• 締切済み

心の病気の症状の名前を教えてください。また改善法を教えてください。

ある事柄に対して、非常に嫌悪感を抱き、それに付属するような事柄にも同等に嫌悪感を抱き、ネガティブな循環におちいり、その関連事項が全て嫌になる。それに輪をかけて自分を追い込んでしまうような心的症状です。 カタカナの「ワ」から始まるような名前だったと思います。 例) 性、つまりsex等に対して嫌悪感を抱く、行為を行った自分にも汚れた感を抱く。さらには、その行為に発展しそうな状況をも極端に嫌に感じる。つまりキスをすると流れでsexするかもと思うとキスもしたくないし、そもそも2人っきりの部屋にいたくない。さらに恋人はsexをガマンしてくれており、それに対して暖かく見守ってくれているが、それが逆に本人にとってプレッシャーになり、辛い。そのため恋人という存在が苦しくなり、関係を絶ちたいと思うようになってしまう。 関係を絶たない方向で解決策があればお願いします。

みんなの回答

  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

まず、性交恐怖・不潔恐怖などが頭に浮かびます。 納得できないかもしれませんが、最大の要因は、あなたが自分を好きになれていないからだと思います。 仕事、勉強で頑張った自分を誉めてあげられますか、自分を好きですか。NOという答えなら、そこから変えていってください。 有能なカウンセラーであれば、十分あなたをサポート出来ます。 私は何人もあなたのような悩みをサポートしてきましたが、みなさん何人ものカウンセラーを渡り歩いてきています(すいません。自慢してしまいました)。 論理の途中が抜けていたかもしてません。通常なら、キスして、気持ちよくなった自分を受け入れ、そうしてくれた人を大事に思うはずです。SEXしても同じ事で、相手に感謝の気持ちやいとおしさを感じるはずです。そして、また自然と抱かれたい、抱きたいと感じるはずです。 そうでないなら、カウンセラーを探して下さい。 最後に、病名にこだわらず、あなた自身を大切に、早く良い恋をしてください。

cawcaw
質問者

補足

回答ありがとうございます。専門家の方からの意見大変参考になります。すみません、お礼のはずが長文&質問のような形になってしまいました。 実は、私は男で、彼女がこのような精神状態になっており、彼氏として困っている状態なのです。彼女からこのような状態であると聞きました。そして別れを切り出されました。 今思うと事の発端は私のわがままだったのです。私たちは、お互い結婚を考えていた2年間の遠距離恋愛中カップルです。 もともと彼女は、私とのHは全然問題なかったのですが、遠距離恋愛であったがために、月に1度くらいしか会えないこともあり、私は会うたびに彼女に体を求めてしまいました。 その結果、彼女が、自分は体が目的なのではないかという考えに陥ったと同時に、それでも彼女は私に気を使い、内心いやいや体を提供して、それが負担となり、質問文にあるようになってしまいました。 彼女と以前そのことについて話して、私が改善したつもりでしたが、足りなかったようです。また私がsexを我慢しているということも、申し訳なさがプレッシャーとなるようです。 彼女の中で、私という存在は良いのですが、性的なことが全くダメになっているようです。それを考えに考えてしまい、メール、電話、会う、など恋人としての義務?というか責務にも心に負荷を感じるようになってしまい、私(彼氏)という存在までが負担になり、考えた結果、恋人関係を解消したいとのことでした。 カウンセリングを受ければその、性交恐怖は治るかもしれないと彼女も言うのですが、そうまでしたくないとの事なのです。 しかし、8月終わりに会い(この時は全く問題なかった)、9月末までは普通に電話、メールがあり、一ヶ月ぶりに10月に会おうということになっていました。 しかし彼女が多忙になった10月を境に連絡が極端に減少しました。 現在こういう結果になっているのも、忙しさのストレスが拍車をかけているのかとも考えられます(願望ですが)。 彼女は過去に恋愛と仕事を同時には出来ないとの話をしたこともあります。 実際10月に食事デートをしたのですが、後で聞いたら、その時会うのも億劫だったと。 私は当然別れたくはないのですが、私の事が負担になっているのならば、ここは別れるしか選択肢はないのか、と考えている次第です。 私はこのまま身を引き、別れた方が良いのでしょうか?もしくは、今は彼女の人生の岐路でもあり、多忙な時期なのでその心的ストレスも影響して、いっぱいいっぱいな心境になってしまっているからこのような性的な感情もぶり返していると考えるのか。 付き合ったままで、忙しさが落ち着くまで関係を保留にして、その時まで連絡も一切取らないような時間を設ける方法はどうでしょうか? 時間が解決してくれるようなことですか? もしこのまま付き合えるなら私はプラトニックでも全然かまわないと思っています。しかし、もう、手遅れなのでしょうか・・・。 すみません、私の中で結果は出ているところもあるのですが、どうしても話を聞いて欲しくて書いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性行為に対する嫌悪感

    22歳の女性です。 最近はじめて彼氏ができたのですが、 彼が暗に体を求めてくることに対し嫌悪感と恐怖を感じてしまいます。 彼のことはとても大好きで、 どうしてそんなことを感じてしまうのか自分自身が情けなくて、 悲しくなってしまいます。 私は今まで恋人がいたことはなく、キスですらも彼が初めてだったのですが、 このままでは嫌われてしまうのではないかと不安になります。 私は今までそのような行為をしたことがなく、 怖くて今はできそうにないと言ったら、彼は待ってくれると言いましたが、 いつまでも待ってもらうわけにもいかず毎日悩んでいます。 性行為事態、ふしだらなこと、という先入観が抜けずに、 彼の誘いに対して、まず最初に嫌悪感がわいてしまうのです。 そして体験したことがないものへの強い恐怖と、 痛いらしい、妊娠する可能性もある、などとネガティブな情報が頭をかけめぐり、 体中が緊張してしまうのです。 どうしたら性行為への恐怖と嫌悪感を克服できるでしょうか? 22にもなってこんなことで悩むなんてと 呆れてしまうかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • セックスに対する心と体のアンバランスさに悩んでいます。

    私は30歳独身です。長文ですがよろしくおねがいします。 私は今まで男性とお付き合いをした経験がほとんどなく、ちゃんとしたキスもしたことがありませんでした。 また幼い頃から自己否定が強く、この遺伝を残してはいけない、そもそも自分は結婚などできないと思っていました。 しかし、20代後半から少しずつそうした思いは薄れてゆき、今年になって同じ年の恋人と呼べる人が出来ました。 そして、今はセックスをしたい、でもしたくない、 という葛藤に悩んでいます。 相手はもともとそうしたことが好きなようで、キスも軽いペッティングも気がついたら経験していた、という感じです。私自身も性欲は十分にあり、彼と触れ合うことを気持ちいいと感じます。 しかし、その時はよいのですが、少し冷静になると罪悪感とも、後悔の念とも、なんともいえない嫌悪感が起きるのです。 以前は恋人が出来たら割り切ってでもセックスも楽しもうと思っており、純潔や貞節にこだわることはありませんでした。 しかし、今は性欲もあり受け入れたいと思いながらも、同時にその嫌悪感が起こることが怖く、きちんと結婚するまでは最後までしたくないと思うようにもなりました。 (おそらく結婚してからであれば、抵抗なく受け入れられると思うからです) 彼にもそのことは伝え、「無理にはしない」と言ってくれています。しかし、時折とても我慢していることを感じますし、やはりそばにいると触れてきます。 私自身も触れていたいという気持ちも強くありながら、その嫌悪感が怖く拒否せざるをえないような、我慢してるような、なんともよくわからない状態です。 時間が解決してくれることなのかもしれませんが、その心と体のアンバランスさによって、悩むことも多くあり、困っています。 抽象的なことばかりなのですが、なにか少し楽になるようなアドバイス等いただければうれしいです。

  • 心の病気なのでしょうか?性格なのでしょうか?

    衝動的なことが起こると、ネガティブで自分を責めて消えたい、消えればいいと思ってる、 固定観念でガチガチになって思い込みが激しくて、先走って自己嫌悪に陥る。 そのような悪い癖があります。 大切な人が数人去っていきました。 ここしばらくの間、情緒不安定です。 生きることが辛い、絶望感、焦燥感しかありません。辛くてしんどいです。 できるならもう消えてしまいたい。 私のもとを去っていった人たちに申し訳ないことをしました。 全て私のせいだと思っています。 だから消えてしまいたい…。 もう誰も去ってほしくない、迷惑をかけたくない、変わりたいって思っています。 だけどその反面、気力や元気が全然出なくて前向きになりません。 弱音や愚痴を吐くと決まって「消えたい死にたい」という思考になって、みんな引きますよね。 言ってはいけない。吐き出してはいけない。でもしんどい。 わたし何かもう分かりません。

  • 恋人との心と体の関係についての悩みです

     私の住んでいるところは田舎で夜になると恋人と過ごせる場所が限られてしまいます。以前、お付き合いしていた彼とは、体の関係をもってからはデートというとホテルばかりで、だんだんHするために会っているような気さえしていました。彼とは結局半年ほどで別れたのですが、”会えばH”というのが嫌だったのも別れた原因のひとつでした。彼と別れたころにはセックスという行為に嫌悪感さえ感じていました。  あれから3年ほどたって最近恋人ができたのですが、また前の彼と同じような付き合いかたをしたくない気持ちがあって、今の彼と体の関係を持つのが不安です。でもまさか今の彼に元彼とのそんな話をするわけにもいかないし、バランスのよいお付き合いをしていくにはどうしたらいいか悩んでいます。男性のみなさん、デートのたびにしたいのは仕方ないんですか?女性のみなさん、なにかうまいかわし方とかあったら教えてください。

  • 心の傷について

    オレは高2で彼女は高1です 付き合って3ヶ月とちょっとの関係ですが・・実は正月に性犯罪に巻き込まれて↓↓ 幸い処女のままですが・・酷いトラウマを背負う事になってしまったんです 初めての性的な行為の相手が知らない男ってのもショックだったようです 事件前まではすっごく甘えてくるような子だったんですが、事件後は抱きついたり? そのような行為に対して嫌悪感を抱くようになったみたいです↓↓ 彼女は表向きは明るそうにしてて、バカなオレは心の傷に気づいてやれずに、もうアノ事は薄れてきたのかなぁと思ってしまい、普通に今まで通りキスしたりとか・・・無神経な事してしまったんです 彼女が自分から来てくれるまで、イチャついたりとか・・そういった行為はしないことに決めました 待ってみようと思います こんな事初めてなので・・実際起きるとどうしていいかわかりません・・ 前みたいに、明るい彼女にはもどってくれるでしょうか? また、どうやった対応をこれからしてあげればいいのでしょうか?

  • 心の病気を持つ彼女への接し方が分からなくなりました

    心の病気に関する質問です 僕は大学二年生で、付き合って3ヶ月の彼女がいます。彼女とは同じ学部の同期です。 彼女は内向的な性格で友達も少なく、人間関係が苦手で、人と接することに大きな抵抗があるようです。自分の容姿、価値などを本気で否定していて、自分にコンプレックスしか抱かない、ネガティヴな気持ちばかりが特に夜は積もっていって、なかなか眠れない日もあるそうです。日によって波が大きいそうですが。僕が何を言っても心に絶対に届かないなというのが、3ヶ月で嫌になるほどわかりました。 現在週一回のペースで精神科(心療内科?)に通っており、薬を処方されているようです。漢方系の神経症などに対するものを三種です。 彼女の「生きてる理由がわからない」「娯楽をするのが申し訳ない」「自分がどう思われているのかで精一杯で、他人をどう思うかはわからない」など、いろいろな話を聞いて、第三者であり専門家でもない僕の解決できる問題ではないことはわかりました。そこはいいです。 ここからが本題なんですが、現在、辛い心の状態が続いているようで、1人になりたいと言っていた彼女に合わせて、次に会う日を決めて2週間距離を取ろうと提案してお互い納得し、4日が経ちました。彼女は僕に依存してこないと決めているそうで、俗に言うメンヘラとは逆に自分だけで抱え込んでしまっています。最近、「恋人よりも非常に仲のいい知り合いがほしい」とか「容量が小さくて、自分には精神的に死んでしまう」みたいなことを言っていると聞きました。 僕は彼女に依存するつもりはありませんし、遊びの関係で終わらせたくないので彼女のペースに合わせてゆっくりと関係を進めていくつもりです。会うのも毎日同じ教室にいるのに週1回ですし、まだハグしたりするだけでキスもしていません。 最近特に精神状態が悪くなってるように見えて距離を取ろうと提案したんですが、僕にはこれからどうしたら彼女の気持ちにそえるか、重荷にならずに関係を進めていけるのかがわからなくなってしまいました。このまま負担になって別れ話になるのは絶対に嫌です。 彼女の気持ちが推測できる方、共感できる方、どうかアドバイスをいただきたいです。

  • 彼女の心の傷を・・

    オレは今高2で彼女は高1です 付き合って3ヶ月になりました。。 実は正月に性犯罪に巻き込まれて・・処女のままですが舐められたりとか触られたりとか 車のなかで30代の男にやられたんです それまで彼女とオレはキスしかしておらず、彼女も初めてがそんな奴だったのでショックが大きかった と思います・・ その事件の前までは、すごくイチャイチャしたり・・ノロけてたのですが 事件後はそういったイチャイチャするなでどの行為に嫌悪感を抱くようになってしまったらしいです オレは悔しいです・・オレだってキスしかしてないのに、そんなクズみたいな奴に汚されたのが・・ それだけならまだしも、そのせいでケンカしたり関係がギクシャクしてるのも全部そいつのせいです (警察には捕まりました) どうやったら昔のようにイチャイチャ・・っていうか仲良くなれるでしょうか?? むこうが行動にだしてくれないと、この先付き合うのに不安でしょうがないです・・ 彼女の心の傷を癒す方法ってなんでしょうか??

  • 身体的接触に対する嫌悪について、意見を聞かせて下さい。

    現在親密なお付き合いをしている男性がいます。 彼と一緒にいるととても楽しいし、付き合いもそれなりに長くお互い良い所も悪い所も知り合っていると思います。 しかし初めての時から、彼と身体の関係を持つのがとても苦痛です。 求められれば応じはしますが、私にとっては「恋人同士だからしょうがない」と「我慢の時間」となります。 その為、もちろん「演技」をすることになります。 手を繋いだり、キスをしたり、ハグしたりはとても好きです。とても気持ちがいいし、ドキドキする事もあれば、安らかな気持ちになれる時もあります。 でも、ディープキスやSEXは嫌なのです。 なんだか、気持ち悪い行為をしている気分になります。 男性とのお付き合いは彼が始めてで、他の男性と接触をした場合どうなるかは分かりませんが、やはり「気持ち悪い」と感じてしまうと思います。 SEX事態に特に嫌悪は持っていません。愛し合っている人同士では自然な行為だと思っています。 だからこそ、その人を愛していると思っているのに、ディープキス・SEXはしたくない。軽いキスやハグだけではいけないのか。と思うのは可笑しいのではないかと思っています。 私は何かを愛情と勘違いしているのでしょうか? 彼とは別れるべきだと思いますか? 私は変われると思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。

  • 非性愛?恋人との関係

    少しいやらしい話になるのかもしれません。 私には恋人がいます。 付き合ってまだ1年もたっていないのですが。 私はバイセクシャルです。 私は女で、お付き合いしてる子は女の子です。 ときどき、彼女に、胸や性器を触られることがありました。 服の上からですが、 嫌がると気まずくなってしまって、 そのあと彼女はすごく謝ってきます。 それからはやらないようにしてくれます。 お互いにまだ高1ですし、私はそういうことはしたくないし、まだしなくていいと思うんです。 でも彼女はそういうことをしたいらしく、 時々すこしそういう欲求を口にこぼします。 でも私はそういう行為に嫌悪感を抱いていて、 それをわかっている彼女は 自分で言った後に、謝ってきます。すごく気まずくなります。 でも触らせるのは嫌なんです。 そういうことをされて少しでも気分がよくなってしまえば、そんな自分への嫌悪感が絶えません。 汚らしく感じてしまいます。 ですので、彼女のそういう性的な欲求を満たしてあげられません。 私は私で、そういうものへの嫌悪感で強く悩み 彼女は彼女で、したくてもできない悩みがあり、口にしたことを後悔しているようです。 いや、もしかしたら私に嫌気がさしたのかもしれません。 ■私はこれは大人になればなおるんでしょうか。 ■私は彼女にそういうことを言われた時何て言えばいいんでしょうか。 いつもお互いに謝ってしまって、どんどん気まずくなるいっぽうなので。 友達(♀)には「お前もしかして非性愛者なんじゃねーの」 って言われたことがあります。 その子の非性愛者という友達と、言ってることが一緒なんだそうです。 セックスをしたいと思いません。男性の性器を体内に入れるのは非常に気持ち悪く感じます。 そういう行為をして私が生まれたというのも少し嫌な感じがします。 実はスケベなんじゃないかという自分に対しても嫌悪します。汚いように思うのです。 そういういやらしい行為のみでなく、裸をみられるのもいやです。醜くて汚いからです。 ■私では彼女を救ってあげられないんでしょうか。 助けてください。

  • 心から悩んでいます。

    私は40歳です。 それまでに恋愛をしたことがありませんでした。 もう一生一人だと思っていた矢先、彼に会いました。 彼は44歳のバツ1です。 でも、遠距離なのでなかなか会えませんでした。 ここからが私の悩みです。 私は処女でした。もちろんキスもしたことがありません。 そしてはじめてを迎えることになりました。 でも・・・彼は初めての私にキスもなおざりに、愛撫もなくいきなり挿入してきました。 私はそういうものなのかと・・・思い、彼に一生懸命についていこうとしました。 ですがその最中突然彼が「出血しているから、洗ってこい」というのです。 最初はいっていることがわからなくて・・・すると彼がもう一度言うので、 私はシャワーを浴びにいきました。私はとても・・・むなしさを感じて、涙がこぼれました。 確かに年齢的には遅いのかもしれませんが・・・ 彼を信じ、彼を愛したからこそ・・・なのに、とても自分が汚らわしいのかと感じました。 シャワーから出てきた彼はまた挿入し、そして射精しました。 終わったあともさっさとシャワーに行きました。 その後私を気遣うような言葉をなん言かいいましたが・・・ 確かに彼とは今も付き合っています。ですがあれ以来SEXはしていません。 彼は事あるごとに「またしたい。」といいます。 どうか・・・ここまで読んでくださった親切なお方。 私は彼のとったSEXでの行為をどう捉えればいいのですか? 周りにも相談ができず・・・ 本当に悩んでいます。 尚。彼にも聞きましたが・・・濁すだけです。 彼は過去にも何人かの処女の女性とSEXの経験があります。

このQ&Aのポイント
  • 33歳看護師の私が24歳の彼氏との結婚を諦めるべきか悩んでいます。
  • コロナ病棟で働く私にとっては感染リスクもあり、彼が婚姻届を書かずにいることも問題です。
  • 彼からは他の人を探すように言われたこともあり、もしかしたら諦めて次に進むべきかもしれません。
回答を見る