• ベストアンサー

デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

せっかくアフリカまで行くのなら、デジタル一眼できれいに撮りたいですね。 デジタル一眼の特徴としては、レンズが交換できるという事です。 広角~望遠まで撮影できる高倍率のズームレンズだと、どうしても画質が残念な事になりがちなのですが、デジタル一眼は撮影の目的に合わせてレンズを交換出来るので、綺麗に撮影が出来ます。 一眼レフに標準で手ブレ補正機能が付くようになったのは、デジタルになってからです。それまではレンズに手ブレ補正機能を持つ事はありましたが、ボディに搭載する事は無理でした。 ボディに手ブレ補正機能を搭載しているのは、Sony、Pentaxと7月辺りに発売になるオリンパスの機種になります。 CanonやNikonはレンズ内手ブレ補正を進めているので、意地でもボディ内に手ブレ補正機能を搭載してこないでしょう。 初心者というなら、PentaxのK100Dなんてどうでしょうか? 手ブレ補正機能内臓で、比較的低価格で購入できます。 交換レンズは、K100Dを購入するなら PentaxのDA16-45mmかシグマの17-70mmが、28mm相当の広角よりもう少し広角で撮影できますし、描画力も悪くありません。 望遠レンズとして、70-300mm前後のもを買って置けば大丈夫かも。(サバンナ行った事無いので、望遠がどれくらいあれば足りるのかよくわかんない・・・) ↓こんなキャンペーンもやってます。 http://www.pentax.co.jp/japan/info/cashback_besthit/ http://k100d.jp/burezero/

その他の回答 (4)

回答No.5

 携帯性を重視するなら、オリンパスから出た28-500mm機ですが、、  デジタル一眼レフの良さは、高感度撮影時のノイズなど色々な意味での画質、レンズの選択肢が多い事ですかね。  動きの速い被写体を追いかける場合、コンデジは厳しいかもしれません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

サバンナの動物写真を撮りたいなら、レンズから決めた方がいいですね。 動物までどのくらいまで寄れるか次第です。 動物園と同じ程度まで近寄れるなら200mmもあれば十分です。 そうすれば、ボディ+レンズで15万もあれば余裕です。 (レンズはデジタル用18-200mmと言うので十分) 予算15万までで野生動物を撮りたいとなると、動物は写真の中にポツンとしか写らないと思います。 双眼鏡で覗いたたくらいに写したいなら400mmとか600mmのレンズが必要ですが、そのレンズだけで10万からです。 EF400mmF2.8L IS USM(http://kakaku.com/item/10501010020/) EF400mmF5.6L USM(http://kakaku.com/item/10501010022/) EF600mmF4L IS USM(http://kakaku.com/item/10501010024/) ここまでは、あればいいなぁと言うレンズ。 SIGMA 50-500mmF4-6.3EX DG HSM(http://kakaku.com/item/10505011410/) これは、野生動物を撮る入門用には可もなく不可もなく…かな? 300mmまででもっと安いレンズはいくらでもありますが、純正のテレコンが使えないなど制約があります。 キヤノンでしたら白いLレンズが絶対お奨め。 中古で下取りに出すときもかなり高額で引き取ってもらえます。 他のレンズだと二束三文:-) SIGMAのレンズはコストパフォーマンスに非常に優れているのでお得です。 いきなりそこまで揃えるのは金銭的に苦しいでしょうけど、安いレンズを最初にチョイスすると、サバンナに数回通うことになるかと。その費用だけでいいレンズが買えるかも? どちらにしろ、超望遠レンズは重量もそれなりなので三脚・一脚は必須です。 まずは、必要と思えるレンズを決め、レンズを決めてからカメラボディを決めて下さい。 この方法はコンデジでは考えられないやり方ですが、一眼レフでは一般的な考え方です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/lens.htm ↑ここで予算とレンズタイプを入力して色々参考にしてみて下さい。 使用しているユーザーさんが実際に撮影した写真を公開している場合があります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

予算はどのくらいですか? >用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 の部分で野生動物となると超望遠レンズが必要になります。 超望遠レンズが豊富なのがキヤノンとニコン。他のメーカーはあったとしても300mmまで。ゲテモノ扱いされることの多い500mmレフレックスレンズなんてのもありますが…(ゲテモノは語弊がありますがかなり特殊です) 手ぶれ補正は三脚や一脚、シャッタースピードを上げることで解消されるので、必須機能ではありません。 手ぶれを起こさないためにはシャッタースピードを「1/レンズの焦点距離」以上にすること。これを知っていると知らないとでは全然違います。 予算に余裕があるなら ・EOS 1D MarkIII ・EF400mmF2.8L IS USM ・Extender EFx1.4 ・EF28-105mmF4L ・EF17-40mmF4L 予算は130万くらい? 予算がないなら ・EOS KissDigital(NまたはX)の標準レンズキット(EF-S18-55mmレンズ付き) ・SIGMA APO 80-400mmF4.5-5.6 EX DG OS 予算は20万チョット? カメラ本体は可能ならEOS 30Dクラスはあった方がいいですね。 そうすると予算は上記に+10万くらいかな? 普通のデジカメとデジタル一眼の違いですが、大きいところではレンズ交換が可能なこと。 例で上げた機材の中に400mmがありますが、高倍率ズームのデジカメでもここまでの超望遠は中々ありません。 また、普通のデジカメ(コンデジ)はイメージセンサーの大きさがものすごく小さい割に高画素です。(特に最近の機種は) それが何を意味するかというと、画素数の割に画質がよいとはいえない。画素数がより少ないデジタル一眼の方がずっと綺麗です。 小さいセンサーで1,000万画素のコンデジだと、レンズの解像度が足りません。 デジタル一眼だと、デジタル一眼が出る前に発売されたレンズの場合でもレンズ自体の解像度は十分です。 また、ここ一発というときのレスポンスもデジタル一眼の方がかなり優秀です。 ズームをする場合も、コンデジだと電動ズームでワイド端からテレ端まで時間がかかりますが、一眼レフだと自分でリングを回転させるので任意です。 AF速度/精度もまたしかり。 あらゆる面でコンデジはコンパクトです。 (性能もコンパクトという意味(笑))

haruna867
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 一眼レフデジタルカメラがそんなに高額なものとは思っておりませんでした。予算は、10万から15万円くらいなのですが、それぐらいの予算でのお薦めの機種はありますか?

回答No.2

kakaku.comのデジカメの掲示板を読むことをおすすめします。 大変詳しく教えてくれますし、参考写真も掲載されています。 私も詳しくは分かりませんが、 広角レンズは狭い室内や、後ろが断崖絶壁でこれ以上バックできない、という場合には意味がありますが、アフリカのサバンナで風景を撮るなら1歩か2歩下がって撮れば済むことなので必要無い機能かと思います。広角レンズは常に普通のレンズよりも少し引いた状態になるので、そのぶん普通のレンズに比べるとズームができません。また画面の四隅がボケる(流れる)傾向もあるようです。 手ぶれ補正が必要になるのは夜景や暗い室内で撮影する時だけです。野外を撮るのでしたらあまり必要ない機能かと思います。 また感度を高くしてもキレイな画質で撮れるカメラには手ぶれ補正がついていない場合があります。なぜなら手ぶれ補正機能がなくてもキレイに撮れるからです。(全部が全部ではありません)

関連するQ&A

  • どのデジタルカメラを選べば良いでしょうか

    この年末に始めてパソコンを購入します。パソコンとプリンタの機種はだいたい決めたのですが、デジタルカメラが決まりません。 1.200万画素。 2.光学ズーム機能があること。 3.山歩きをするので、軽量であること。200gぐらい。 4.風景がきれいにとれる。 5.それでいてなるべく安価。 の条件でよいデジカメはなんでしょうか? 始めは、オリンパスのCAMEDIA C-2ZOOMを考えていましたが、調べるとCCDが小さくて、画像にノイズがのるとあったので、わからなくなりました。よろしく、アドバイスください。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • デジタルカメラ

    近々、一眼レフタイプのデジタルカメラを購入する予定です。 カメラに関しては全くの素人ですが、今のところNIKONのD50というカメラを買おうかなと思っています。風景や人物など幅広くオールマイティに使用したいと考えてます。レンズに関してももちろん知識がありませんが、AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18~55mmF3.5~5.6Gというレンズが一緒になっているセットがありましたので、これにしようかなと考えているのですが、このレンズは自分の目的に合致しているのでしょうか(このレンズについてNIKONのHPで調べたのですが専門的でさっぱり分かりませんでした)。もしくは素人向けのおすすめの一眼レフデジタルカメラがあれば、併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 25 ISとEX-Z200

    このたび初めてデジタルカメラを購入しようと思っています。 クチコミやレビューを見たりとずっと悩んだあげくようやくIXY DIGITAL 25 ISとEXILIM ZOOM EX-Z200のどちらかにしようというところまでは決めました。 初めてのデジタルカメラのため操作がしやすく、手ぶれ補正がついているもので15000円程度というところからこの2つにしぼったのですが、それぞれに広角やバッテリー、液晶モニター、光学ズーム、撮影感度と優劣がありどれによりおもきをおいて決定すればいいのか迷っています。 カメラや写真のことについてはほとんど知識0の状態から少しずつ勉強していこうと思っているところで、主な仕様用途というと人物撮影、旅行などの際に風景を撮ったりとこれから趣味にしたいなぁという程度です。 この程度なら携帯についているカメラでもいいのではということも考えましたがやはり携帯とは別にきちんとしたカメラを買いたいと思いました。 それぞれの機種を使用しての感想やアドバイス、もしくは別な機種がよいといったご意見よろしくお願いします。

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • デジタル一眼カメラ初心者にお勧めの機種

    デジタル一眼カメラをつかわれている皆様、教えてください。 購入を検討しているのですが、候補となる機種を挙げていただけますか? (1)女性で、今までデジタル一眼カメラを使ったことはありません。 なるべく軽く、ニコンかキャノンから選びたいと思います。 撮りたいものは、花と風景です。 どの機種が適していますか? (2)(1)に書いたように、なるべく軽いものが良いのですが、やはり軽いものは手ブレを起こしやすいでしょうか? 軽いカメラは良くないでしょうか? (3)カメラ本体以外に、最初にそろえたほうが良いものを教えてください。 質問ばかりで恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラについて

    コンパクトデジタルカメラで、いわゆる「ぼけ」のある写真撮影は可能でしょうか? 使用機種は、Canon Power Shot SX260 HS ですが、ズームにして、 写真の中心部分だけピントを合わせ、周りの風景をぼかしたような撮影は可能でしょうか? もし不可能でしたら、 一眼レフ以外のカメラで、ぼかしのできるしかも望遠のできるだけ高倍率のデジカメで、 おすすめの者がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。