歯の矯正についての悩み|給食後の歯の汚れへの対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が歯の矯正を検討中。透明か白い矯正装置を希望するも、カレーなどの色がつくことが心配。給食後の歯の汚れも気になる。矯正をつければ歯磨きに時間がかかるとも聞いた。対策方法やアドバイスを求める。
  • 給食後の歯の汚れを心配する中3女子。透明か白い矯正装置をつけたいが、カレーや色のつくおかずが気になる。矯正装置をつけることで歯磨き時間が増えるとも聞いた。給食後の歯の汚れへの対策方法を教えてほしい。
  • 中3女子が歯の矯正について悩んでいる。目立たない矯正装置をつけたいが、カレーなどで色がつくことが心配。給食後の歯の汚れも気になる。矯正をつけることで歯磨き時間が増えるとも聞いた。給食後の歯の汚れへの対策方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正について。。。

私は中3女子です 現在私は歯の矯正を検討中なのですが、いずれは付けることになると思います。 私は透明か白かよくわかりませんが、目立たない方をつけたいと思っているのですが、 カレーなどを食べるとすごく色がついてしまうということを耳にしました。 でも、給食ではカレーはもちろんその他の色がつきやすいおかずも出てきます。 なので、給食後歯に汚れがついて人に見られることがとても心配です。 矯正をつけたら、食べたあと今まで以上にしっかり歯を磨こうとは思っていますが、 やっぱり、心配で仕方ありません。 矯正をつけると歯磨きに20分かかるという話も聞きましたし。。。 どうしようもないというのはわかっていますが、もし対処方などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、矯正は、取り外しできるものですか?できないものですか? できるのなら、食事のときははずしましょう 私の友達は、食事をするときとかは矯正はずしてます。 皆の前でやると気持ち悪いかもなので、トイレなどで(^_^;) 矯正は、カレーなど食べると、ゴムが変色してしまう場合も多いようです とりはずしできないもので、どうしても気をつけようがないのなら、一度歯医者に相談してみてはどうでしょうか  

参考URL:
http://www.inaortho.com/kyousei/07.html
matibari7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えてもらったページ、とても参考になりました。 私は取り外しできない方です。 最初は人前ではつけたくないと思い、取り外しじゃなきゃ嫌だと言っていましたが 取り外しは、少しのねじれを揃えるためなので・・・ と言われて、仕方なく取り外し不可のものを検討中です。(泣)