• ベストアンサー

歯の矯正の費用は…?

以前から歯の矯正をしたいと思っています。しかし一体どれくらい費用がかかるのか分からず、心構えができなくて今まで行動に移しませんでした。 でも最近異常に気になります。 私の歯は上前歯が2本とも前に出ていて、左隣の歯が奥に向かって生えています。 上の3本以外は綺麗に並んでいますので、下の歯の矯正は必要ないかと思います。 ちなみに、子供の頃に矯正をしていましたが、矯正器具を外した後の自宅ケアをサボってしまいました。そして3本の歯が動いてしまいました…… かなり後悔してます。 『当時は80万円掛かったのよ!』と母に怒られました。 (上も下もガタガタでした) 今矯正を始めるとしたら、私の場合どれくらいの費用が掛かりますか? 知識のある方、本当に大体でいいので教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。すいません、きっちり読んでませんでした。 一度保定までいったんですよね。 うーん、あくまで程度によるのですが少し動いた程度なら 先ほども軽く触れましたが透明なマウスピース矯正で治せる可能性があります。 インビザラインやクリアアライナー(アが2つ)で検索して やっている矯正歯科で相談してみてください。 もしそれで治せたら30万円ぐらいだと思います。 いまは無料相談をしている矯正科医が多いですので 無料相談をしている先生でインビザラインやクリアアライナーなどを行っている先生を訪ねられたらと思います。

tataran_11
質問者

お礼

残念なことに親不知が2本とも生えてきてしまい、1本はかなり内側に飛び出してしまった感じです(泣)自業自得なので何も言えませんが・・・。 ですので恐らく全矯正ですよね… そんなお金は無いのですが、とりあえず病院に行く勇気がでました。ご親切なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常はその出ている歯を引っ込めるには、 スペースが必要で抜歯などの方法を使い上顎の全部の歯を動かす必要があります。 すると現在噛んでいる下顎の歯とかまなくなるため 下顎の歯も動かす必要があります。 ですので下顎の歯の歯並びが良い悪いは関係なく 上下歯を動かす事になります。 この本格矯正を表からやって80万~120万(あくまで相場でもっと高いところもあります。) 舌側矯正で140万~200万でしょうか 本当にわずかな乱れであれば透明なマウスピースで治療する事もありますが 本当にごくごくわずかな症例しか適応になりません。

• domesso
回答No.1

大人の矯正はお金がかかります。 と言ってもピンキリなんで、絶対この値段とは言えませんが。 私は80万円くらいかかりました。 毎月の調整日、抜歯代、リテーナー代込みです。 医院を決める前に6件ほど周りましたが、 60万円~200万円までいろいろでした。 矯正は保険適用外ですからねえ。 とにかく当時と同じ80万円くらいは掛かると思ってた方がいいかと。 床矯正だと安いみたいですが、まあこの辺はネットで調べてください。 矯正は見た目を揃えるだけじゃないですよ、噛み合わせが一番大事です。 下の歯が揃っていたとしても、上下のバランスがあるので下も矯正する必要が出てくるかもしれません。 もしかしたら、以前通っていた医院で少し安く再矯正できるかもしれませんし、一度相談に行ってみてはどうでしょうか? でも自宅のケアをサボっては何にもなりませんので、今度こそは必ず!という決意を固めてからどうぞ・・・。 ちなみに私はマウスピース型のリテーナーを一生つけるつもりでいます。 だって80万円かかったんで、ねえ・・。

tataran_11
質問者

お礼

やっぱりそのくらい掛かってしまうんですね・・・甘かった。 覚悟を決めて、何件か相談に行ってきます。自宅ケアは「重要」ですね。身にしみました。 ご回答ありがとうございました。