OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

てまえみそ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147176
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (6/249)

てまえみそってどういう意味ですか?
どういう字を書くのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

手前味噌 と書きます。
昔は味噌は全部自家製でした。各家庭ごとに味が違い、味噌の上手い不味いを競いました。

自分作った味噌が一番上手いと言い合いました。手前の味噌が一番だ。
と言うことで、自分を誇ることを手前味噌と言うようになりました。

今は自分の家で味噌を作る所は少なくなり、この感覚も変わって来ました。
味噌は原料の大豆の良し悪し、麹の混ぜ具合、発酵のさせ方で味が違います。

自家製の味噌同じ味は有りませんでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

gooのページに辞書がついています。
そこでひいてみてください。

下の方々が質問に答えてくれています。
答えのとおりです。
でもこれからもわからない意味や感じがでてきます。
そういったとき、辞書を使ってみてください。

私もわからない感じなどがあります。
調べると結構載っているので、
図書館の辞書や、インターネットにある辞書を
どんどん活用してください。

辞書ってすごく便利だから!(^^)