• 締切済み

矯正(部分的)

歯の矯正について悩んでます。上の歯の前歯1本と下の歯の前歯1本の矯正がしたいです。どれも矯正は皆高額なのですが、2本の場合はどうでしょうか? 期間・費用・方法を教えて下さい。

みんなの回答

• check88
回答No.2

私は上の歯2本だけの矯正を最近はじめました。 床矯正というもので、顎の骨を広げて行う治療です。 入れ歯のような装置を自分ではめます。食事をするときにははずします。 料金は上顎で10万円です。下顎はいくらになるかは わかりませんがたぶん同じ10万円ぐらいだと思います。期間は個人差があり、1年半ぐらいだと私はいわれました。

回答No.1

上下1本ずつだということですが、 1本を動かしたいからといって、その歯だけに装置を付けても動きません。というのは、動かす力の支えをどこかに必要とするからです。 ですので、前歯最低6本にブラケットを付けます。それらにワイヤーを通して動かすことになると思います。 場合によっては奥歯まで付けなければ治せないこともあります。 歯は隣同士、ぎゅうぎゅうにはえていますので、他も動かさないと、動くスペースがなくて動かせないものです。 仮に前歯6本のみ装置を付けるとして、期間は半年くらい、費用は20万前後でしょうか。これらは歯並びの程度や医院によってまちまちです。 色んな歯科で相談してみて下さい。 費用や方法は医院によって違いますし、色々聞いて、自分にあった医院、方法を選択して下さい。 最近ではカウンセリングは無料でやっていることろも多いですし。 前歯だけでいいと言っているのに、全体的な矯正治療を強く勧めてくるところは私はどうかと思いますが。 これは個人的感想です。