• ベストアンサー

サフランとターメリックについて。

サフランひとつまみってなんですか? 一つまみはわかるのですが。サフランとはなんですか? また、どんな味します?どんな風味つくるのですか? ターメリックティースプーン4分の1って。 ターメリックってなんですか?分量はおなじくわかるのですが。 また。どんな味で、どんな風味があるのですか? トマトスープに入れる材料の中の一部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 先ほどは失礼しました。張られたリンクをよく見たら、スペースが入っていますね。google検索結果をコピペしただけなのになぜでしょう? サフランのスペルはsaffron. (#2さん、補足ありがとうございます。めしべですね。つまんでも20粒行かないですね、確かに。5、6粒でしょうか) ターメリックはturmeric でございます。ご参考までに。 って、もうお買い物に出かけられてますね...。お気をつけて。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/spice/list.html
mariiiiiiii
質問者

補足

つぶなんですか?本だとおもっていたのですが。 書き足そうと思っていたのです。英語でなんですか?って。実は豆もいれなくてはいけなくて、水にひたしているんです。だから。これから行って来ます晩御飯になりますので。ちなみに夜の7時になるところです。

その他の回答 (3)

• viscaria
回答No.4

こんばんは、お邪魔します。 私が買っている「サフラン」は、ハウス食品のもので ひと瓶で0.5g。そのたった0.5gで500円ほどします。 あと、糸状 (ヒモ状?)ですので「粒」ではなく、おっ しゃるように「1本2本」で正しいと思いますよ ♪

• viscaria
回答No.2

こんばんは。 m(_ _)m まずサフランは、一輪のクロッカスからほんの3本しか採れないめしべです。 スパイスとして瓶に入って売っていますが、私が常時買っているサフランは 瓶の中でさらにハトロン紙?のようなもので、しっかり包まれています。 赤い糸状のものが、ほんの少しだけ紙に包まれており、えっ?たったこれだ け?高いっ!て感じです。その赤いのをお湯等に入れると、黄色になります。 私はサフランライスをよくしますが、その場合、少量のお湯にほんの数本し か使いません…。少しで色が出るので…。 ですから、私の感覚では、ひとつまみ…は20個…ではないような気が…^^; ターメリックは、別名ウコンとも言われ、生姜の仲間の植物です。 カレーには欠かせない、スパイスの1つです。沢庵のお漬物の色付けにも使 われます。 味は…う~ん、スパイスなので、サフランもターメリックも単独で味わった ことがないので…ごめんなさい。 m(_ _)m ↓もご覧くださいね。

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/index0.htm
mariiiiiiii
質問者

お礼

サフランは日本で購入されたのでしょうか?私はアメリカのため値段もしかしたら安いかもって期待してるんですが。どのくらいするのでしょうかね? ウコンってウコン茶とかでもつかわれてますよね。なるほど。ってことはさらさらしてそうなイメージです。スプーンいっぱいとかの分量もわかる気がします。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 えーと、何時間時差があるのでしたっけ? 下記リンクをご覧下さい。サフラン(粒)もターメリック(粉末)もどのようなビンに入って売られているか判ります。(ここの画像ではサフランはビンに入ってません) サフランは花のおしべのような細長い形のが乾燥状態で瓶詰めされてますね。水につけて色を出す?なので指でつまんで20個くらい。 まー、いっぱい詳しく書いてあるので読んでください。基本的にどちらも黄色の色付けをするのに使われますね。サフランライスとか。サフランが高いので代用品がターメリックだったり。 ターメリックはスパイシーです。サフランはいい香りがする、らしい。確かにサフランライスはいい香り。 ではお料理頑張ってください。

参考URL:
www.housefoods.co.jp/openhouse/ museum/qanda/index2.htm,www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/ india/spice/list.html
mariiiiiiii
質問者

補足

どちらも、表示されません。とでました。どうしてでしょう、、。いまから買いに行こうかとおもっていたのです。時間差はいまいちわかりませんが。いまは、昼過ぎの2時すぎです。