• 締切済み

歯の矯正について 写真付き

歯並びが悪いのが悩みです。 昔からなのですが最近特に気にするようになりました(>_<) 上の前歯が出ている(特に左)のもですが、それよりも下の歯並びが嫌です…。 下だけでも矯正できたらと考えているのですが親に相談しても「そんなに悪くないと思うけど?」と流されてしまいます。 私としては友達の前で話す時もすぐ手で隠してしまう程気になっていて、それが友達にもバレているのだと思うと更に嫌になります。 そこで、自分のお金で矯正をしようと決意して(家も母子家庭で裕福ではないので)、色々と調べてみると分割払いができる歯医者さんもあるということで、それなら大丈夫かと思っているのですが、まだあまり良くわからないので詳しい方や実際経験なさった方に意見やアドバイスを頂きたいと思っています。 ちなみに、今高1ですが、高校生のバイト代じゃ無理だと思うし稼いだ分は生活保護から引かれたりと家にも迷惑になるので、大学に行って自立してから…と計画しています。 上下やるなら上は下側矯正、下は表側矯正がいいなと思っていますが、それだと大体150万くらいでしょうか?月々の診察代とか含めるともっとありますよね(´・ω・`) あと、変な質問なんですが日本とカナダ(またはアメリカ)ではどちらが安く矯正治療を受けることができますか? 国際科の高校に通っていてもしかしたらカナダの大学に行けるかもしれないのでそちらの方が安いならぜひ…と思っています。 実際に歯医者さんで聞く方が早いのはわかっているのですが経験者の方の意見や感想が欲しくて…。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.3

No.2 です。できればあなたの口の中にある銀歯(アマルガムも含めて)を金属でない詰め物に換えられることをお勧めします。

liooon
質問者

お礼

返答有り難うございます! そうなんですか(゜o゜`) では矯正より前に歯医者さんに相談してみます! 貴重なご意見有り難うございました!

noname#157574
noname#157574
回答No.2

これくらいの歯並びでは歯列矯正は必要ないと思います。 それより左下 6 が銀歯のようですが、アマルガム(水銀合金)ではないですよね? 他に銀歯やアマルガムを詰められた歯はありませんか。 個人的にはそれが気になります。

liooon
質問者

お礼

回答有り難うございます! 本当ですか?人が見て気にならないならわざわざお金をかけなくても良いかなとも思うんですか…やはり私は気になります(>_<) アマルガム…?種類はよくわかりませんが確かに左下は銀歯です(´・ω・`)あと右上も。 前通っていた歯医者さん、後からわかった話では新人の人だったみたいで虫歯があると詰め物<銀歯という感じの人でした。 歯並びよりは銀歯を治す(?)べきですかね?

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

下だけというのはおそらくできないと思います。 下、2本抜くことになると思うので、そしたら上も2本抜かないと 噛み合わせ合わなくなるので・・・。 私も上が若干出っ歯で、質問者さんとは違くて 私の歯は横向きに生えちゃってたり、いろんな方向向いてました。 器具取り付け代金・初回に30万+月4000円でした。十分上手です。 歯医者、とくに矯正は医師が値段を決めることが出来るので 高い=いい のではないんです。 ヤブが高い値段を取ることもザラなので、よく調べてみて下さいね。 私の友人たちも基本的にこれくらい。100万越えた人聞いたことないです。 100万用意しておいて、おつりが来ると考えて大丈夫ですよ。 分割払いというか、大きな額の支払いの時は、 お母さんに相談してカード払いにしてもらってはいかがですか? カードだと支払いが翌月ですし、2カ月に分割するのは、利息なしだと思うので 月15万を翌月と3か月後に払うならアルバイトを頑張れば可能性がありますよね。 なんとなく、分割払いをOKするところは、変な医者な気がします。 海外は分からなくてごめんなさい。参考に。

liooon
質問者

お礼

回答有り難うございます! 値段はお医者さんが決めるんですね、知りませんでした(;´・ω・`) カード払いで2ケ月15万…確かに頑張れば払えそうです…!お母さんに相談してみようかな…。 でも分割が怪しいなら、30万円(?)+治療費を高校生の間に貯めて一括でも大丈夫そうですね! 本当に参考になりました、有り難うございます!

関連するQ&A

  • 歯の矯正

    20代で歯の矯正をしようかどうか考えています。 そこで質問があります。 (1)費用はどのくらいでしょうか。 表側から裏側からマウスピースなどありますが大体で構いません。 (2)若干の出っ歯プラス凸凹の歯(重なって生えてる所有り)ですが抜かないで矯正することは可能でしょうか? (3)期間はどの位かかりますか? (4)矯正中に妊娠しても大丈夫ですか? (5)痛みはやはりありますか? (6)かなり歯並び悪いとマウスピースでの矯正は無理でしょうか? 以上6点なんですが分かる範囲で構いません。よろしくお願いします。 実際歯医者に行って相談すれば良いだけの話なのですが先に少しでも情報が得られればと思いまして。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 歯の矯正についてです。

    こんにちは。 私は歯並びが悪くて、悩んでいます。 上の歯の前歯4本が悪いです。 そこで質問なんですけど、歯の矯正をするか、歯並びの悪い4本を抜くか、どちらのほうがいいですか?? メリットとデメリットを教えてほしいです。それと、まだ高校生なので、お金もどちらのほうがかかるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 歯の矯正について

    僕は今中学2年生です。 僕は、歯がすごいガタガタです。親に矯正をすすめられて、歯医者に行ってみたら、永久歯を2本抜かないといけないらしいんです。中学生のうちから、永久歯を抜いて差し歯にするのはちょっと・・・と思ってます。だけど、やっぱり歯並びはいいほうがかっこいい気が・・・ということも思っています。 僕の親は矯正やってもやらなくてもいいと言ってるんですが、歯をぬいてやったほうが後々いいとは思うんですけどやっぱり歯を抜くのが怖くて・・・。という経験をしたかたはいませんかね?もしいたら、どうしましたか? あと、矯正って痛いんですか?矯正というのは、どういうことをするんでしょうか?

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 歯の矯正について

    上の歯は矯正、下の歯は差し歯、というふうに違うやり方で歯並びを良くするということは可能ですか? またその場合、上下矯正するより安く済むのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    僕は歯並びにコンプレックスを持っています 歯並びは下の歯は普通ですが上の歯は悪いです それを親に話すとお金が高いから矯正は無理だと言われました 僕は歯並びのいい人にあこがれています これからどうすればいいでしょうか? 回答待ってます

  • 歯の矯正について

    今、歯の矯正をしようか悩んでいます ↑は歯並びは悪いけど出っ歯ではありません ↓は2本の歯が少しずれているだけで残りは綺麗です 今中3で友達からはそこまで気にならないと言われるんですが、したほうがいいか悩んでいます。まだ中3なので高校・大学のことを考えたらしたほうがいいのでしょうか? それと↑と↓両方したほうがいいのか ↑だけしたほうがいいのか意見をください。

  • 歯の矯正をした人教えて下さい!

    歯の矯正をした人教えて下さい! 歯の矯正をした人、または過去にしていた人に質問があります。特にぎょうせいだった人で表側にした人、ぜひお答えしてほしいです! 私は今矯正をしようか迷っています。矯正歯科で聞くのが一番早いとは思いますが、実際にやった人の素直な意見が聞きたかったので、治療をするか決断するためにここで質問させていただきます。 1.矯正中は食事が終わったら必ず歯磨きをしないといけないくらいつまりますか?学校の給食の後も自分だけ洗面所へ行って磨くようにしないとだめですか? 2.友達と遊びに行くことを控えるようになりましたか?食べ物を少しでも口にしたらその度磨かないといけないなら、ちょっと気まずくないですか?何か食べる度に、ごめん!ちょっとトイレ…ではちょっと(´д∩;) 3.矯正している人を彼女にしたいと思いますか?一緒に歩く人が矯正をしていておまけに顔や容姿が美人でないのなら…やっぱり嫌ですよね?それに付き合ったらキスとかもするし…。(こんな考え方しかできなくてすいません、矯正している人、すいません) 4.矯正中は食べ物がよくつまりますが、治療が全て終わって綺麗な歯並びになればつまらなくなりますよね? 5.矯正器具をつけて何年後かに外した時、針金がついていた部分だけ歯の色が変わってしまったりするんですか? 6.表側につける前に歯と歯の間を広げて隙間を作る?ために、はじめ裏側につける装置もあるみたいですが、それは表側の装置が始まったらとれますか? 私自身、自分の歯並びは気になってはいましたが、最近母親が言うようになってきて、考えるようになりました。しかし私は矯正中の周りからの目がどうも気になるみたいで…まあ今の歯の見た目も気になってますが。そのあたりの質問が主になっていると思います。どなたかお答え待ってます!