• ベストアンサー

名前の大文字・小文字

私の名前はすべて小文字です。最近再登録しましたが、以前の名前もすべて小文字でした。デザイン的には大文字のほうが好きですが、大文字だとなんだか見栄を張っているようで少し嫌悪感を持ってしまい、小文字だと分相応な感じで落ち着くのです。 しかし、他人の名前が大文字だと全然嫌悪感を持ちませんし、むしろ自分に自信を持っている人なんだろうなぁと思ってしまいますが、自分の名前に対しては『自分は器の小さな人間。分相応にしなければ』などとわけのわからんことを思ってしまい、大文字が好きなんだけど大文字にする勇気がありません。 そこで質問ですが、皆さんは自身の名前で大文字・小文字に対するこだわり(?)のようなものはありますでしょうか。 例えば、目立ちたいから大文字で文字数も多くしているとか、小文字のほうがかわいいから好きだとかです。 たかがHNごときで大袈裟ですが、変に意識してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大文字・小文字の違いを考えてみると・・・ (文字の形の違い) ・当たり前だけど、小文字より大文字の方が大きい  → 大文字は小文字よりも目立つ ・大文字は直線が多く、小文字は曲線が多い  → 大文字より小文字の方がやわらかいイメージ (文字の使われ方の違い) ・一般的な単語の表記は主に小文字 ・企業名、商品名、略称などの固有名詞に大文字が使われる事が多い  → 大文字は特定の意味が与えられている事が多い この辺りの違いから考えると、HNに大文字を用いる人の心理としては 「自分のHNに特定の意味・イメージを持たせたい」 「名前の持つイメージを重視しており、それによって自己主張したい」 なんて面があるのかな~、と思いました。 私のHN「chairwarmer」は 「何もせず、椅子に座っているだけ(椅子を暖めているだけ)の怠け者」 なんて意味の単語ですが このちょっと間抜けでのんびりした印象の言葉には 大文字よりも小文字のやわらかいイメージが合うと思ってます。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小文字にはやわらかいイメージがありますね。 私自身、大文字(自己主張・強気)に憧れてはいるが、そこへ踏み込む(演じる)勇気がなく、小文字(やさしさ・弱さ)に逃げてしまっているような気がします。 名前の意味(イメージ)に合わせて大小を決めているというのも納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.7

私の場合は小文字にしたくてしました。 何でこのHNにしたかというと、水平軸を中心に回転させると対称っぽく見えるのがいいなぁ~と思ってこの名前にしたんですが、大文字にすると全然、対称っぽくなりません。大文字だと駄目だ・・・と思ったので小文字にしました。ちなみに海外の人のマシューという名前は、「t」と「e」の間に「h」が入るのが正確なつづりなので注意しましょう。 私的には、No.5、No.6の方が言われているようにやわらかい印象を与えるところが好まれているので、小文字を使う人が多いんじゃないかと思います。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイン的なこだわりなんですね。 やわらかい印象から小文字を使用する人が多いというのも納得です。 ところで、mattewさんは『マシュー』と読むんですね。『待って(笑)』と読んでしまいました <(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.6

screewさん、こんばんわm( _ _)m とても面白い疑問ですね! 僕は小文字派です。 何処でも小文字~(´ー`∩ 理由は、今考えましたが・・・ ズバリ!「丸いから」ですね。 「A」や「M」はもちろん、 トゲトゲした「W」でさえも「w」だともはやカワイイですし(*´ー`) ネット世界での第一印象は「hn」ですから、なるべく「警戒心を和らげようという心理」が働いたんでしょうねぇ。 大文字にする人の心理は解りません。 個人的意見でしたーm( _ _)m

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぱっと見私と名前が似ているので、私が回答したのかと一瞬思ってしまいました(^^ゞ 小文字派ということですが、その理由が『かわいい』からなんですね。 警戒心を和らげる…つまりsowowさんは大文字に対して警戒心を持ってしまうということでしょうか。私はちょっとだけ身構えてしまいます。 男同士で気色悪いですが、sowowさんがかわいく思えてきました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wink-Girl
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

大文字+小文字です。 意識はあんましなかったけど… あたし目立ちたがり屋な部分があるんで、もしかしたらそこが出てきたのかも。 あとは見易さ重視ってのもあります。

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大文字があると印象に残りますね。Wink-Girlさんの名前はしばらく忘れないと思います(^^) 見易さ重視ってのもわかるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

キーボードの設定が最初に小文字にしてるので 打ちやすいほうで小文字です。 プログラミングでも通常小文字を使うので 大文字が並んでるの見るのは、ちょっと違和感あります。 大文字の方が、やぼったい気もするし。 カッコイイ並びもあるようにも思いますが。 好みの問題ですね。(^^; 面倒なので総小文字ですが、 バランス的には、名前代わりと思うと、 最初一文字が大文字で後が小文字というのが無難なのかな。 >大文字だとなんだか見栄を張っているようで >少し嫌悪感を持ってしまい、 >小文字だと分相応な感じで落ち着くのです 面白い考え方ですね。 みなさん、いろいろなんでしょうね。 どんな意見が集まるか楽しみです。(^^)

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れ、野暮ったい、違和感、好み…これらが小文字へのこだわりなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

大文字の方が良かったんですが、勘違いで小文字にしました(^^;

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ大文字のほうが良かったのかを知りたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.1

大文字です。 登録した後に、ハッと気づきました。みんな小文字じゃん! 今更直せないし、このままでいいやって感じです。 従って、何のこだわりも有りませんべい(ダジャレ!)

noname#8480
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、キーボードが大文字の設定になっていたということなんですよね。 …何かダジャレを返したいのですが、何も思いつきません○り! (^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病気の症状の名前を教えてください。また改善法を教えてください。

    ある事柄に対して、非常に嫌悪感を抱き、それに付属するような事柄にも同等に嫌悪感を抱き、ネガティブな循環におちいり、その関連事項が全て嫌になる。それに輪をかけて自分を追い込んでしまうような心的症状です。 カタカナの「ワ」から始まるような名前だったと思います。 例) 性、つまりsex等に対して嫌悪感を抱く、行為を行った自分にも汚れた感を抱く。さらには、その行為に発展しそうな状況をも極端に嫌に感じる。つまりキスをすると流れでsexするかもと思うとキスもしたくないし、そもそも2人っきりの部屋にいたくない。さらに恋人はsexをガマンしてくれており、それに対して暖かく見守ってくれているが、それが逆に本人にとってプレッシャーになり、辛い。そのため恋人という存在が苦しくなり、関係を絶ちたいと思うようになってしまう。 関係を絶たない方向で解決策があればお願いします。

  • 腕時計のメーカーごとの主な使用者層を教えてください

    今センター試験につけていく腕時計を考えています 洒落っ気にはこだわりがない・・・というか極力地味なのを選ぶ自分のことだからけっこう使い続けると思うので多少年齢不相応でも割と落ち着いたデザインがいいです

  • 名前を考えてくれませんか?

    ええ・・・、是非良かったら皆さんに名乗る名前を考えてくれませんでしょうか? 出来るだけ自分で考えよう!・・・そんな事考えとったんですが中々できずしまいで困っとる所です。 自分はなんか変な部分があって考えれば考えるほどヘンテコで意味不明に成ってないます・・・。 そこでお願いなんですがに名乗る名前を考えてもらえんでしょうか。 その名乗るための条件は、 ・漢字はつかわない ・平仮名・片仮名・英字・記号はOK ・文字数は2文字~10文字まで(一文字だけはせんといてください) ・出来るだけふざけてる様な名前は避ける ・広く知られるような親近感が沸く名前 ・出来たら頭文字に「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「わ」「ら」の文字は避けてくれると有難いです。 ホンマに生意気でワガママなお願いばっかですみません。 贅沢すぎる事は重々分かりますが、考えてもらえればホンマに幸いです。 是非よろしくおねがいします!

  • "ゆうき"という名前はイメージ悪いですか?

    知人で"ゆうき"という名前の人は印象が悪いですか? "ゆうき"というと"有機"よりも"勇気"という字が無意識に浮かぶ人が多いと思います。 おそらく自分は勇気があると自信を持って言える人はほとんどいないと思います。 勇気を持って行わなければならなかったのにしなかったという経験ってたくさんありますよね? だから"ゆうき"という言葉を口にしたとき、無意識に何か咎められるような気がして、あまり口にしたくない言葉なのではないでしょうか。 それゆえに、"ゆうき"と呼ぶ度にその言葉に対する何か抵抗感のようなものを感じて、それが"ゆうき"という名前の人に対する印象になっていくのではと考えています。 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが この分析ついてみなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 名前というものに違和感

    おはようございます。 昨夜、自分の名前に違和感を感じるのだと人と話していました。違和感というのは、例えば私が愛子という名前だとします。しかし自分が“あいこ”であることに対し心の中で「違う私はあいこではない」と、感じてしまうのです。 人から呼ばれれば振り向きはするので認識はできていますが、客観的に感じてしまいまるで他人の名前の様です。 それを考えていたら、一緒に会話している人の名前にまで違和感を感じてしまいました。なんでこの人は〇〇〇なんだろう。この物体が〇〇〇と言う名前?おかしい。という、私からしたらかなり謎めいた心理です。 ~私なりに考えた原因~ ・元々自分の名前が好きではない ・下の名前で呼ばれることはあるがほぼ省略されて呼ばれる ・親に省略なしの3文字で呼ばれた覚えがない 皆さんにもこのような違和感はありますか?? 私の場合3文字の名前なのですが頭の2文字でよく呼ばれます。しかし、そのよく呼ばれる名前ですら違うと感じてしまいます。 悩んではいないもののこの違和感に疑問を持ちましたので質問させていただきます。心理学などに詳しい方や、経験された方などの回答お待ちしています^^

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「 読み間違えた 」 著名人の名前

     いつもお世話になっております。  皆様は、今までに著名人の名前を、新聞や雑誌などで見かけて、そこで漢字から判断して、その名前の “ 読み方 ” を自分の判断で思い込み、のちにテレビやラジオで、その人の名前を聞き、自分で思っていた “ 読み方 ” と実際には違っていた・・といった経験が、ございましたでしょうか?  ちなみに私の過去の “ 勘違い ” の一部を紹介いたしますと、 ( 文中敬称略。 左が正しい読み、右が思い違いの読み。 )   ☆ かねもとともあき ( 金本知憲 ) かねもととものり   ☆ えすみまきこ ( 江角マキコ ) えかくまきこ   ☆ こくぶんたいち ( 国分太一 ) こくぶたいち   ☆ うえどあや ( 上戸 彩 ) じょうどあや   ☆ たかはらなおひろ ( 高原直泰 ) たかはらなおやす  皆様の中で、この様な著名人の名前の “ 読み違い ” が、ございましたら、  カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 店舗の名前で迷っています

    日本的なアートを取り入れたお店ですが、全く名前が思いつかず…日本の植物の名前をもじったものとか、シンプルな感じで考えています。一文字でかっこいい物はないかと色々考えましたが、結構あちこちで使われていて(T_T) とりあえず、ショップに関係のあるものを羅列します。どなたか知恵をお貸しください!! 1、浜 2、椿 3、古風 4、こだわり 5、良い物 6、自分らしさ 7、セカンドライフ 8、スローライフ 9、草・花・木    こんなにあげました。漢字でなくてもよいのですが、アイディアお願いします!!

  • あなたの名前についてアンケート

    名付けに関しての調査をしています。 よろしければ以下のアンケートにお答えください。 全て、苗字ではなく下の名前についてです。 1:自分の名前は一般的だと思いますか?珍しいと思いますか? 2:自分の名前は気に入っていますか? 3:自分と同じ名前の人を見た時にどう思いますか? (例)親近感を感じる、嬉しい、嫌な感じがする など 4:自分の名前で苦労したことはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 夫婦で希望する名前が違った場合

    現在はまだ妊娠していません。 早すぎる話になってしまうかもしれませんが、生まれてきた赤ちゃんの名づけは昔は、生後7日くらいに命名式という儀式のようなものをして、その家の一番年配の人が決めていたといったことを聞いたことがあります。 今はそういったことはあまり聞かないので、多分赤ちゃんの両親が話し合って決めているのだと思います。 先ほど書いたように、妊娠をしていないのですが、旦那は以前より、生まれてきた子どもが女の子なら「花の名前にしたい」と言ってたのですが、 1:花とか春夏秋冬などの文字を名前に使うとあまり運がよくない(変わるものだから?命あるものだから?)と聞いたことがある 2:名字に花に関する文字が入っているために、芸名っぽくなりそう といった理由で私は「ちょっと」と思っています。 疑問に思ったのですが、それぞれ「こういった名前にしたい」というのは夫婦でも違っていて当たり前と思いますが、(片方が「この名前は絶対嫌だ」とか、泣くほどの嫌悪感を抱くというのは稀とします) 希望する名前が違っているときはどのようにしてみなさんは折り合いをつけていましたか?