• ベストアンサー

一本の歯の矯正について。

一本の歯の矯正について。 僕の下の歯は一本少し引っ込んでる以外は綺麗なんです。その一本が気になるので矯正しようと思うのですが、その場合何ヶ月くらい矯正の器具をつけなきゃいけないのでしょうか? また、値段はどのくらいになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/431)
回答No.1

矯正の方法は大きく分けて2つあるそうです ・抜いてそろえる ・広げてそろえる 私の時は広げてそろえる方法でした 期間は約3年もうちょい長いかな 値段は保険が利かないので高いです(100万位かなぁ医師と相談してください) 高く長いからやめておくのも1つの手ですが 個人的には直した方がいいです。 歯がガタガタな人が笑うと、ちょっとなぁ・・・となってしまいます。 ちなみに私の時は歯の上に矯正用の金具をつけて絞めて直しましたが 月1回歯科に行き、締めて貰いました 絞めた後半日後から3日後くらいまで痛くて歯が噛み締められません。 ご飯食べても痛いです。 3日後からは普通に食べられます。 これの繰り返しで直します。 痛い長い高いでも直すことをお勧めします。

americacaca
質問者

お礼

もうびっくりです。全てが思ってたよりも悪そうです。一本だけだし気にしないか、抜いて偽物つけようかな…(~_~;)

関連するQ&A

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 歯の矯正の費用は…?

    以前から歯の矯正をしたいと思っています。しかし一体どれくらい費用がかかるのか分からず、心構えができなくて今まで行動に移しませんでした。 でも最近異常に気になります。 私の歯は上前歯が2本とも前に出ていて、左隣の歯が奥に向かって生えています。 上の3本以外は綺麗に並んでいますので、下の歯の矯正は必要ないかと思います。 ちなみに、子供の頃に矯正をしていましたが、矯正器具を外した後の自宅ケアをサボってしまいました。そして3本の歯が動いてしまいました…… かなり後悔してます。 『当時は80万円掛かったのよ!』と母に怒られました。 (上も下もガタガタでした) 今矯正を始めるとしたら、私の場合どれくらいの費用が掛かりますか? 知識のある方、本当に大体でいいので教えて下さいm(__)m

  • 歯の矯正・・その後

    こんにちは、いつもお世話になっています。 歯の矯正に関して、色々とお世話になり 色々とありましたが今は、慣れてきて 先日、1ヶ月に一度の調整に行ってきました。 しかし・・・ その次の日(今日)に、カレーを食べたのですが 矯正器具の透明部分にカレーの黄色が くっきりと着色してしまいました。 白色の蛍光灯の下で鏡を見ると、 「うわっ!黄色!」と思えるほどです(@_@;) 矯正器具の透明部分というのは・・ 私の歯には、透明な器具が接着剤でくっつけ られていますが、その事ではなく 針金の周りにある透明の器具に色がついてしまったのです。 こういうのは、日がたつにつれ 薄くなってきて、気にならなくなるのでしょうか? 私が通っている矯正の先生は、週一回 普通の歯医者さんに来る先生で、次回の予約は 一ヵ月後なので、質問もできません。 どなたかご存知でないでしょうか?

  • 歯の矯正のおおよその値段

    歯の矯正を考えています。歯並びは決してよくはないですが、 そこまで他人が見て気になるほど悪くもありません。 歯並びの悪さによって値段も変わってくると聞きますし。 また、最近知ったのですが、今は透明で矯正していることがわかりずらい 器具もあるんですね。これをつけている人と話してもつけていることが 分からないくらいですか?また従来の器具と比べて効果が弱いなんてことも ないですか? そのほか知りたいのは、矯正終了までの期間とどのくらいの周期で医者に通うのかということです。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正(いま矯正中です)について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1ヶ月ほど前から、矯正を決意し、 歯医者に通院しています。 矯正の準備として、歯を3本抜き、 (もう少ししたら、4本目を抜く予定) 今日は、上の歯の裏に、器具をつけてもらいました。 1ヵ月後に、歯の表に針金をつけるといわれました。 ここで質問です。 >針金はすぐつけると思っていたのですが、まずは 裏に何かつけてからするのが普通なんですか? >裏に器具をつけたのですが、 しゃべりにくくなってしまいました。 なれるものなのでしょうか? >裏につけた器具は、 ずっとつけておくためのものなんでしょうか? >矯正すると、痛いと聞きましたが どのぐらいの程度、また、 どれぐらいの期間いたいのでしょうか? なにぶん、矯正が初めて(当たり前ですが) なので、色々と不安なことがあります。 宜しくお願いします。

  • 歯の矯正について教えてください

    現在は高校2年生なのですが、大学生になったら歯の矯正をしようと思います。 人が見ておかしいと思うほどひどくはありませんが、自分としてはとても気になります。 そこで質問なのですが、大学生から歯の矯正をすると期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか? また、最も気になるのが矯正器具ですが目立たないものを使用することは可能ですか?

  • 歯の矯正をしたいです

    18歳です 歯並びが悪いのでいつか歯の矯正をしたいと思っています 歯の外側につけて目立つのは少し抵抗があるので 歯の内側に金具や器具をつけたいと思っています 少し高くなるけど、している人は結構いると聞きます 上の歯も下の歯もやるには、 合計いくらくらいかかりますか? また、1年間で終わりますか?

  • 歯の矯正について困っています。

    歯の矯正について困っています。 歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。 しかし、値段の相場や期間など分かりません。 歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている ・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている ことです。 1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう? 2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう? 3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか? また、その期間はどのくらいでしょうか? 4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか? ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

  • 歯の矯正について

    こんばんは。 八重歯を抜いて、更に歯並びをよくするため矯正をしたいと思っています。 歯の矯正のイメージとして、あの銀の矯正器具(?)を 前歯に数ヶ月もしておかなくてはいけないというのがあるのですが、 最近はどうなのでしょうか? 裏からするとか、もっと目立たない方法ができたのでしょうか? また矯正においてのデメリットを経験上知ってる方がおられましたら、 それも加えて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正の見た目

    歯の矯正をしようと思っている中3です。 すごく歯並びが悪く、将来的にもやったほうがいいと言われました。 見た目も悪いです。 しかし、3~4年かかるといわれたのであの矯正器具をそんなに ながい間つけると思うとちょっと気が進みません。 そこで、中学生、高校生の女子のかたに聞きたいのですが、 矯正器具をつけているとかっこ悪いでしょうか? でも、大人になって歯並びが悪いのいやなのです。 見た目についての回答をおねがいします。 ※ちなみに矯正器具とは歯の前につける銀のものです。 ※歯の内側につけるは無理です。