• ベストアンサー

ターメリックとうこんは同類ですか?

味的にも色的にも似ていますが、仲間なのでしょうか?生姜との関係はありますか?

noname#17726
noname#17726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.4

そうですね。 ターメリック=うこん 熱帯アジア原産、しょうが科の根菜スパイスです。 同じ科に、ジンジャー(しょうが)、カルダモン(縮砂)、などあります。 インドでは肌が綺麗になるなどと言われます。 鎮痛、止血作用、2日酔い、新陳代謝促進、・・・ 近年は白血病の抑制効果だとか、アルツハイマー予防効果だとか・・、まさに万能薬草と評判ですね。 ご存知の通り、スパイスの多くは漢方薬としても使われますので、漢字名を持ってるものがあるのですね。 他にはこんなのをよく目にします。 漢方の風邪薬とか成分を見て下さい、いくつか見つけられますよ。 クローブ=丁字 ローリエ=月桂樹 ナツメグ=にくずく シナモン=桂皮 ミント=はっか フェンネル=茴香 スターアニス=八角茴香 クミン=馬芹 マンダリン=陳皮

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

ウコンには春ウコンと秋ウコンがあって ターメリックは秋ウコンの微粉末のことです。

回答No.2

日本名;ウコン 英語名;ターメッリク

回答No.1

仲間というか、同じものです。 生姜の親類です。

参考URL:
http://www.kenbijin.com/seibun/tameriku.html