• ベストアンサー

味噌で髪の毛を染めるって

噂系サイトでの掲示板で見かけたのですが 味噌で髪の毛を染められる、というか、脱色? 出来るのだそうです。 本当に出来るのだとすれば、 どうしてなのか、味噌の何の成分のせいなのか 教えてください。 ちょっぴり気になってます。 もしもカテゴリ違いだとしたらその訂正も教えてください。

noname#3155
noname#3155
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miDumo
回答No.1

ミソは発酵食品なので、たんぱく質を溶かす酵素として リパーゼ・プロテアーゼ・アミラーゼなどを含んでいるので それらが毛髪表面の蛋白質を分解し、内部のメラニン色素を 結果的に流出、あるいは分解して脱色するのでしょう。 というか、コレをやる人は・・・。。。 味噌で脱色しなくても・・・・と思うんですがね・・・。

noname#3155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~化学的には あってるのですねぇ・・・