• ベストアンサー

てまえみそ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 本物の「てまえみそ」というのはどのうな お味噌なのでしょうか。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozuru
回答No.1

「自家製の味噌」という意味ですから、自分で作ったお味噌であれば何でも本物だと思いますよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BC%EA%C1%B0%CC%A3%C1%B9&sw=2

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「手前味噌」とは自分の作ったものに対する、第三者の評価は別としての,自分の製作物の「出来映え」に自己満足する事です。 ですから、自家製の味噌が、美味しくできたとと思えば、それが「手前味噌」です。 他人はともかく、自分にはとても美味しい味なのでしょう。

• sesame
回答No.2

昔は、それぞれの家々で味噌を作っていました。 そういった自家製の味噌のことを「手前味噌」と言っていたものです。