• ベストアンサー

ターメリックが付いてしまったときの落とし方

今日ターメリックライスを作ったのですが、炊飯器の釜からシャモジまで黄色に染まってしまいました。 一度着いてしまったら落ちないのでしょうか? 炊飯器は全体的に濃い色なのでメモリの部分が黄色く染まった程度ですが シャモジは全体的に黄色になってしまいました・・。 落とし方をご存知の方、また、次回のために予防法などご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.1

私は炊飯器でカレーピラフやサフランライスを作ったときに、fbr321さんと同じように炊飯器とシャモジ(白いプラスチック製)を黄色くしてしまいました。 炊飯器のほうは、コーティングが剥がれてしまうので強くこすって落とすわけにもいかないので、仕方なくそのまま普通にご飯を炊いていたら、いつのまにか色が消えていました。 その間、白いご飯が黄色く染まっている感じもしませんでしたので、気づかないくらい少しずつ溶け出していたのかもしれません。 (直後に炊いたご飯のときは少し香りを感じましたが、2回目以降は香りも気になりませんでした。) シャモジのほうは、漂白剤に浸けたりしましたがあまり効果はありませんでしたが、使っているうちに白くなっていました。 こちらは、色が消える理由がわからずに調べていると、衣類についたターメリック(ウコン)の染み抜きに関するものにヒントがありました。 ターメリックの黄色は太陽の光(紫外線)で退色するそうです。 台所は日当たりが良く、洗いカゴに立てているシャモジにも日が良く当たっていましたので、そのせいだと思います。 という経験から、色についてはそれほど気にされなくてもいいと思います。 色はいずれ消えるからという安心感から、予防対策もしていません。 参考になればと思い、回答しました。

fbr321
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばそういったことを過去に聞いた事があったことを思い出しました! 時間があるときに外で日光に当てたりなどしたいと思います。 助かりました!!!