• ベストアンサー

どのカメラにすればいいのか・・・

デジタル一眼を購入しようと思っているのですが、機種の選択で悩んでいます。アドバイスいただきたいです。 使用用途としては商品の撮影です。風景や動体などは撮影しません。 とにかく静物写真を魅力的に取れる物がいいです。 ちなみに学生なのでなるべく安めでお願いします。

noname#50152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

suomugraphさん こんばんは  suomugraphさんのしようとされている撮影の事を「ブツ撮り」と言います。「ブツ撮り」の場合皆さんが言われている通り、ライティングの良し悪しが出来上がりを左右ます。したがってきちんとしたライティングが出来れば、コンパクトデジカメでも私達が仕事でお客様にお渡しする画像を撮影する事が出来る場合も多々有ります。ですから予算が少ないのであれば、何もデジタル一眼レフに拘る必要は無いでしょう。  「ブツ撮り」で重要なのは、物の大きさです。例えば指輪みたいな小さい物を撮影する場合は拡大しての撮影をしなければならないでしょうし、家具みたいな大きな物を撮影する場合は拡大の必要が無いですよね。ですからどの程度の大きさの物を撮影するかが解らないとどう言う撮影機材が必要なのかを答える事が出来ません。  それとまずはコンパクトデジカメとデジタル一眼レフの違いを勉強する必要有ると感じました。各社のデジカメのカタログを見て頂ければお解りになると思いますが、コンパクトデジカメでは例えば「5cmまで近づいて撮影が出来る」等のマクロ機能が搭載されていますよね。したがって例えば指輪みたいな小さな物を拡大して撮影する場合でも、特別な別売品を買わなくても撮影が可能なんです。ところがデジタル一眼レフの場合はコンパクトデジカメで言う所の「マクロモード」的な拡大して撮影出来る便利な機能は、標準状態では出来ません。デジタル一眼レフでマクロ撮影をしたい場合、「マクロレンズ」と言う拡大撮影(マクロ撮影)専用のレンズが別途必要になります。したがって撮影対象物の大きさによっては、最低限購入しなければならない物が増えるのがデジタル一眼レフです。と言う意味で、前記した通り撮影対象物の大きさが解らないと必要な機材が解らないと言う事になります。  以上よりお解りになったかと思いますけど、予算が少ない事を考えたらコンパクトデジカメで十分ではないでしょうか???出来上がり画像をA2やA1又はそれ以上の大きさにプリントしたいと言う希望が有るなら話は変わりますけど、A4以下のサイズしかプリント予定がないのであれば、私がsuomugraphさんの立場だったら(予算が少ない事を考えて)コンパクトデジカメを購入すると思います。デジタル一眼レフじゃないと撮影出来ない理由が有るのかどうか(コンパクトデジカメではダメなのか)をもう一度検討する必要が有ると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 丁寧なご説明ありがとうございました。 私は一眼を勘違いしているところが多々あるようです。 もっと勉強してから検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ブツ撮りで魅力的な写真が撮れるかどうかはカメラの性能ではなく、演出やライティングによるものです。下記のサイトのサンプル写真や商品撮影講座を見てください。 http://www.dejicame.com/ 照明装置・レフ板・撮影台・演出小物・三脚の方が、カメラより重要になってきます。そっちの方へも予算配分を考えた方がいいと思います。 カメラは、最低限の性能はみんな持っているので一眼レフのどれを選んでも問題ありません。新型が発表されて在庫処分投げ売り状態のペンタックスK10Dとか、中古のニコンD200やD80、キヤノン30Dでもいいです。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 カメラを買う前にライティングやその他のことをもっと勉強します。 そのあと買うことにします。 ありがとうございました。

• E-Dec
回答No.2

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 一眼レフを借りる機会があるのでしたら、できれば何度か借りてご自分に必要な機能などを 十分把握し納得したのち、購入機種を絞り込まれた方が良いでしょう。 コンパクトカメラもちゃんとした設定のうえ撮影すれば、静物相手ならかなり綺麗な写りを 期待することが可能です。良い写真が撮れないのであれば、的確に原因分析しておかないと カメラだけ変えても改善しないことが多々ありますので注意してくださいね。 機材としてはやはりレンズとライブビュー機能が重要になると感じています。 精緻なピントを求めるならどうしてもライブビュー機能に頼る必要が出てきます。 そしてそれに応えられる高い解像力を持つレンズも重要です。 撮影対象がハッキリしないのですが、マクロ領域を必要としないのであれば一般的なズーム レンズでも十分でしょう。 ただ、ブツ撮りの場合、カメラやレンズよりもライティングの方が重要だったりします。 また、手ブレしないためにも三脚も必要になってきますので、これも予算面に組み込んでお いてください。どうも最初は安っぽい三脚を選びがちなのですが、操作性やブレの観点から せめて中堅クラスの三脚をお選び下さいね。

質問者

お礼

度々どうもすいません。 ご指摘のとおりカメラに関して何も知らないので自分のカメラの何が悪いのかもわかってませんでした。 カメラ選びの前に写真について勉強する必要がありますね。 学校のカメラを何度か借りて勉強してみて考えますね。 撮影する物は自分の作品です。工業デザインを勉強しています。 作ったダミーを撮ったりします。後はパッケージの為の写真とかです。

• E-Dec
回答No.1

近代のデジタル一眼レフはいずれの機種も静物を魅力的に撮影することが可能です。 静物…というのはブツ撮りのことを指されているのでしょうか。 …であれば、ライブビューとマクロの優秀なレンズを持つ機種を選ばれると良いでしょう。 まだ発売前ですがキヤノンEOS KissX2と、EF-S60mmF2.8macroの組み合わせをお薦めしたいです。 KissX2をお薦めするのはやはりライブビューを搭載しているのが大きいです。 静物撮影では、非常に重要な役割を果たすので、他機を考える場合もライブビューの有無を チェックしてみてください。 またブツ撮りはカメラよりもライティングの方が重要です。 ライティングで魅力的か否か決まってしまう部分も多いです。 ぜひライティングの方にも多少の予算を割いておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングですか。ライティングは学校の機材を借りようと思っています。一眼も借りて覚えようと思ったのですが、カメラの方は貸し出し中になることが多くてもうこの際自分で買っちゃおうと思いました。 今までコンパクトカメラでやってきたんですが、画質の悪さとか色々な理由であまりいい写真が撮れず、恥ずかしいので買おうと思います。 レンズ、ライブビュー機能、ライティングが重要と言うことでしょうか。