• 締切済み

歯の矯正について 写真付き

歯並びが悪いのが悩みです。 昔からなのですが最近特に気にするようになりました(>_<) 上の前歯が出ている(特に左)のもですが、それよりも下の歯並びが嫌です…。 下だけでも矯正できたらと考えているのですが親に相談しても「そんなに悪くないと思うけど?」と流されてしまいます。 私としては友達の前で話す時もすぐ手で隠してしまう程気になっていて、それが友達にもバレているのだと思うと更に嫌になります。 そこで、自分のお金で矯正をしようと決意して(家も母子家庭で裕福ではないので)、色々と調べてみると分割払いができる歯医者さんもあるということで、それなら大丈夫かと思っているのですが、まだあまり良くわからないので詳しい方や実際経験なさった方に意見やアドバイスを頂きたいと思っています。 ちなみに、今高1ですが、高校生のバイト代じゃ無理だと思うし稼いだ分は生活保護から引かれたりと家にも迷惑になるので、大学に行って自立してから…と計画しています。 上下やるなら上は下側矯正、下は表側矯正がいいなと思っていますが、それだと大体150万くらいでしょうか?月々の診察代とか含めるともっとありますよね(´・ω・`) あと、変な質問なんですが日本とカナダ(またはアメリカ)ではどちらが安く矯正治療を受けることができますか? 国際科の高校に通っていてもしかしたらカナダの大学に行けるかもしれないのでそちらの方が安いならぜひ…と思っています。 実際に歯医者さんで聞く方が早いのはわかっているのですが経験者の方の意見や感想が欲しくて…。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#157574
回答No.3

No.2 です。できればあなたの口の中にある銀歯(アマルガムも含めて)を金属でない詰め物に換えられることをお勧めします。

liooon
質問者

お礼

返答有り難うございます! そうなんですか(゜o゜`) では矯正より前に歯医者さんに相談してみます! 貴重なご意見有り難うございました!

回答No.2

これくらいの歯並びでは歯列矯正は必要ないと思います。 それより左下 6 が銀歯のようですが、アマルガム(水銀合金)ではないですよね? 他に銀歯やアマルガムを詰められた歯はありませんか。 個人的にはそれが気になります。

liooon
質問者

お礼

回答有り難うございます! 本当ですか?人が見て気にならないならわざわざお金をかけなくても良いかなとも思うんですか…やはり私は気になります(>_<) アマルガム…?種類はよくわかりませんが確かに左下は銀歯です(´・ω・`)あと右上も。 前通っていた歯医者さん、後からわかった話では新人の人だったみたいで虫歯があると詰め物<銀歯という感じの人でした。 歯並びよりは銀歯を治す(?)べきですかね?

• erumo5
回答No.1

下だけというのはおそらくできないと思います。 下、2本抜くことになると思うので、そしたら上も2本抜かないと 噛み合わせ合わなくなるので・・・。 私も上が若干出っ歯で、質問者さんとは違くて 私の歯は横向きに生えちゃってたり、いろんな方向向いてました。 器具取り付け代金・初回に30万+月4000円でした。十分上手です。 歯医者、とくに矯正は医師が値段を決めることが出来るので 高い=いい のではないんです。 ヤブが高い値段を取ることもザラなので、よく調べてみて下さいね。 私の友人たちも基本的にこれくらい。100万越えた人聞いたことないです。 100万用意しておいて、おつりが来ると考えて大丈夫ですよ。 分割払いというか、大きな額の支払いの時は、 お母さんに相談してカード払いにしてもらってはいかがですか? カードだと支払いが翌月ですし、2カ月に分割するのは、利息なしだと思うので 月15万を翌月と3か月後に払うならアルバイトを頑張れば可能性がありますよね。 なんとなく、分割払いをOKするところは、変な医者な気がします。 海外は分からなくてごめんなさい。参考に。

liooon
質問者

お礼

回答有り難うございます! 値段はお医者さんが決めるんですね、知りませんでした(;´・ω・`) カード払いで2ケ月15万…確かに頑張れば払えそうです…!お母さんに相談してみようかな…。 でも分割が怪しいなら、30万円(?)+治療費を高校生の間に貯めて一括でも大丈夫そうですね! 本当に参考になりました、有り難うございます!