• ベストアンサー

ターメリックライスうまく作れない

ターメリックライスを作ったのですが、どうも上手くいきません。とってもまずくてショックです。インド料理屋みたいに上手く作れるようになりたいです。今日やった手順はこうです 1、バターをフライパンで溶かす 2、米が透明になるまで炒める 3、そこにターメリックを加える 4、炊飯器にいれスイッチオン この手順でやったのですが出来栄えは、見た目は良かったのですが味がまずすぎました。 どうか、おいしいターメリックライスの作り方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バターでそこまでいためちゃった後で、炊飯器に入れたら、そりゃまずいですよぉぉ!(笑) No.1さんの方法ですごくおいしいと思いますが、せっかくバターでそこまでいためたのなら、その先どうするかお教えしましょう。 水とフライパンのサイズにあった蓋を用意します。水の量は、たとえば3合炊くのなら、炊飯器にまず3合入れて、水を2.5合のメモリところまで入れます(本当はもうちょっと少なめなんです。微妙に2.35合ぐらい(笑))それをざるでお米だけをとって、その水を使います。(お分かりでしょうけどざるでお米を取るとき、下にボールか何かで受けてくださいね。じゃないともう一回やり直しになっちゃいますヨ) この水を鍋で沸騰させておきます。バターでいためて、お米が透明になった頃に、沸騰した水を一気に流し込んで蓋をします。このとき火は強火です。するとすぐにグツグツ煮立ってきます。この状態で約10分。火を今度は弱火にして、蓋の隙間から出る湯気が少なくなったらオッケーです。最終的には感に頼るしかないんですが... 最初に水を測った後、お米はよく水を切ってください。しばらく放置した方がいいでしょうね。それからお米はとがないこと。

duodecimal
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分のやり方はだめでしたねw

その他の回答 (1)

回答No.1

私はレヌ・アロラさんの「私のインド料理」という本を持っています。 131ページにターメリックライスの 作り方があるので書きます。 材料(5~6人分)  米・・・3カップ  塩・・・小さじ1   レッドペッパー(粉)・・・少々  ターメリック(粉)・・・小さじ1/2  水・・・3カップ 作り方  1 米は30分間水に浸けておく  2 米を洗い水気を切って釜に入れ、塩    レッドペッパー、ターメリックと水を入れる。  3 普通のご飯と同様に炊き上げる。

参考URL:
http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000331.html
duodecimal
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にします!!

関連するQ&A

  • ターメリックライス

    仕事を辞め、数ヶ月前より専業になり、結婚してかなりたっているのに、料理が苦手で、最近やっとでレパートリーが増えつつある、既婚、子持ち女です ホワイトカレーというのを、作ったのですが、黄色いご飯(ターメリックライス)の作り方がわからなくて、普通のご飯にしたのですが、やはり、ターメリックライスの方が、あうような感じがしました ターメリックというのは、カレー粉の事みたいですが、そうでしょうか?  ご飯を炊く時に、バターも入れた方がいいのでしょうか?

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ターメリックが付いてしまったときの落とし方

    今日ターメリックライスを作ったのですが、炊飯器の釜からシャモジまで黄色に染まってしまいました。 一度着いてしまったら落ちないのでしょうか? 炊飯器は全体的に濃い色なのでメモリの部分が黄色く染まった程度ですが シャモジは全体的に黄色になってしまいました・・。 落とし方をご存知の方、また、次回のために予防法などご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パエリヤをよく作るのですが、サフランの代わりにターメリックを使ってはだ

    パエリヤをよく作るのですが、サフランの代わりにターメリックを使ってはだめでしょうか?サフランは高いし、この前インドの黄色いライスを食べた時に思い付きました。香と味がパエリヤには合わないでしょうか?

  • バターライス?

    味がするライスなんですけど。 たぶんバター入ってます。 タイ米みたいな、カリフォルニア米みたいなお米です。 作り方教えてください。 なんにでもあうような味でした。

  • サフランの代用品は?

    サフランライスを何日か多めに作ることになったのですが 肝心のサフランが高価で予算が足りません… そこで、代用品としてターメリックがいいと 聞いたのですが以下のことについて教えてください。 (1)味・・・ターメリックはウコンなので苦そうですが、味やにおいはかなりするのでしょうか? (2)量・・・お米1合当たりどのくらいの量が適量ですか? (3)炊き方・・・といたお米にターメリックの粉を混ぜて炊く でいいのでしょうか? (4)汚れ・・・炊飯ジャーで炊くのですが(テフロン素材)何度も炊くと匂いや色などがつきますか? (5)その他・・・そもそもターメリックで合っているのでしょうか?他にスーパーなどで          手に入る素材で代用が出来る安価なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケチャップライスが生炊き

    米 3合 ウィンナー 6本~ たまねぎみじんぎり 1個  ☆ケチャップ 大さじ9  ☆中濃ソース 大さじ1.5  ☆マヨネーズ 大さじ1.5  ☆顆粒コンソメ 小さじ3  ☆ガーリックパウダー 小さじ1 上記のレシピで炊飯器でケチャップライスを炊いたら御飯が半生になってしまいました。。。 以前違うレシピでも半生になってしまってフライパンで炒めてなんとか食べれるようにしました 普段の白米ではこんな風になったことがないので調味に問題があるのでしょうか それとも玉ねぎ、ウインナーでしょうか 調味料は完全に混ぜていますが具は上にのせるだけです 味は好きなのでぜひ成功したいです アドバイスをお願いします

  • カシミールライスの作り方について教えてください

    以前、旅行でおとずれた国のインド料理のレストランで、チキンカレーとともにでたカシミールライスというものを食べました。 なじみのない味でしたが、病みつきになるような味で、なぜか忘れられません。たぶんバスマティライスに何種類かの香辛料と干しぶどう、その他のドライフルーツ、ナッツが入っていたような。。。たぶん水とともに何かのオイル?ココナッツミルク?ヨーグルト?で炊き上げたような??? ここ数日そのライスの事がなぜか頭から離れないので、一度作ってみようと思っているのですが、どのレシピのサイトでもみつかりません。 どなたか、カシミールライスを作るために、材料とか、味とか、何かヒントになるような情報がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • チキンライスを炊くときの水の量

    今日の夕食にチキンライスを作ろうと思います。 水加減が分からないので教えて下さい。 途中までの材料とレシピです。 材料 3合のお米 野菜、鶏肉等の具材をおよそ300gほど ケチャップ・酒・塩、こしょう・コンソメ等の合わせ調味料およそ120ml 現段階までこなしてしまった調理 米を洗い、ざるにあげる。 具材と米をバター(だいたい20~30gくらい)で炒めた。 この後、炊飯器に入れて調理する予定です。 水加減はどのようにしたらいいのか分からなくて困ってしまいました。 炊飯器の水位線は純粋に米を3合入れたときに正しくなるようになっていますよね? そしたら、現段階では米+具材になっているから、合わせ調味料+水を水位線に合わせたら明らかに水がたりないですよね? 合わせ調味料と合わせて、どのくらいの量の水で仕掛ければいいのか教えて下さい。

  • 「きのこのジンジャーライス」どうやって作るのでしょうか?

    Cafeのメニューでお気に入りの「チキンときのこのジンジャーライス」(一皿料理)を 自宅で作りたいのですが、レシピが分かりません。 しかも料理が得意ではないので、想像もつきません… ちなみに今日は、チキンがないので「きのこのジンジャーライス」を作りたいと思っています。 お米は炒飯のように炒めるのか??? どなたか想像で構いませんので、作り方を教えて下さい。 一部でも結構です。ちなみに今日これから作ります! 分かる範囲では… ・白いご飯に、きのこ(えのき・しめじ)が入っている。 (チキンは、蒸したような…?良くパスタに入っているような感じ) ・ゴマ・大葉を刻んだものが沢山かかっている。 (もしかしたら混ざっていたかも) ・炒飯のような感じではなく、もっとアッサリしている。 (色から見てもお醤油は入っていないと思います。和風というよりは洋風な味。でもピラフとも違う…) ・生姜が入っているのは名前を調べて初めて知った。 もし何かあれば補足致しますので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう