撮影はほとんどおこないません。動いていない人間の撮影は時々。 ※風景の撮影は時々(年に一回ぐらい)。 <撮影した写真の主な用途> ■レストラン等に置かれているメニューや、ポスター等に使用します。 ■印刷するため、RGB→CMYKに変換を行います。 ■アドビ社のフォトショップで補正を行うことが可能です。 ※補正を行うことは可能なのですが、今まで使っていたカメラでとった画像をCMYKに変換するとどうしても暗くなってしまい(多くがシアンが強くなってしまいます)ます。補正することが大変なので、可能ならばCMYK変換した時、RGBの画質(?)を保てるものがいいです。 ※理想は、プロが撮影したポジフィルムをスキャンし、CMYK変換した時ほどの変化で抑えたいです…。 <希望価格> ■10万円以下 ※可能ならば、5万円以下… <カメラを使う人間について> ■デジタルカメラは使用してから使用するようになってから5年はたっていますが、素人です。 <今まで使用してきたカメラ> ■オリンパス社のCAMEDIA C-755 ULTRA ZOOM 何も知らないがゆえに無茶なことを書いているような気がしますが、オススメのカメラが有りましたら教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

カメラの選択より >※撮影用のスタジオやキットがないため、室内での蛍光灯の下や、太陽光を利用しての撮影になります。 簡易版で良いので撮影用のキットを用意しましょ。 撮影用のキット、もしくは光源が用意出来れば、取込後の補正が少なくなると思います。 カメラは画素数が800万位あり、マクロで何処まで寄れるかがポイントだと思います。 出来る事であれば。RAWデータ で保存出来ればベストだと思いますが、5万前後のコンパクトデジカメでも何とかなるのでないでしょうか?

atmn183
質問者

お礼

nori_007さま おはようございます。 早速回答をいただき、ありがとうございます。 >簡易版で良いので撮影用のキットを用意しましょ。 確かに、私もその通りだと思います。 書いておけばよかったのですが、デジタルカメラ以外のものは購入の許可がおりないため、購入することができないのです。 デジタルカメラの購入許可したでていないため、とにかくデジタルカメラの性能に頼ることしかできません。 >カメラは画素数が800万位あり、マクロで何処まで寄れるかがポイントだと思います。 なるほど。 教えていただいた条件を参考に色々と見てみようと思います。 ※どうやら投稿する場所を間違えていたようなので(「マルチメディア」内に「デジタルカメラ」という項目があることをみつけました/汗)、こちらの回答受付は閉め切らせていただきます。「マルチメディア」に投稿をしなおします。 ありがとうございました。