• ベストアンサー

デジタルカメラ購入するにあたっての質問

はじめまして、これからデジタルカメラを購入しようとしています。 用途としては、料理画像の撮影・店内の撮影など飲食関係の撮影です。 まず、店内では広角レンズが使用できるや明るさが十分でない場合でもきちんと撮影ができるものを希望しています。 料理画像に関してですが、こちらは私自身もはじめての経験でどんなカメラで撮影するのが良いかアドバイスをいただきたいと思っています。 一眼レフなども視野に入れていますが、その場合上記の用途で使用する場合のレンズ等も一緒にアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

• umioo
  • お礼率65% (29/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

ご質問の内容からですと・・・ ・デジカメ一眼レフ(または広角レンズの付いたコンパクトカメラ) 店内(室内)撮影は広角レンズが必要になる事が多いです。 料理と店内の画像でしたら20ミリ~100ミリ(35ミリカメラ換算)辺りがあれば十分でしょう。 あと、料理などをアップで撮影したいのならマクロレンズ(マクロ機能付きコンパクトカメラ)も考慮に入れてください。 ・三脚 これは絶対に必要です。 三脚を使えば店内の光だけで撮影が出来ます。 フィルムカメラの場合は蛍光灯などで撮影すると色が変わってしまい、フィルターで補正したりして大変なのですが、 デジカメの場合はホワイトバランスをカメラで変えられますし、色温度が変更出来る機種もあります。 また、パソコンでの画像処理でカラーバランスも自由に変更できますので、店内の光(蛍光灯など)だけで十分なのです。 ただし、店内の光は見た目よりも非常に暗いので手持ち撮影は無理です。で、三脚は必須です。 ・画像処理ソフト 撮影時の色のおかしい部分などを修正しますのでPhotoshopなどのソフトが必要になります。 ・照明器具 料理の写真を、メニューに載っているような綺麗な写真として撮るのなら、店内の光だけではイマイチです。 かといって、内蔵ストロボでは汚い影や余計な反射が出てしまいます。 ですから、光を確認しながらセット出来、持ち運びも楽な下記のような照明があると便利です。 http://www.rakuten.co.jp/sd/427082/427087/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/sakurei/sakurei.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sd/427082/427087/,http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/sakurei/sakurei.html
umioo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速購入してみます。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

これは、初めての経験で大変ですね購入する時は、一度購入店に聞くのがいいですよ親切に教えてもらえますよ。

参考URL:
http://www.camera-info.net/camera_basic/digital_camera_classification.htm
umioo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 店員さんにも相談してみます。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

ご質問の内容からすると、あまり撮影の経験はありませんよね?  それと趣味としての撮影でしょうか?お仕事としての撮影でしょうか?  お仕事として、それは最終的に印刷(家庭用プリンターでのプリントではありません)なのか、ネットショップなどのようなパソコン画面だけで表示する物なのか、プリンターでのプリントがメインになりますでしょうか?  業務としての撮影であれば、多少技術が劣っても(素人でも)一眼レフタイプのデジタルカメラがいいでしょう。  業務として撮影はするが、取材などの資料作りなどサブ的な要素がメインやパソコンで表示させるだけなどの場合はコンパクトカメラで構わないでしょう。  あと最大級の要素は予算です(^^;  個人の方が撮影も含めて趣味であれば、プロ用高級一眼レフタイプデジカメからコンパクトカメラまでありますが、どれを買ってもいいですよ(^_^)v  あとは、カメラ選びとは別に撮影技術をどれだけ勉強するかです、これは個々のカメラの操作方法は別として一眼レフタイプでもコンパクトタイプでも同じことですから、それなりに勉強しなくてはなりません。  がんばってくださいね(^_^)v

umioo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初心者なので宝の持ち腐れならないように、慎重に機種は選びたいと思います。 購入までまだ時間があるので、じっくり勉強したいと思います。