• ベストアンサー

店舗の名前で迷っています

日本的なアートを取り入れたお店ですが、全く名前が思いつかず…日本の植物の名前をもじったものとか、シンプルな感じで考えています。一文字でかっこいい物はないかと色々考えましたが、結構あちこちで使われていて(T_T) とりあえず、ショップに関係のあるものを羅列します。どなたか知恵をお貸しください!! 1、浜 2、椿 3、古風 4、こだわり 5、良い物 6、自分らしさ 7、セカンドライフ 8、スローライフ 9、草・花・木    こんなにあげました。漢字でなくてもよいのですが、アイディアお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.4

こんばんわ。 書道講師をしているものです。 カフェ的なお店なのか、雑貨屋的なお店なのか… 女性をターゲットにしているのか否か… などなど… どんなお店なのかがわからないので、 なかなか難しいですね…^^; ですが、いずれであっても良さそうなものを考えてみました。 漢字1文字なら 『趣』(おもむき)はいかがでしょうか? (1)風情(ふぜい)のある様子。あじわい。 (2)気配。気分。感じ。 (3)心の動き。心が動く方向。 ……といった意味がありますし、 「趣味・趣向」といった、  自分のこだわり、  好きなものを表す語句にもよく使われる漢字です^^ 4、5、6の意味合いがこの漢字で表せると思いました。 もう1つは『豊』(ゆたか)。 『精神的にこせこせせず、ゆとりのあるさま。おおらかなさま。』 という意味を持っているので、 7、8のゆったり過ごすというコンセプトや、 “豊作”、“豊富”など、 実りある自然界のようなイメージ表せると漢字なので、 9の意味も取り入れられると思いました。 あとは、やはり、 2、3、5の意味を持つ漢字でいうと、 『和』『巧』『雅』あたりが妥当じゃないかなぁと思います。 書道の面で助言出来るとすれば、 “表記の仕方”です。 漢字には、 『篆書・隷書・草書・行書・楷書』という5つの種類があります。 この種類によって、 相手に与えるイメージを大きく変えることができますので、 表記する漢字の種類にこだわってみるのもおすすめです^u^ 例えば、表記を『篆書(てんしょ)や隷書(れいしょ)』といった、 昔の漢字でなおかつデザイン性の高い書体を使うと、 それだけで、 “3の古風”と“4のこだわり”、“6の自分らしさ”などを 表現することが可能になります。 図書館などで、 『書体字典』や『篆隷字典』などをお調べいただくといいと思います。 なお『篆書』はさらに『甲骨文字・金文・小篆』という3種に分けることができ、 とても面白い字体なので、 看板や、メニュー表などにもおすすめです^^ 長々と失礼致しました。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• 33521474
回答No.5

おはようございます。 ♯1です。 少し意味合いが違ってしまうかもしれませんが、『暁』(あかつき)が思い浮かびました。 それと『凪』(なぎ)。 ちなみにわたしの友人の名前はこの字で『しずか』とよみます。

siniyakko
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 皆さまからたくさんのアイディアをいただいたので、良い名前がつけられそうです。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

わさび 外国にはないあの 『わさび(山葵)』を ・倭 ・茶(←旧漢字で) ・枇…びわの『枇』…海外にもあるんかな。 と当て字にしてみました。

siniyakko
質問者

お礼

『山葵』ですか。なかなかシブいお名前(^^ゞ ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

橘・・・日本に古くから野生していた日本固有のカンキツである。   その実や葉、花は文様や家紋のデザインに用いられ、近代では勲章のデザインに採用されている。     その他諸々 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%8A     古(いにしえ)・・・ふりがなを付ける 倭(やまと)・・・これはフリガナ不要、日本古来の大和はこちらの文字。 葵・・・・三つ葉葵=水戸黄門の印籠?を連想して安っぽい?      橘はいわれからしていいのではないかと・・・・

siniyakko
質問者

お礼

なかなか良い案を…ありがとうございます。橘は知り合いのお店で使っているので残念ですが別のものにしなければならなくて。『橘』良いんですけどね。残念。 アイディアをいただいたのでもう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 33521474
回答No.1

こんばんは。 かっこいいかどうかはわかりませんが、イメージとして『和』が出てきました。読み方は[やわら]でも[やわらぎ]でも。 ちょっと地味でしょうかね(笑) また思い付いたら回答させていただきます。

siniyakko
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルなものが一番記憶に残るし、とても日本的な温かみのある名前ですね。もし、また思いつきましたらお願いします。