• 締切済み

歯の矯正

こんにちは。歯の矯正について教えて下さい。 私は20代前半の女性ですが、前歯(上)2本のうち左側だけがいわゆる出っ歯です。はえ変わった時からで、歯医者さんに(矯正の)相談しましたが「大人になるに連れて徐々に治って行くから矯正する必要はない」と言うような事を言われましたが、結局治りませんでした・・・ 前歯と言う事もあって、人と話す時や笑う時なんかが特に気になって仕方ありません。矯正したいなぁと思うのですが、永久歯がはえてからもう10年以上経ってしまっていますが、今からでも矯正すれば治るでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか? また、前歯が汚い(黄ばんでいると言うのもあるのですが、それだけでなく歯の表面に白いまだら模様が入っている感じ)ので白くしたいのですが、どこの歯医者さんでも白くしてもらえるのですか?

  • Apt
  • お礼率10% (1/10)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#2756
noname#2756
回答No.4

こんばんは。現在歯科医院で働いている衛生士です。 矯正についてですが、一番いいのはまず歯科医院に相談だけでもしてみたらどうですか?カウンセリングは無料ですし口のレントゲンを撮って骨の状態や根っこの状態を見たりしてどんな矯正をするか決めていったりします。歯の全体を動かしたり一部分だけを動かしたりとやり方も値段もさまざまです。だいたい40~100万以内だと思います。大人になっても矯正される方は沢山おられますので心配ないですよ痛みも人それぞれですね。歯の色が部分的に白いというのはもしかしたら歯が脱灰しているのかもしれません。定期的にフッ素を塗れば治ると思いますのでおうちで歯磨きするときにもフッ素入りのものをすすめます。あとの歯の黄ばみはPMTCというクリーニングを行うとだいたいきれいに白くなります。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

以前歯医者で歯科助手の仕事をしていた者です。 20代前半なら、まだ歯は動きます。矯正の意思があるなら、早いうちになさった方がいいと思いますよ。 私の友人は、お母さまが歯医者に勤めていたので、その縁で18歳で矯正を始めましたが、3年くらいかかりました。最初の2・3日は何も食べたくないというくらい痛がっていました。 職場の後輩は、24になってから始めましたが、やはり2年くらい矯正をしていました。 矯正は早く始めた方が、歯が動きやすいので、期間も短くて済みます。 費用ですが、矯正は残念ながら健康保険がきかないので、やはり100万くらいはかかってしまいます。 歯の表面のホワイトニングですが、普通の歯医者さんでも、研磨剤などで磨いてくれる所もあります。 本格的にきれいにしたいのなら、審美歯科や美容歯科のような専門医院もあります。歯科医院の入口の看板などに、「矯正・審美歯科」と出ていますので、捜してご覧になって下さい。 先日矯正についての質問があったので、URLを載せておきます。 歯科矯正ドットコムのサイトが出ていたのですが、とても参考になりましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165772
回答No.2

私は17才の時から矯正を始め、21才までやりました。 費用もsumou111さんと同じようなものです。 ただ、その時きいたのは、 10代以下とそれ以上とでは矯正のやり方が違うだけで、 期間とかはそんなに変わらない、ということでした。 (実際私の通っていたところに30才くらいの人もおられました) これに関してはお医者さんによって違うのかもしれません。

  • sumou111
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.1

こんばんは。 僕はもうすぐ20歳になる大学生ですが、歯の矯正は中学1年生の時に始めて高校2年生までやりました。場所は前歯(上)の中央2本です。乳歯の抜けるのが他の歯より遅くて、乳歯の上から永久歯が重なって生えてきたものですから、かなりの出っ歯になってしまいました。 歯医者に相談したところ、「大人になるにつれて骨格が固まってくるから、矯正するならなるべく早めにする方がいい」と言われ、すぐに矯正を始めました。Aptさんの相談された歯医者とはまるっきり反対の意見です。僕個人の考えとしても、放っておいて治るとはとても思えません。何もしないで治るなら誰も矯正なんかしませんからね。やるなら早くやった方がいいと思います。 費用の件ですが、矯正はまず歯全体に器具を取り付けなければなりません。これが約60万円かかりました。そして毎回の診察代約5000円を含めたその他いろいろな治療が約40万円くらいかかり、合計約100万円てところです。その後、矯正した歯が元の位置に戻らないようにするために、更に別の器具を取り付けなければならないようでしたが、面倒くさかったのでそれはカットしました。それの費用も含めたら約120万円ほどになるでしょう。 矯正の器具を取り付けると、器具が邪魔で歯が磨きにくくなり、歯がどんどんと汚れていきます。ですから矯正が終了して器具を取り外したら、塩酸か何かの薬品を用いて歯を徹底的に洗浄します。この時僕の歯は黄土色のような色でしたが、洗浄後は真っ白になりました。全部の歯医者がこれをやってくれるかは分かりませんが、僕の場合は歯の黄ばみもきれいに落ちて白い歯になりました。歯医者さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。 あと矯正は死ぬほど痛いです。歯と歯がちょっと当たっただけで「ぐわ~!!! 痛え~!!! バカヤロ~!!!」となります。器具を取り付けてから3日間くらいは、口が閉じられませんでした。あと器具にゴムを引っ掛けて上の歯と下の歯を繋がなければならないのですが、これがまた面倒くさいし、痛いし、鬱陶しいし、外から見るとみっともないし、とにかく最悪です。心に留めておいて下さい。 頑張ってください。以上です。

関連するQ&A

  • 子供の歯の矯正について

    小学5年生の男の子ですが、幼稚園の時に前歯2本の間に 過剰歯があると言われ、永久歯がきれいに生えるようにと 進められ手術でとったのですが、結局すきまがあいて生えてきて おまけにちょっと出っ歯ぎみなので、夏休みを 利用して矯正をしようと思っています。でも知人から100万円位かかると聞き驚いています。個人差もあると思うのですが こんなに高いものなのですか? 福井市で矯正の上手のお医者様をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    歯の歯列矯正した方に質問です。 私は前歯二本だけが出っ歯です。この二本の出っ歯を矯正したいと考えています。 地元の歯医者のホームページで矯正について調べると、基本料金と調整料金3150円(月1)と 書かれておりました。 調整料金とはなんですか?? また歯列矯正で分割払いはできますか?

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 歯の矯正についてです。

    歯の矯正についてです。 21歳になって今更ですが前歯の矯正をしたいと思ってます。 上の前歯が少し出っ歯でその矯正です。 ですが、いつもつけたままのようなやつがいやなんです。 矯正してますってすぐばれるし銀の矯正具がついてるのも恥ずかしいし。 そこで質問なんですが 今は夜だけとか見てもばれないような矯正がありますか? また値段はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    現在19歳の女性です。前歯が出っ歯で歯茎も少し前に出ているような感じです。下の前歯は一本内側に出てしまっていて、そのほかは数本がたついています。 金銭的な面も踏まえて二十歳になる前には矯正治療を考えているのですが、出っ歯の場合上顎の手術もあり得るのでしょうか?出来れば手術は避け、出っ歯と下の歯は矯正だけで治療を済ませたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。

    出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。 しかし前歯2本とそのとなリの神経があリません…3本です。 神経のない歯も矯正は可能ですか?? あと神経のない歯は黒ずんでくると聞きましたが神経抜いてからどのくらいで変色しちゃうものですか?? 教えてください(>_<)

  • 矯正中に歯がぐらぐら!

    こんにちは。 今歯を矯正している17歳の女の子です。 朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです! あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。 その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。 現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。 矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。 噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。 でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・ 17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・ 受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。 長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!

  • 歯を矯正したい

    こんにちは。 26歳女です。 私、すごい出っ歯なんです。隔世遺伝なのですが。 この歯のせいで、今までひどい目に遭ってきました。 学生の頃、この歯が恥ずかしくて人前で笑うことができず、友達もできない時期がありました。 今でも、口を閉じると唇を突き出したような顔になるので、恥ずかしいです。 通行人に歯を見られて「うわっ…」て思われてるんじゃないかって、不安です。実際、そう思ってる人も絶対いるだろうし…。 昔から何度か母に矯正したいと言っても、自分が出っ歯ではない為か理解してくれず、多額の費用がかかるからと言って相手にしてくれませんでした。 社会に出てからも金銭に恵まれず、矯正に踏み切ったことはありません。 でも、どうしてもしたいんです。 そこで質問です。 (1)私はもう26です。歯の矯正は若いうちでないと、歯茎が固まって出来なくなると聞きました。もう、ムリでしょうか?ちなみに今金欠なので、溜まるまであと3,4年はかかるかもしれません。 (2)費用はいくらくらいかかりますか?ちなみに地元のかかりつけの歯医者では100万くらいと言われました。 (3)矯正できたとして、期間はどれくらいかかりますか? (4)矯正する時は、あの銀色の金属を歯の表面につけるのでしょうか?内側につけることはできないのでしょうか? 一つでも分かる方、お手数でなければお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正

     こんにちは。8歳の男の子の父親です。過蓋咬合で側方交叉咬合のようです(下あごの前歯が上顎の前歯でほぼ隠れており、片側の奥歯が完全にかみ合っていません)。今度、矯正専門の歯医者さんに見てもらおうと思っております。このままでは、下あごの成長が阻害されるほどひどそうです。  気になるのが、永久歯が生え揃うまでに矯正をしていいものか?っと いうことと、どうしてこんなに治療費が高いのかということです。 近くの矯正を専門としていない歯医者さんは、5万円程度のこども 矯正マウスピースをやっておりました。これでもいいのかな? ただ、あまり信用できない歯医者さんなので他を探しております。  さらにさいたま市に在住ですが、東京、関東圏でどこでもいけますが 低料金でよいところをご紹介いただけますでしょうか? また、お考えを聞かせていただけると助かります。

  • 歯の矯正について

    小学3年生の男児ですが、上前歯がやや出っ歯で、下前歯2本の間に箸の先が入るくらいの隙間があります。もちろん、上下の歯はきちんと噛み合いません。矯正する方がいいのか?成人してからでもいいのか?悩んでいます。このような子供の矯正をされた方がいらっしゃればご意見お願いいたします。また、期間や費用などもお教えいただければありがたいです。