• ベストアンサー

サフランとターメリックについて。

サフランひとつまみってなんですか? 一つまみはわかるのですが。サフランとはなんですか? また、どんな味します?どんな風味つくるのですか? ターメリックティースプーン4分の1って。 ターメリックってなんですか?分量はおなじくわかるのですが。 また。どんな味で、どんな風味があるのですか? トマトスープに入れる材料の中の一部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 先ほどは失礼しました。張られたリンクをよく見たら、スペースが入っていますね。google検索結果をコピペしただけなのになぜでしょう? サフランのスペルはsaffron. (#2さん、補足ありがとうございます。めしべですね。つまんでも20粒行かないですね、確かに。5、6粒でしょうか) ターメリックはturmeric でございます。ご参考までに。 って、もうお買い物に出かけられてますね...。お気をつけて。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/spice/list.html
mariiiiiiii
質問者

補足

つぶなんですか?本だとおもっていたのですが。 書き足そうと思っていたのです。英語でなんですか?って。実は豆もいれなくてはいけなくて、水にひたしているんです。だから。これから行って来ます晩御飯になりますので。ちなみに夜の7時になるところです。

その他の回答 (3)

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.4

こんばんは、お邪魔します。 私が買っている「サフラン」は、ハウス食品のもので ひと瓶で0.5g。そのたった0.5gで500円ほどします。 あと、糸状 (ヒモ状?)ですので「粒」ではなく、おっ しゃるように「1本2本」で正しいと思いますよ ♪

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.2

こんばんは。 m(_ _)m まずサフランは、一輪のクロッカスからほんの3本しか採れないめしべです。 スパイスとして瓶に入って売っていますが、私が常時買っているサフランは 瓶の中でさらにハトロン紙?のようなもので、しっかり包まれています。 赤い糸状のものが、ほんの少しだけ紙に包まれており、えっ?たったこれだ け?高いっ!て感じです。その赤いのをお湯等に入れると、黄色になります。 私はサフランライスをよくしますが、その場合、少量のお湯にほんの数本し か使いません…。少しで色が出るので…。 ですから、私の感覚では、ひとつまみ…は20個…ではないような気が…^^; ターメリックは、別名ウコンとも言われ、生姜の仲間の植物です。 カレーには欠かせない、スパイスの1つです。沢庵のお漬物の色付けにも使 われます。 味は…う~ん、スパイスなので、サフランもターメリックも単独で味わった ことがないので…ごめんなさい。 m(_ _)m ↓もご覧くださいね。

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/index0.htm
mariiiiiiii
質問者

お礼

サフランは日本で購入されたのでしょうか?私はアメリカのため値段もしかしたら安いかもって期待してるんですが。どのくらいするのでしょうかね? ウコンってウコン茶とかでもつかわれてますよね。なるほど。ってことはさらさらしてそうなイメージです。スプーンいっぱいとかの分量もわかる気がします。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 えーと、何時間時差があるのでしたっけ? 下記リンクをご覧下さい。サフラン(粒)もターメリック(粉末)もどのようなビンに入って売られているか判ります。(ここの画像ではサフランはビンに入ってません) サフランは花のおしべのような細長い形のが乾燥状態で瓶詰めされてますね。水につけて色を出す?なので指でつまんで20個くらい。 まー、いっぱい詳しく書いてあるので読んでください。基本的にどちらも黄色の色付けをするのに使われますね。サフランライスとか。サフランが高いので代用品がターメリックだったり。 ターメリックはスパイシーです。サフランはいい香りがする、らしい。確かにサフランライスはいい香り。 ではお料理頑張ってください。

参考URL:
www.housefoods.co.jp/openhouse/ museum/qanda/index2.htm,www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/ india/spice/list.html
mariiiiiiii
質問者

補足

どちらも、表示されません。とでました。どうしてでしょう、、。いまから買いに行こうかとおもっていたのです。時間差はいまいちわかりませんが。いまは、昼過ぎの2時すぎです。

関連するQ&A

  • パエリヤをよく作るのですが、サフランの代わりにターメリックを使ってはだ

    パエリヤをよく作るのですが、サフランの代わりにターメリックを使ってはだめでしょうか?サフランは高いし、この前インドの黄色いライスを食べた時に思い付きました。香と味がパエリヤには合わないでしょうか?

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ターメリックでパエリアは作れますか?

    パエリアに挑戦したいと思ってるのですが、パエリアってサフランを使いますよね?サフランは高価なので、ターメリックを使って作りたいなぁと考えてるのですが、作れますか? また、その際、トマトは使いますか?ホールトマト缶があるのでそれを使おうと思っています。インターネットで検索すると、ホールトマト(またはそれに代用するケチャップ等)も使っているみたいですが、ターメリックの黄色が消えたりはしませんか?それとも固形ブイヨンだけで、ホールトマトを使わない方がよいのでしょうか? 教えてください!

  • サフランの代用品は?

    サフランライスを何日か多めに作ることになったのですが 肝心のサフランが高価で予算が足りません… そこで、代用品としてターメリックがいいと 聞いたのですが以下のことについて教えてください。 (1)味・・・ターメリックはウコンなので苦そうですが、味やにおいはかなりするのでしょうか? (2)量・・・お米1合当たりどのくらいの量が適量ですか? (3)炊き方・・・といたお米にターメリックの粉を混ぜて炊く でいいのでしょうか? (4)汚れ・・・炊飯ジャーで炊くのですが(テフロン素材)何度も炊くと匂いや色などがつきますか? (5)その他・・・そもそもターメリックで合っているのでしょうか?他にスーパーなどで          手に入る素材で代用が出来る安価なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パエリアに使うスパイスは何ですか?(サフラン以外)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は10年ほど前に米不足になって、タイから外米が輸入された時に紹介されていたレシピでパエリアを作っています。 長年作り続けているうちに少しづつ変わってきているのですが、だいたいの作り方は、みじん切りたまねぎ、にんにく、肉類(鶏、豚、ソーセージなど)を炒めて、米を加えて炒め、ホールトマトをつぶし入れ、別にいためておいたイカ・アサリなどとカレー粉、コンソメスープを加えて蓋をして仕上げます。時々白ワインを使う時もあります。 サフランを使うのが本当だとは分かっているのですが、サフランの匂いが苦手なので、カレー粉で代用しています。 でも、やっぱりちょっと入れすぎるといかにもカレーなので、控えると、「もっと強烈にスパイシーなのが良い」と家族から苦情が出ます(^^; サフラン、塩、胡椒以外に、パエリアに使うとしたら、どんなスパイスがあるでしょうか? カレー粉に含まれるもので、香の強いものでもいいかなと思うのですが、カレー粉にはどんなスパイスが使われているんでしょう?ちなみに、色は黄色くならなくてもいいです。 それと、日本風にアレンジしていない本場のパエリアの作り方、材料、スパイスなど教えてくださると嬉しいです。 お暇な時にでも、お願いします。

  • 料理中加えると大きく変わる材料

    料理中加えると大きく味や風味を変えるものは個人的にはトマトだと思います。 ホールトマトなどを加えた後に塩をいれたりすると味の相互効果でとても甘くなったりしますよね。 他に大きく味や風味を変えたりする材料や調理法ってありますか

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マドレーヌを作りたいです。作り方・材料をご存知の方!

    マドレーヌの作り方・材料(分量も)を是非お教え下さい。 美味しく作るコツや、一味違うマドレーヌ(チョコレート味など、何かを加えるだけで風味が変わる方法など大歓迎です。)のレシピも大歓迎です。 マドレーヌは、作った事がありませんので、事細かにお教え頂けましたらとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • トマトスープスパゲッティのレシピ 教えてください!

    トマトスープの中にパスタが埋もれてわからないくらいの量のスープ作りたいのですが、味がイマイチなんです。 トマトソーススパなら作れるのですが、スープとなると・・・ なので、これは♪というのがありましたら、ぜひ教えてください。 (すみません。牛乳を入れるレシピはちょっとムリです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう