• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

この植物の名前を教えて下さい。 初めての場所を散歩していたのですが、写真のような植物がありました。 大きなススキのようなフワフワした穂がついています。 草なのか、木なのかわかりません。 インターネットで調べたのですが、わかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パンパスグラス でしょう。 ずいぶん弱っているように見えますので、昨年の穂かもしれませんね。(取らなければ長く残っています) パンパスグラス 別名:銀葦(しろがねよし) http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-panpas-grass_large.html

higa480
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ずいぶん大きな穂だったので、びっくりしました。 サイトで見るのより、かなり弱っているように見えました。 今年は寒かったせいかも知れません。 夏頃に、本来の元気なパンパスグラスを見て見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#184289
noname#184289
回答No.2

パンパスグラス http://yasashi.info/ha_00011.htm

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はこんな姿なのですね。 他の方が書いて下さいましたが、昨年のがそのまま残っていたようです。 時々様子を見に行ってみたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • jaga-tama
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

パンパースじゃなかったかしら? 名前が印象的だったので覚えた程度で、植物詳しくないですけど…。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンパスグラスと言うそうですね。 そばで見ると、高さが3m位あってかなり壮観でした。 でも寒さで弱っているようにも見えました。 今度は元気なパンパスグラスを見に行きたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物の名前

    写真の植物の名前を教えてください。 6月頃から咲き始めて、結構長く咲いています。 草というより木という感じです。 金網に這うように植わっています。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前はなんでしょうか<5>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <5>??? …カマキリの卵っぽいのが穂のようになっています

  • この植物の名前

    この植物の名前 家にシンボルツリーとして植えたこの木、名前が分からなくて困っています。 2本植えているのですが、この写真とは別のもう一つの方が、あまりよく育たなくて、色々調べたいのですが、名前がわかりません。 教えていただけないでしょうか? 葉っぱは、茶色っぽくて葉数が少ないのです。 この写真の木より、日が当たりすぎる場所だからでしょうか?西日も朝日も当たります。 でも、庭師の方に植えてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください

    写真の草(木?)は何という植物でしょうか。 テブチウロンを散布し、他はほとんど枯れた中でこれのみは全く意に介せず繁茂しています。

  • 植物の名前を教えてください

    初めてまして。 友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。 左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。 そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。 右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません) どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前?

    名前は分からないそうですが、お隣さんから 庭に撒く草をいただきました。 特に土に「植えた」訳でもなく、お隣さんの庭から 草を持ち上げてウチの庭に置いただけで すぐに根付き、いっぱい広がっています。 この植物の名前をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ネコじゃらしのような、赤い穂がついています。

  • 植物の名前を教えてください。

    散歩中に見たことがない植物に出会いました。図鑑など何冊も調べましたが、名前が分かりません。どなたかご存知の方は教えてください。園芸植物かもしれません。1はランの仲間のようです。よろしくお願いします。

  • 散歩でみかけた植物の名前を知るには

    散歩でみかけた植物の名前を知るには 近所を散歩していて色々な植物をみかけます。季節ごとに花が咲いたりしている見知らぬ樹木をみかけると名前を知りたくなります。ネット上で写真を付けて植物に詳しい人に教えてもらうことはできないのでしょうか。この「教えて広場」でも可能ですか。

  • 植物の名前を教えてください

    今年5月初旬 公園を歩いていたら、写真のような雑草の実がなっていました。 一瞬虫の幼虫だと思ったのですが、よく見たら植物の実でした。 その後、インターネットや 文献で調べたのですが この植物の名前が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか 写真不鮮明で申し訳ありません