OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然、白髪が生えてきた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139446
  • 閲覧数304
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 中学1年の息子は野球部に入り毎日汗を流しています、ところが最近、額の両端2箇所に白髪(径4センチぐらい)が生えてきて私も本人も気がかりです。
 高校2年の長女が「汗のせいで脱色されたのではないか」とのことですが本当に汗で髪の毛が脱色するものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

汗のせいで脱色は考えにくいです。
精神的ストレスが主に原因として考えられます。
練習がキツイ、体の疲れがとれない、レギュラーが取れない、周りの成長が早い、勉強についていけない、恋愛など、いろいろなストレスがあると思います。
最近は成長が速く、心は子供でも体はもう大人なのです。
まず、ストレスの解消を。
次に栄養のバランスの良い食事と十分の睡眠です。
彼と同じ大人として、良いアドバイスをお願いします。
お礼コメント
sirokuma2

お礼率 100% (2/2)

有難うございました。少し安心いたしました。もっと楽しむ野球をするよう指導したいと思います。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 22:55:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

体質的な若白髪でしたら両親どちらかも若い頃から白髪が出てきていますし、塊状に始まることはあまりないと思います。内分泌疾患や皮膚病で白髪になることがあります。どんどん広がったり他に症状があれば念のため小児科や皮膚科で診察をうけられた方がよいと思います。

本人が元気なら、あまり心配はいらないと思います。暑い中続けた練習がすこし負担になったのかもしれません。
お礼コメント
sirokuma2

お礼率 100% (2/2)

有難うございました。おかげで少し安心いたしました。もう少し様子を見てみたいと思います。ひょとしてレギュラ-になれるか気にしての、精神的なものが原因かもしれません。もっと楽しむ野球をするように話してみます。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-22 22:47:38