• ベストアンサー

通勤路によくある植物

もう10年ほど気になっているのですが、この豆っぽいものがついている植物の名前が知りたいです。 葉っぱはネムリ草みたいな形で(触っても閉じません)、 木の高さは、建物3階に到達するくらいです。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ネムノキではないですか?

napi007
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! まさにその植物だったようです。検索してみると、ピンク色のたんぽぽみたいな可愛い花もでてきて、この木に毎年咲いている花と同じでした。 海外の珍しい木なのかな~と漠然と思っていたのですが、どうやら日本には昔からこの木があるようですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いかにもかぶれそうな植物について教えてください

    気候がよくなり、近辺の野山を歩いているとこの時期から新芽が出ていて、葉っぱ自身がかぶれたようにぶつぶつができている木(ひょっとすると草かも)をよく見かけます。図鑑等で調べましたがよくわかりませんでした。何という名前の植物で、それは触れるとかぶれてしまうのかどうか教えてください(私は近畿地方に住んでいます) 写真がないので説明がわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • この植物の名前が

    この植物の名前を教えてください 葉っぱは、ふちがよく見ると赤く 金のなる木などの多い肉ではなく標準な厚さ 卵状に形が広がり、微妙に切れ目と言えばいいのかわかりませんがそういうのがあります 茎は結構太めでゴツゴツと木質になっている部分もあり気根らしきものも見えます 少ない情報ですが これかなーと思うものがあれば解答お願いします

  • この植物の名前を教えて下さい

    頂き物のこの植物の名前を教えて下さい。 葉っぱの直径は5mmほどです。 葉っぱの形はイチョウに近い形をしています。 よろしくお願いいたします。

  • この巨大植物の名前を教えて

    7月の仙台の住宅地にあった巨大な草です。 花や蕾らしきものはありませんでしたが葉っぱが直径50センチはあり、茎も5センチ程の太さで、草丈は3mはありました。葉っぱの形はヘチマに似ています。 一体何という植物でしょうか?

  • 植物の名前

    写真の植物の名前を教えてください。 6月頃から咲き始めて、結構長く咲いています。 草というより木という感じです。 金網に這うように植わっています。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 初めての場所を散歩していたのですが、写真のような植物がありました。 大きなススキのようなフワフワした穂がついています。 草なのか、木なのかわかりません。 インターネットで調べたのですが、わかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    初めてまして。 友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。 左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。 そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。 右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません) どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    添付してある、植物の名前が気になります。。 あるお店で水が入った皿の中に置いてあったのですが、 なんか、葉っぱの周りからまた、葉っぱが生えてきている植物です。 店員さんに聞いてもわからなかったので、どなたかこの変わった植物の名前を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m