• ベストアンサー

歯の矯正・・その後

こんにちは、いつもお世話になっています。 歯の矯正に関して、色々とお世話になり 色々とありましたが今は、慣れてきて 先日、1ヶ月に一度の調整に行ってきました。 しかし・・・ その次の日(今日)に、カレーを食べたのですが 矯正器具の透明部分にカレーの黄色が くっきりと着色してしまいました。 白色の蛍光灯の下で鏡を見ると、 「うわっ!黄色!」と思えるほどです(@_@;) 矯正器具の透明部分というのは・・ 私の歯には、透明な器具が接着剤でくっつけ られていますが、その事ではなく 針金の周りにある透明の器具に色がついてしまったのです。 こういうのは、日がたつにつれ 薄くなってきて、気にならなくなるのでしょうか? 私が通っている矯正の先生は、週一回 普通の歯医者さんに来る先生で、次回の予約は 一ヵ月後なので、質問もできません。 どなたかご存知でないでしょうか?

• osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mif117
回答No.1

はじめまして。 私も歯の矯正してましたよ(正しくは現在進行形) カレーで器具が黄色くなることありましたね…。 私の場合あまり目立たない位置だったので、 そのまま放置しましたが、器具の色が薄くなることは ありませんでした…。 どうしても気になるようでしたら、先生がいる日を 狙って歯医者に行ってみてはいかがでしょう?? あと、質問であれば、歯科衛生士さんも対応して くれるかもしれないので電話してみるといいかも しれないですね。

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難うございました。 最初は、気になっていたのですが 段々慣れてきました(笑)有難うございました! 相談した事によって気が楽になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

モジュールの事でしょうか? 矯正のパンフレットに『ワイヤーを止めているモジュール(ゴム)はカレーライス等を食べると黄色に変化します。その時はモジュールを交換しましょう』と書いてありますよ。 特に害はないけど本人が気になるかどうかだと思いますよ。 ワイヤーを外す日が近いなら、そのまま我慢という手もありそうですが・・・。 私も来週からワイヤー・モジュールをかけます。 着色されそうな物は避けなくてはいけないですね★ お互い綺麗な歯並びを目指して頑張りましょうね♪

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難うございました。 最初は、気になっていたのですが 段々慣れてきました(笑)有難うございました! 相談した事によって気が楽になりました!

• risa26
回答No.4

こんにちは☆わたしも矯正中です(^^) カレーを食べると黄色くなってしまうって よく聞きますよね~・・・ 調整日まで待つしかないですね。 でも私はカラーゴムを使ってるので 色の濃いゴムの場合は全然大丈夫ですよ☆ 薄いゴムの場合は黄緑→水色になったりします(笑) カラーゴムって目立つのでは??って 思ったりするかもしれませんが 意外と気づかれないもんですよー♪ ピンクとか薄紫とか(^^) よかったら一度チャレンジしてみて下さいね♪ 私は友達から「かわいい~」「オシャレ」と なかなかの評判です☆

osen_6
質問者

お礼

• benzz
回答No.3

矯正暦2年半くらいです。 正しく同じ経験をしました。 カレーを食べて黄色くなるなら誰か教えて欲しかったと思いました(T_T) 私の場合は面倒だったので、そのまま1ヶ月ほど我慢しました。 見慣れただけかもしれませんが、1ヶ月たつ頃には少し薄くなったような気がしましたが、1ヶ月なんてアッというまでしたよ。 ちなみに黄色くなるのは2度と嫌だったので、自分でカレー禁止令を出して、1年近くはカレーは食べませんでした。 もしカレーを食べたかったら、歯医者に行く前日がいいですよ!

osen_6
質問者

お礼

回答No.2

osen 6さんの場合はカレーに含まれるウコンが着色してしまっているだけだと思いますので、心配はないかと思われます。カレーを食べると皆さんそうなりますので心配することはないと思います。ただ、矯正器具に食事の食べカスが挟まり虫歯になりやすいので歯磨きはきちんとやった方がいいですよ。

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難うございました。 黄色になったことにたいして、 最初は、気になっていたのですが 段々慣れてきました(笑)有難うございました! 相談した事によって気が楽になりました!