• ベストアンサー

歯の矯正について

今、歯の矯正をしようか悩んでいます ↑は歯並びは悪いけど出っ歯ではありません ↓は2本の歯が少しずれているだけで残りは綺麗です 今中3で友達からはそこまで気にならないと言われるんですが、したほうがいいか悩んでいます。まだ中3なので高校・大学のことを考えたらしたほうがいいのでしょうか? それと↑と↓両方したほうがいいのか ↑だけしたほうがいいのか意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.3

歯列矯正経験者です。 歯並びというのは、見た目だけでなく身体にも影響を及ぼすものです。歯並びが悪いということは噛み合わせが悪いということなので、個人差はありますが頭痛や肩こり等の原因になることもあります。 ただし今の時期の歯列矯正はお勧めしません。 歯列矯正は、ある程度の期間において痛みが伴う治療です。個人差はありますが、痛みで睡眠不足になったり、痛くて噛むことが出来ずゼリー飲料やお粥しか食べられない状態がしばらく続くことがあります。睡眠不足と栄養不足により肌は荒れるし、痛みによるストレスもあります。なので、受験等の大事な試験を控えた時期に行うことは避けた方が良いと思います。 >それと↑と↓両方したほうがいいのか ↑だけしたほうがいいのか意見をください。 歯科医と相談の上、決めた方が良いです。

syou8520
質問者

お礼

PCの調子が悪くて返信おくれてすいません 一度歯科医にいってみます 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• hanochan
回答No.2

歯は若いうちに矯正しておいた方がいいです。 わたしは上の犬歯が八重歯になっていて、小さい頃に矯正を受けなかったせいで、今、歯の噛み合わせが悪く、顎関節症にもなってしまいました。 なので、今のうちに矯正をお勧めします。 上と下とどちらを治したら良いのかは、専門の矯正歯科でご相談されるといいと思います。

syou8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度歯科医にいってもう一度よく考えて見ます

• sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取って存在します。 歯並びも体が必死でバランスを取った姿です。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的なバランスが崩れ歯や体、心に問題を起こす人が多くいます。安易に矯正しない方が良いと思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

syou8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます 矯正は見た目が綺麗になるかわりに心身に負担がかかるんですね・・・こんなことははじめて知ったので参考になりました。 もう一度よく考えてみます