• ベストアンサー

手前味噌の意訳を・・・

手前味噌の意訳を教えて下さい。 数年前から味噌造りにはまっています。とても美味しく出来ます!こんどのクラスで味噌造りの楽しさとその美味しさを発表して、結びを”大変手前味噌でした”としてから手前味噌の説明をしたいのです。宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.2

私は外国人には次のように説明しています。 "手前味噌を並べる" means "praise onself" and is analysed into 手前(one's own homemade),味噌(miso,or fermented salty soy paste),を(postposition indicating the accusative case) and 並べる(show off,diplay,arrange,or put side by side). Miso is a traditional Japanese basic seasoning,which used to be made in each family. Then good miso was often a boast among Japanese people,somewhat like a "jam" in your countries.

himawarimusume
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 そうなんですねぇ、一言"praise oneself" でほぼ説明がつくのですね。いろいろ詳しく教えて頂いてとても助かりました。明日のクラスに間に合いそうです。上手く出来るとイイのですが・・・また、どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

#1です。 し、失礼しましたっ 英語での説明をお求めでしたね。 国語のカテと勘違いしました。(>_<) 日本語の意味でしたら、当然ご存じなんですよね。 大変ご無礼いたしました。

himawarimusume
質問者

お礼

どう致しまして。 どうぞ気になさらないで下さい。 また宜しくお願い致します。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは 「手前」は、手元、あるいは、自分のこと、です。 戦前、味噌はだいたい各家庭で自家製のものを使用していたらしいです。それで、何かで集まることがあると、それぞれが自分の家の味噌の味を自慢していたそうです。 そこから来た言葉のようですよ。 参考まで

himawarimusume
質問者

お礼

早速のご回答wありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手前味噌!

    知り合いに、味噌造りが趣味の人がおりまして、 いろいろと作っているのですが・・・ こんど、「豆味噌」に挑戦したいそうです。 そこで質問なんですが、「豆味噌」の作り方を、 詳しく、教えていただきたいのですが・・・ または、「豆味噌」の作り方のHPを教えてください! お願いします!

  • 手作り味噌用の麹選びについて

    趣味で味噌造りをはじめて、6年になります。 今まで、決まったお店で麹を買っていたのですが、 去年、麹を変えたところ、はっきり味が違うことに気づきました。 味噌を作られている方、どんな麹をお使いですか? ちなみに去年使った麹は、http://www2.wbs.ne.jp/~koujiya/でした。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌商品に望むことはなんですか?

    味噌メーカーです。日々お客様に喜んでいただける商品づくりを目指しておりますが、皆様はお店に行って味噌を選ぶ際、何を基準に選ばれていますか?価格、味、メーカーの知名度。毎日品質管理の下、新しいアイデアを考えておりますが、正直な所お客様の生の声を聞かせていただきたいです。できればどんな味噌だと「おもしろいな」と手にとり買ってみようと思われますか?色・味・ネーミング・袋、カップの形体・キャンペーンのアイデアなどなんでも構いません。皆さんの声を聞かせて下さい。ちょっとした皆さんn「こうしてほしい」が皆さんに愛される商品開発のヒントになります。どうかよろしくお願い致します。

  • ”とりみそ”ってどんなもの?

    15年位前になりますが、大学時代に愛知県出身の友達の実家から送られてきた”とりみそ”といううもので、鍋をよく食べました。とっても美味しかったのですが、その後すっかりその存在を忘れていました。今日、味噌を買いにスーパーへ行った際に、ふっと当時食べた”とりみそ”を思い出し、探したのですがみつかりませんでした。インターネットで検索しても、いまひとつよく分かりません。”とりみそ”ってどういううものでしょうか?また、おすすめの”とりみそ”があれば教えて頂けませんでしょうか?

  • 味噌餅の作り方

    06年2月に「おもいっきりテレビ」で山形県長井市の味噌餅が紹介され、そこで味噌餅の作り方を説明していました。ですが、レシピをすっかり忘れてしまいました。 どなたか、味噌餅の作り方を教えてください。

  • お祭りで売っているこんにゃくの味噌

    こんばんは お祭りでよくルーレットを回してその出た数字分味噌付きコンニャクがもらえるというのがあるのをご存知ですか? 今度友達が大勢集まる時にそれをしようと思っているのですが、味噌がなかなかうまく作れません。 どなたかその味噌の作り方をご存知の方教えて下さい<m(_)m> お願します。

  • 味噌汁の動き

    前からすごく疑問だったんですが、味噌汁ってなんで触ってもいないのに中で味噌?が動いているんですか? 説明が難しいですが・・・味噌汁の水面が波打っているわけではないのに水中での動きがすごく疑問に思います。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 物凄く 変わった香りのお味噌‥。

    昔 自家製の物凄く変わった香りのお味噌をいただいた事がありました‥。 市販の商品には絶対ない品です‥。 もちろん 自家製の味噌ですから、しかも麹の他に色んな 異物が入っていました‥赤っぽいものです。 また食べたいと思うのですが 何せ何十年も前の事で しかもその方はもういません‥。 なので、市販のでも良いので 変わった香りのお味噌を探しています‥。 何か良い味噌 ありますか?

  • 盆点前の復習

    お茶のお稽古へ通って4年目です。 時々お茶会へ出ています。 今、普通に平点前、棚のお点前、時々お濃茶などを教えていただいています。 しかし、今度会社の行事で(少人数)何かだしものをして欲しいと頼まれ、何も無い和室ですので盆点前をしようかと計画中です。(まだ誰にも相談していません)お茶のわかる人は一人いるかいないかです。 しかし、1月の後半までお稽古がないので復習できません。先生に頼み込んで盆点前のお稽古をつけていただいても良いかも知れませんが他のお弟子さんはそういうことはしていないと思いますのでいい出せません。 盆点前はお稽古1年目にみっちりやったのですがもう一度復習したいです。インターネットのウェブサイトで盆点前の復習のできそうなサイトがありましたら、また書籍でも良いです。参考となりそうなものをご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 味噌汁

    2人の子持ちのごく普通の家ののローン地獄会社員40歳です。何年か前から味噌汁をちゃんと作りたくて頑張ってますが、まずくへないですが、なかなか思い通りにいきません。美味しいとんかつ屋さんとか見たいな美味しい味噌汁を作りたいのですがわかりません。 直径20センチ深さ10センチくらいの小鍋に8割ぐらい水を入れて、洗った昆布と頭とはらわた?黒いやつを取った煮干しを十匹ぐらいを入れて一時間ぐらい置きます。そしたらあっためて、沸騰前に昆布と煮干しを取って一度沸騰させたら、鰹節を割とドサっと入れて数分したら鰹節も取り除きます。であとは具材を入れてと味噌を溶いて飲みます。使ってるのはゆきちゃんの麹味噌です。まあまあ美味しいけど、自分の味噌汁は68点ぐらいと思います。お店で飲む味噌汁とは程遠いです。何故なのかさっぱりわかりません。 お店の味噌汁を家でも飲みたいです。どなたかご教授願います。