• 締切済み

歯の矯正

こんにちは。歯の矯正について教えて下さい。 私は20代前半の女性ですが、前歯(上)2本のうち左側だけがいわゆる出っ歯です。はえ変わった時からで、歯医者さんに(矯正の)相談しましたが「大人になるに連れて徐々に治って行くから矯正する必要はない」と言うような事を言われましたが、結局治りませんでした・・・ 前歯と言う事もあって、人と話す時や笑う時なんかが特に気になって仕方ありません。矯正したいなぁと思うのですが、永久歯がはえてからもう10年以上経ってしまっていますが、今からでも矯正すれば治るでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか? また、前歯が汚い(黄ばんでいると言うのもあるのですが、それだけでなく歯の表面に白いまだら模様が入っている感じ)ので白くしたいのですが、どこの歯医者さんでも白くしてもらえるのですか?

• Apt
  • お礼率10% (1/10)
  • 医療

みんなの回答

noname#2756
noname#2756
回答No.4

こんばんは。現在歯科医院で働いている衛生士です。 矯正についてですが、一番いいのはまず歯科医院に相談だけでもしてみたらどうですか?カウンセリングは無料ですし口のレントゲンを撮って骨の状態や根っこの状態を見たりしてどんな矯正をするか決めていったりします。歯の全体を動かしたり一部分だけを動かしたりとやり方も値段もさまざまです。だいたい40~100万以内だと思います。大人になっても矯正される方は沢山おられますので心配ないですよ痛みも人それぞれですね。歯の色が部分的に白いというのはもしかしたら歯が脱灰しているのかもしれません。定期的にフッ素を塗れば治ると思いますのでおうちで歯磨きするときにもフッ素入りのものをすすめます。あとの歯の黄ばみはPMTCというクリーニングを行うとだいたいきれいに白くなります。

• lui
回答No.3

以前歯医者で歯科助手の仕事をしていた者です。 20代前半なら、まだ歯は動きます。矯正の意思があるなら、早いうちになさった方がいいと思いますよ。 私の友人は、お母さまが歯医者に勤めていたので、その縁で18歳で矯正を始めましたが、3年くらいかかりました。最初の2・3日は何も食べたくないというくらい痛がっていました。 職場の後輩は、24になってから始めましたが、やはり2年くらい矯正をしていました。 矯正は早く始めた方が、歯が動きやすいので、期間も短くて済みます。 費用ですが、矯正は残念ながら健康保険がきかないので、やはり100万くらいはかかってしまいます。 歯の表面のホワイトニングですが、普通の歯医者さんでも、研磨剤などで磨いてくれる所もあります。 本格的にきれいにしたいのなら、審美歯科や美容歯科のような専門医院もあります。歯科医院の入口の看板などに、「矯正・審美歯科」と出ていますので、捜してご覧になって下さい。 先日矯正についての質問があったので、URLを載せておきます。 歯科矯正ドットコムのサイトが出ていたのですが、とても参考になりましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165772
回答No.2

私は17才の時から矯正を始め、21才までやりました。 費用もsumou111さんと同じようなものです。 ただ、その時きいたのは、 10代以下とそれ以上とでは矯正のやり方が違うだけで、 期間とかはそんなに変わらない、ということでした。 (実際私の通っていたところに30才くらいの人もおられました) これに関してはお医者さんによって違うのかもしれません。

• sumou111
回答No.1

こんばんは。 僕はもうすぐ20歳になる大学生ですが、歯の矯正は中学1年生の時に始めて高校2年生までやりました。場所は前歯(上)の中央2本です。乳歯の抜けるのが他の歯より遅くて、乳歯の上から永久歯が重なって生えてきたものですから、かなりの出っ歯になってしまいました。 歯医者に相談したところ、「大人になるにつれて骨格が固まってくるから、矯正するならなるべく早めにする方がいい」と言われ、すぐに矯正を始めました。Aptさんの相談された歯医者とはまるっきり反対の意見です。僕個人の考えとしても、放っておいて治るとはとても思えません。何もしないで治るなら誰も矯正なんかしませんからね。やるなら早くやった方がいいと思います。 費用の件ですが、矯正はまず歯全体に器具を取り付けなければなりません。これが約60万円かかりました。そして毎回の診察代約5000円を含めたその他いろいろな治療が約40万円くらいかかり、合計約100万円てところです。その後、矯正した歯が元の位置に戻らないようにするために、更に別の器具を取り付けなければならないようでしたが、面倒くさかったのでそれはカットしました。それの費用も含めたら約120万円ほどになるでしょう。 矯正の器具を取り付けると、器具が邪魔で歯が磨きにくくなり、歯がどんどんと汚れていきます。ですから矯正が終了して器具を取り外したら、塩酸か何かの薬品を用いて歯を徹底的に洗浄します。この時僕の歯は黄土色のような色でしたが、洗浄後は真っ白になりました。全部の歯医者がこれをやってくれるかは分かりませんが、僕の場合は歯の黄ばみもきれいに落ちて白い歯になりました。歯医者さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。 あと矯正は死ぬほど痛いです。歯と歯がちょっと当たっただけで「ぐわ~!!! 痛え~!!! バカヤロ~!!!」となります。器具を取り付けてから3日間くらいは、口が閉じられませんでした。あと器具にゴムを引っ掛けて上の歯と下の歯を繋がなければならないのですが、これがまた面倒くさいし、痛いし、鬱陶しいし、外から見るとみっともないし、とにかく最悪です。心に留めておいて下さい。 頑張ってください。以上です。