• ベストアンサー

店舗の名前で迷っています

日本的なアートを取り入れたお店ですが、全く名前が思いつかず…日本の植物の名前をもじったものとか、シンプルな感じで考えています。一文字でかっこいい物はないかと色々考えましたが、結構あちこちで使われていて(T_T) とりあえず、ショップに関係のあるものを羅列します。どなたか知恵をお貸しください!! 1、浜 2、椿 3、古風 4、こだわり 5、良い物 6、自分らしさ 7、セカンドライフ 8、スローライフ 9、草・花・木    こんなにあげました。漢字でなくてもよいのですが、アイディアお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんわ。 書道講師をしているものです。 カフェ的なお店なのか、雑貨屋的なお店なのか… 女性をターゲットにしているのか否か… などなど… どんなお店なのかがわからないので、 なかなか難しいですね…^^; ですが、いずれであっても良さそうなものを考えてみました。 漢字1文字なら 『趣』(おもむき)はいかがでしょうか? (1)風情(ふぜい)のある様子。あじわい。 (2)気配。気分。感じ。 (3)心の動き。心が動く方向。 ……といった意味がありますし、 「趣味・趣向」といった、  自分のこだわり、  好きなものを表す語句にもよく使われる漢字です^^ 4、5、6の意味合いがこの漢字で表せると思いました。 もう1つは『豊』(ゆたか)。 『精神的にこせこせせず、ゆとりのあるさま。おおらかなさま。』 という意味を持っているので、 7、8のゆったり過ごすというコンセプトや、 “豊作”、“豊富”など、 実りある自然界のようなイメージ表せると漢字なので、 9の意味も取り入れられると思いました。 あとは、やはり、 2、3、5の意味を持つ漢字でいうと、 『和』『巧』『雅』あたりが妥当じゃないかなぁと思います。 書道の面で助言出来るとすれば、 “表記の仕方”です。 漢字には、 『篆書・隷書・草書・行書・楷書』という5つの種類があります。 この種類によって、 相手に与えるイメージを大きく変えることができますので、 表記する漢字の種類にこだわってみるのもおすすめです^u^ 例えば、表記を『篆書(てんしょ)や隷書(れいしょ)』といった、 昔の漢字でなおかつデザイン性の高い書体を使うと、 それだけで、 “3の古風”と“4のこだわり”、“6の自分らしさ”などを 表現することが可能になります。 図書館などで、 『書体字典』や『篆隷字典』などをお調べいただくといいと思います。 なお『篆書』はさらに『甲骨文字・金文・小篆』という3種に分けることができ、 とても面白い字体なので、 看板や、メニュー表などにもおすすめです^^ 長々と失礼致しました。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

おはようございます。 ♯1です。 少し意味合いが違ってしまうかもしれませんが、『暁』(あかつき)が思い浮かびました。 それと『凪』(なぎ)。 ちなみにわたしの友人の名前はこの字で『しずか』とよみます。

siniyakko
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 皆さまからたくさんのアイディアをいただいたので、良い名前がつけられそうです。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

わさび 外国にはないあの 『わさび(山葵)』を ・倭 ・茶(←旧漢字で) ・枇…びわの『枇』…海外にもあるんかな。 と当て字にしてみました。

siniyakko
質問者

お礼

『山葵』ですか。なかなかシブいお名前(^^ゞ ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

橘・・・日本に古くから野生していた日本固有のカンキツである。   その実や葉、花は文様や家紋のデザインに用いられ、近代では勲章のデザインに採用されている。     その他諸々 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%8A     古(いにしえ)・・・ふりがなを付ける 倭(やまと)・・・これはフリガナ不要、日本古来の大和はこちらの文字。 葵・・・・三つ葉葵=水戸黄門の印籠?を連想して安っぽい?      橘はいわれからしていいのではないかと・・・・

siniyakko
質問者

お礼

なかなか良い案を…ありがとうございます。橘は知り合いのお店で使っているので残念ですが別のものにしなければならなくて。『橘』良いんですけどね。残念。 アイディアをいただいたのでもう少し考えてみます。ありがとうございます。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 かっこいいかどうかはわかりませんが、イメージとして『和』が出てきました。読み方は[やわら]でも[やわらぎ]でも。 ちょっと地味でしょうかね(笑) また思い付いたら回答させていただきます。

siniyakko
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルなものが一番記憶に残るし、とても日本的な温かみのある名前ですね。もし、また思いつきましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 植物の名前を漢字でたくさん教えてください

    漢字で2文字以上の、植物(花でも木でも)の名前を、たくさん漢字で教えてください。 出来たら、綺麗な漢字の物や、花言葉や名前の由来などが素敵な植物がいいです。

  • 双子の女の子の古風な名前大募集!!

    双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。 ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。 日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。 尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。 また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。 みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

  • 植物の名前

    写真の植物の名前を教えてください。 6月頃から咲き始めて、結構長く咲いています。 草というより木という感じです。 金網に這うように植わっています。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 初めての場所を散歩していたのですが、写真のような植物がありました。 大きなススキのようなフワフワした穂がついています。 草なのか、木なのかわかりません。 インターネットで調べたのですが、わかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • セカンドライフ漢字の名前

    セカンドライフを最近始めたのですが 最初に登録した英語の名前の上や下に、ひらがなや漢字の文字が 出ている人がいますが、あれはどうやってするのでしょうか?

  • この木はなんと言いますか?

    家の庭には私の知らない植物がたくさんあり、どう剪定したら良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 この木は椿の隣にあり、同じような大きめの花は咲きますが、違う物のようです。

  • 人名に使える、漢字に木へん・草かんむりの無い植物の名前。

    初めまして。 タイトルの通りの質問なのですが、 「人名に使えて、尚且つ漢字に木へんや草かんむりの 付かない植物の名前」を教えて頂きたいです。 国語辞典や漢字辞書で調べてはみたのですが、 当てはまるのは「百合」ぐらいではないでしょうか? こちらで質問しても良い問題なのだろうか…と悩みましたが、皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 通勤路によくある植物

    もう10年ほど気になっているのですが、この豆っぽいものがついている植物の名前が知りたいです。 葉っぱはネムリ草みたいな形で(触っても閉じません)、 木の高さは、建物3階に到達するくらいです。

  • 「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

    この度、次男が誕生しました。 その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、 この字は植物の「柊」としか載ってなく、 漢字その物の持つ意味が見当たりません。 大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう