• 締切済み

心の病気の症状の名前を教えてください。また改善法を教えてください。

ある事柄に対して、非常に嫌悪感を抱き、それに付属するような事柄にも同等に嫌悪感を抱き、ネガティブな循環におちいり、その関連事項が全て嫌になる。それに輪をかけて自分を追い込んでしまうような心的症状です。 カタカナの「ワ」から始まるような名前だったと思います。 例) 性、つまりsex等に対して嫌悪感を抱く、行為を行った自分にも汚れた感を抱く。さらには、その行為に発展しそうな状況をも極端に嫌に感じる。つまりキスをすると流れでsexするかもと思うとキスもしたくないし、そもそも2人っきりの部屋にいたくない。さらに恋人はsexをガマンしてくれており、それに対して暖かく見守ってくれているが、それが逆に本人にとってプレッシャーになり、辛い。そのため恋人という存在が苦しくなり、関係を絶ちたいと思うようになってしまう。 関係を絶たない方向で解決策があればお願いします。

みんなの回答

• leo926
回答No.1

まず、性交恐怖・不潔恐怖などが頭に浮かびます。 納得できないかもしれませんが、最大の要因は、あなたが自分を好きになれていないからだと思います。 仕事、勉強で頑張った自分を誉めてあげられますか、自分を好きですか。NOという答えなら、そこから変えていってください。 有能なカウンセラーであれば、十分あなたをサポート出来ます。 私は何人もあなたのような悩みをサポートしてきましたが、みなさん何人ものカウンセラーを渡り歩いてきています(すいません。自慢してしまいました)。 論理の途中が抜けていたかもしてません。通常なら、キスして、気持ちよくなった自分を受け入れ、そうしてくれた人を大事に思うはずです。SEXしても同じ事で、相手に感謝の気持ちやいとおしさを感じるはずです。そして、また自然と抱かれたい、抱きたいと感じるはずです。 そうでないなら、カウンセラーを探して下さい。 最後に、病名にこだわらず、あなた自身を大切に、早く良い恋をしてください。

cawcaw
質問者

補足

回答ありがとうございます。専門家の方からの意見大変参考になります。すみません、お礼のはずが長文&質問のような形になってしまいました。 実は、私は男で、彼女がこのような精神状態になっており、彼氏として困っている状態なのです。彼女からこのような状態であると聞きました。そして別れを切り出されました。 今思うと事の発端は私のわがままだったのです。私たちは、お互い結婚を考えていた2年間の遠距離恋愛中カップルです。 もともと彼女は、私とのHは全然問題なかったのですが、遠距離恋愛であったがために、月に1度くらいしか会えないこともあり、私は会うたびに彼女に体を求めてしまいました。 その結果、彼女が、自分は体が目的なのではないかという考えに陥ったと同時に、それでも彼女は私に気を使い、内心いやいや体を提供して、それが負担となり、質問文にあるようになってしまいました。 彼女と以前そのことについて話して、私が改善したつもりでしたが、足りなかったようです。また私がsexを我慢しているということも、申し訳なさがプレッシャーとなるようです。 彼女の中で、私という存在は良いのですが、性的なことが全くダメになっているようです。それを考えに考えてしまい、メール、電話、会う、など恋人としての義務?というか責務にも心に負荷を感じるようになってしまい、私(彼氏)という存在までが負担になり、考えた結果、恋人関係を解消したいとのことでした。 カウンセリングを受ければその、性交恐怖は治るかもしれないと彼女も言うのですが、そうまでしたくないとの事なのです。 しかし、8月終わりに会い(この時は全く問題なかった)、9月末までは普通に電話、メールがあり、一ヶ月ぶりに10月に会おうということになっていました。 しかし彼女が多忙になった10月を境に連絡が極端に減少しました。 現在こういう結果になっているのも、忙しさのストレスが拍車をかけているのかとも考えられます(願望ですが)。 彼女は過去に恋愛と仕事を同時には出来ないとの話をしたこともあります。 実際10月に食事デートをしたのですが、後で聞いたら、その時会うのも億劫だったと。 私は当然別れたくはないのですが、私の事が負担になっているのならば、ここは別れるしか選択肢はないのか、と考えている次第です。 私はこのまま身を引き、別れた方が良いのでしょうか?もしくは、今は彼女の人生の岐路でもあり、多忙な時期なのでその心的ストレスも影響して、いっぱいいっぱいな心境になってしまっているからこのような性的な感情もぶり返していると考えるのか。 付き合ったままで、忙しさが落ち着くまで関係を保留にして、その時まで連絡も一切取らないような時間を設ける方法はどうでしょうか? 時間が解決してくれるようなことですか? もしこのまま付き合えるなら私はプラトニックでも全然かまわないと思っています。しかし、もう、手遅れなのでしょうか・・・。 すみません、私の中で結果は出ているところもあるのですが、どうしても話を聞いて欲しくて書いてしまいました。