• ベストアンサー

ターメリックライスうまく作れない

ターメリックライスを作ったのですが、どうも上手くいきません。とってもまずくてショックです。インド料理屋みたいに上手く作れるようになりたいです。今日やった手順はこうです 1、バターをフライパンで溶かす 2、米が透明になるまで炒める 3、そこにターメリックを加える 4、炊飯器にいれスイッチオン この手順でやったのですが出来栄えは、見た目は良かったのですが味がまずすぎました。 どうか、おいしいターメリックライスの作り方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バターでそこまでいためちゃった後で、炊飯器に入れたら、そりゃまずいですよぉぉ!(笑) No.1さんの方法ですごくおいしいと思いますが、せっかくバターでそこまでいためたのなら、その先どうするかお教えしましょう。 水とフライパンのサイズにあった蓋を用意します。水の量は、たとえば3合炊くのなら、炊飯器にまず3合入れて、水を2.5合のメモリところまで入れます(本当はもうちょっと少なめなんです。微妙に2.35合ぐらい(笑))それをざるでお米だけをとって、その水を使います。(お分かりでしょうけどざるでお米を取るとき、下にボールか何かで受けてくださいね。じゃないともう一回やり直しになっちゃいますヨ) この水を鍋で沸騰させておきます。バターでいためて、お米が透明になった頃に、沸騰した水を一気に流し込んで蓋をします。このとき火は強火です。するとすぐにグツグツ煮立ってきます。この状態で約10分。火を今度は弱火にして、蓋の隙間から出る湯気が少なくなったらオッケーです。最終的には感に頼るしかないんですが... 最初に水を測った後、お米はよく水を切ってください。しばらく放置した方がいいでしょうね。それからお米はとがないこと。

duodecimal
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分のやり方はだめでしたねw

その他の回答 (1)

回答No.1

私はレヌ・アロラさんの「私のインド料理」という本を持っています。 131ページにターメリックライスの 作り方があるので書きます。 材料(5~6人分)  米・・・3カップ  塩・・・小さじ1   レッドペッパー(粉)・・・少々  ターメリック(粉)・・・小さじ1/2  水・・・3カップ 作り方  1 米は30分間水に浸けておく  2 米を洗い水気を切って釜に入れ、塩    レッドペッパー、ターメリックと水を入れる。  3 普通のご飯と同様に炊き上げる。

参考URL:
http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000331.html
duodecimal
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にします!!