• 締切済み

女性に年齢を聞くこと

あちこちでこの議論がされていると思いますが 私の考えがおかしいのかどうか聞きたいので質問しています。 私は女性に年齢を聞くことは失礼だとは全く思っておりません。 「単にいくつなんだろう?」と思い、質問することはそんなに悪いことなのでしょうか? ↓もちろんこれは失礼だと思っています。 Aさん:いくつですか? Bさん:20歳です。 Aさん:40にみえますね。 ある人から「個人情報ですから」と言われたこともあるのですが それもよくわかりませんでした。 住所を聞いたのなら、万が一何かある場合もあるので 理解できるのですが・・・・・ 「失礼だから」というより、「上に見られたくない」というだけなのかなと勝手に思っているのですがどうなんでしょうか? 「いまどき」とか「世の中の流れだから」みたいなことを言われたこともあるのですが、 「ん~、それとこれとどう関係があるだろう?」と いまいちわかっていません。 個人的には「20です」「30です」「40です」と言われて 「そうなんですね~」と思うだけなのですが やはり、相手からすると私が、どう思っているかわからないからというところが大きいんですかね~

みんなの回答

• sakura-333
回答No.9

普通に「何のために聞くんだろう?」でしょうかね。 女性を年齢で値踏みする人もいますから。 それを踏まえた上で年齢高めに吹聴する人が私の身近にはいますが…

• mekiyan
回答No.8

年齢よりも、オバはん臭い、オッサンくさいお方は、年齢を聞かれるのを嫌がるようです。反対、年齢よりもかなり若くみられる雰囲気を出しているお方は、年齢を聞かれると、サバも呼ばずに正直に答えてくれます。 要は、人生に満足しているかしていないかで、大きく分かれています。 ただし、還暦過ぎの高齢者で元気で若々しいお方は、15歳くらい上の年齢を言われるお方もいます。65歳の元気はつらつ顔にシワも無しで背筋もちゃんと伸ばして歩ける美人さんが「もう80にもなるバッちゃんを口説いてもアカンよ」と。

回答No.7

私は男性ですが、年齢、学歴、出身地、家族などのことを聞かれるのが嫌です。そういう人も居るという意識を持って欲しいですね。

• Sakura2568
回答No.6

あなたが自分の年齢を言ってからなら 上か下かくらいは答えてくれるかも。 でも年齢を聞く人はそれによって勝手な意見をいうから嫌なのよ。 あの人は40なのに あの子はまだ20だから 何かと年齢を絡めて人を表現する人は嫌なものです。 年齢は努力で変わらないし それを理由にされたくないですから 年齢を聞く人は年齢を気にする人です。 年齢を気にしない人もいます。 気にしない人のほうが一緒にいて 自由な気がするのでしょう 私も別に答えたっていいけど 答えた途端に あーどうりで、とかその割には、などとは いいことでも悪いことでも言われたくありません。

• eroero4649
回答No.5

質問者さんて、発達障害ですか?いえ、純粋に興味を持っただけです。 もし質問者さんが私のこの質問を見て「俺が発達障害であることが、アンタと何の関係があるんだ?」と多少なりともちょっと不愉快な気持ちになったとしたら、年齢を聞かれたときの相手の気持ちもそういうものなのだと理解することじゃないかなと思います。 同じ質問がある人には不愉快ではなく、別の人には不愉快に感じることもあると思います。

• makaay10
回答No.4

質問者様は「あなたは白人ですか?それとも有色人種ですか?」と予約時に聞いてくる高級飲食店があったら利用します?人種や肌の色で差別する事が世界中で行われてきたわけで、店主が「単純に興味があるだけです」と言っても回答者は信用しません。「なんか白人以外だとゴミとかいれたり不当な料金を請求しそう…」って不信感を抱きますね。 女性に年齢を聞く事が嫌がられたりマナー違反とされるのは年齢って物差しで女性の優劣をつけたり差別をする男性がいるから。質問者様にはそういう差別意識や発想がないから「そんなに駄目なこと?」って意識があるんでしょうけど、差別する人間が物差しに使う要素を気軽に他者に尋ねるのは同類と思われるリスクを含んでいるんじゃないでしょうか?   

回答No.3

今の世の中ハラスメント と言われます 属性や人格に関する言動などによって相手に不快感や不利益を与え尊厳を傷つける事がそうです。 年齢を聞いてどうするの 相手は貴方の好奇心を満たすための道具ではないという事で 厳しく取りしまわれるようです

• sknbsknb2
回答No.2

私は男なので想像で答えます。 聞かれた側からすると、 「なぜ私の年齢を知りたいのだろう」 「私がいくつに見えているのだろう」 という考えが浮かびます。そして年齢を答えた場合にあなたが思うであろうことを想像します。 年齢を聞かれた側が想像しうるあなたの考えは下記2パターンかと思います。 (あなたが実際にどう思っているかは関係ありません) (1)「実年齢より老けて見えるな」  ->老けてるなんて思われるのは絶対に嫌 (2)「実年齢より若作りだな」  ->無理して若作りしていると思われるのは絶対に嫌 というわけで、年齢を聞かれると色々考えてしまうので、聞かないほうがいいということなのだと思います。 上記のように考える女性ばかりではないと思いますが「女性に年齢を聞くのは失礼」ということが一般に言われているということは、多くの女性に当てはまるのだろうと考えます。

• nephyrs
回答No.1

そもそも、聞く側がどう思うかの問題ではないです。 聞かれる側の女性の気持ちとして、性的にセンシティブな話題ゆえ、本能的な部分で非常にデリケートな情報だから、円滑に社会生活を営みたいなら、悪意があろうと無かろうと、不用意に聞かない方が良い、つまり「やぶ蛇は詰まらんだろ」という、それだけのことです。 それに、質問者さんが気にしてるかいないかなど、聞かれる女性の側からしたらどうでも良いことなのが、分かりませんか。 質問者さんへの信頼度の話と、質問者さんが悪意なく聞いているかいないかとは、何の関係もありません。 生理的な部分での好き嫌いの問題も、同様にそうです。 つまり、聞く相手の意図の如何に関わりなく、年齢を聞かれたら、子供のことを本能的に想起し、これは性的な話題だと判断して、自尊心に引っ掛かってしまう、女性とはそういう生き物なのだから、生き物の宿命として変えられないから、下手に扱うやつが悪い、そういうことなのです。 なので、いくら周囲から批判されようと、自分のやぶ蛇スタイルを変えたくないなら、遠慮せずガンガン聞けば良いんじゃないですか。 結果については全て自己責任で、としか言いようがないです。