• 締切済み

女性に年齢を聞くこと

あちこちでこの議論がされていると思いますが 私の考えがおかしいのかどうか聞きたいので質問しています。 私は女性に年齢を聞くことは失礼だとは全く思っておりません。 「単にいくつなんだろう?」と思い、質問することはそんなに悪いことなのでしょうか? ↓もちろんこれは失礼だと思っています。 Aさん:いくつですか? Bさん:20歳です。 Aさん:40にみえますね。 ある人から「個人情報ですから」と言われたこともあるのですが それもよくわかりませんでした。 住所を聞いたのなら、万が一何かある場合もあるので 理解できるのですが・・・・・ 「失礼だから」というより、「上に見られたくない」というだけなのかなと勝手に思っているのですがどうなんでしょうか? 「いまどき」とか「世の中の流れだから」みたいなことを言われたこともあるのですが、 「ん~、それとこれとどう関係があるだろう?」と いまいちわかっていません。 個人的には「20です」「30です」「40です」と言われて 「そうなんですね~」と思うだけなのですが やはり、相手からすると私が、どう思っているかわからないからというところが大きいんですかね~

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.9

普通に「何のために聞くんだろう?」でしょうかね。 女性を年齢で値踏みする人もいますから。 それを踏まえた上で年齢高めに吹聴する人が私の身近にはいますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3369)
回答No.8

年齢よりも、オバはん臭い、オッサンくさいお方は、年齢を聞かれるのを嫌がるようです。反対、年齢よりもかなり若くみられる雰囲気を出しているお方は、年齢を聞かれると、サバも呼ばずに正直に答えてくれます。 要は、人生に満足しているかしていないかで、大きく分かれています。 ただし、還暦過ぎの高齢者で元気で若々しいお方は、15歳くらい上の年齢を言われるお方もいます。65歳の元気はつらつ顔にシワも無しで背筋もちゃんと伸ばして歩ける美人さんが「もう80にもなるバッちゃんを口説いてもアカンよ」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は男性ですが、年齢、学歴、出身地、家族などのことを聞かれるのが嫌です。そういう人も居るという意識を持って欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.6

あなたが自分の年齢を言ってからなら 上か下かくらいは答えてくれるかも。 でも年齢を聞く人はそれによって勝手な意見をいうから嫌なのよ。 あの人は40なのに あの子はまだ20だから 何かと年齢を絡めて人を表現する人は嫌なものです。 年齢は努力で変わらないし それを理由にされたくないですから 年齢を聞く人は年齢を気にする人です。 年齢を気にしない人もいます。 気にしない人のほうが一緒にいて 自由な気がするのでしょう 私も別に答えたっていいけど 答えた途端に あーどうりで、とかその割には、などとは いいことでも悪いことでも言われたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33141)
回答No.5

質問者さんて、発達障害ですか?いえ、純粋に興味を持っただけです。 もし質問者さんが私のこの質問を見て「俺が発達障害であることが、アンタと何の関係があるんだ?」と多少なりともちょっと不愉快な気持ちになったとしたら、年齢を聞かれたときの相手の気持ちもそういうものなのだと理解することじゃないかなと思います。 同じ質問がある人には不愉快ではなく、別の人には不愉快に感じることもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/911)
回答No.4

質問者様は「あなたは白人ですか?それとも有色人種ですか?」と予約時に聞いてくる高級飲食店があったら利用します?人種や肌の色で差別する事が世界中で行われてきたわけで、店主が「単純に興味があるだけです」と言っても回答者は信用しません。「なんか白人以外だとゴミとかいれたり不当な料金を請求しそう…」って不信感を抱きますね。 女性に年齢を聞く事が嫌がられたりマナー違反とされるのは年齢って物差しで女性の優劣をつけたり差別をする男性がいるから。質問者様にはそういう差別意識や発想がないから「そんなに駄目なこと?」って意識があるんでしょうけど、差別する人間が物差しに使う要素を気軽に他者に尋ねるのは同類と思われるリスクを含んでいるんじゃないでしょうか?   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今の世の中ハラスメント と言われます 属性や人格に関する言動などによって相手に不快感や不利益を与え尊厳を傷つける事がそうです。 年齢を聞いてどうするの 相手は貴方の好奇心を満たすための道具ではないという事で 厳しく取りしまわれるようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2940)
回答No.2

私は男なので想像で答えます。 聞かれた側からすると、 「なぜ私の年齢を知りたいのだろう」 「私がいくつに見えているのだろう」 という考えが浮かびます。そして年齢を答えた場合にあなたが思うであろうことを想像します。 年齢を聞かれた側が想像しうるあなたの考えは下記2パターンかと思います。 (あなたが実際にどう思っているかは関係ありません) (1)「実年齢より老けて見えるな」  ->老けてるなんて思われるのは絶対に嫌 (2)「実年齢より若作りだな」  ->無理して若作りしていると思われるのは絶対に嫌 というわけで、年齢を聞かれると色々考えてしまうので、聞かないほうがいいということなのだと思います。 上記のように考える女性ばかりではないと思いますが「女性に年齢を聞くのは失礼」ということが一般に言われているということは、多くの女性に当てはまるのだろうと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.1

そもそも、聞く側がどう思うかの問題ではないです。 聞かれる側の女性の気持ちとして、性的にセンシティブな話題ゆえ、本能的な部分で非常にデリケートな情報だから、円滑に社会生活を営みたいなら、悪意があろうと無かろうと、不用意に聞かない方が良い、つまり「やぶ蛇は詰まらんだろ」という、それだけのことです。 それに、質問者さんが気にしてるかいないかなど、聞かれる女性の側からしたらどうでも良いことなのが、分かりませんか。 質問者さんへの信頼度の話と、質問者さんが悪意なく聞いているかいないかとは、何の関係もありません。 生理的な部分での好き嫌いの問題も、同様にそうです。 つまり、聞く相手の意図の如何に関わりなく、年齢を聞かれたら、子供のことを本能的に想起し、これは性的な話題だと判断して、自尊心に引っ掛かってしまう、女性とはそういう生き物なのだから、生き物の宿命として変えられないから、下手に扱うやつが悪い、そういうことなのです。 なので、いくら周囲から批判されようと、自分のやぶ蛇スタイルを変えたくないなら、遠慮せずガンガン聞けば良いんじゃないですか。 結果については全て自己責任で、としか言いようがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢、年齢差の答え方

    年齢、または年齢差を聞かれたときの答え方について、質問させていただきます。 1.「あなたは何歳ですか?」と聞かれた場合、(さば読まずに正直に答えるとして)どのように回答するのが普通なのでしょうか。 下記の中から考えられます。 a.現時点の満年齢 b.次の12/31時点での年齢 c.次の4/1時点での年齢 2.2人(AさんとBさんとします)の年齢差を聞かれた場合、どのように回答するのが普通なのでしょうか。 下記の中から考えられます。 a.Aさんの現時点の満年齢とBさんの現時点の満年齢の差 b.Aさんの次の12/31時点での年齢とBさんの次の12/31時点での年齢の差 c.Aさんの次の4/1時点での年齢とBさんの次の4/1時点での年齢の差 学校に通っているときは、1と2いずれもcで考えていたと思うのですが、学校を卒業して社会に出ると、どれで考えるべきかわからなくなってしまいます。 ご回答をお待ちしています。

  • 年齢算について質問です

    年齢算について質問です 問:Aは65才でBは29才です。何年前にAの年齢はBの年齢の4倍だったでしょうか。 解説:AとBの年齢の差は、65才-29才=36才  Aの年齢がBの年齢の4倍だった時のBの年齢を1とすると、Aの年齢は4となり、年齢の差は、4-1=3  36才が3に相当するということは、当時のBの年齢は、  36才÷3=12才  よって、求める年数は、  29才-12才=17才  すなわち、17年前 質問:この答えについて、29歳から12歳を引くと、17年前になるのはわかるのですが、線分図に書かないとしっくりこないです。馬鹿なお願いだと思いますが、しっくりくるように29歳-12歳=17年前の差の線分図を描いてほしいのです。

  • 合コンで他人の年齢を教えたら怒られた

    30歳女性です 先日24歳の男性と合コンしました あとからメールで彼らの年齢をきいて24歳とわかりました 女性のみなさんは何歳、失礼でなければと聞かれたので Aさん32歳、Bさん31歳、私30歳とそのまま伝えましたが Aさんから「なんで言ったの? ふつー言わないでしょ!」と怒られました 言ったらまずいものなのですか? 隠しても年齢差が縮まるわけではないのに

  • 男性のほうが精神年齢低い??

    35歳の女性です。ここで質問する前に世の中でしっかりと頑張っている男性の人達に詫びておきます。不快だったらスルーしてください。いい年こいた男性社員で幼稚な考えの人が2名います。(45歳=A、43歳=B)。先日、社内でちょっとトラブルがあり内容は24歳の男性社員(=C)が36歳男性社員(=D)のことを批判し、AとBが「C がDの悪口を言っていたよ」とDに面と向かって言ったのです。Dさんは非常に仕事が出来て信頼されている人です。A、B、Cは標準的なことが出来る程度で消極的気味といったところ・・・。Dさんはプライドが高く、批判されたことを言ったA,B、Cを長時間に渡り激怒。「君達がそんなことを言わなければ俺は気分悪くしなくて済んだのに・・・。」と。A、Bにしてみれば「言っていたから教えてやったのに・・・。」 以上そんな流れです。私はA,Bが馬鹿なことを言ったものだと思い、「それを言ったらDさんはどんな気持ちになると思うの?? 怒られたって当然よ。」と強く言いました。Cも社歴が浅いのでさほど事情も分からないくせに何言っているの?と言いました。皆さんならどう思いますか?メッセンジャーみたく告げ口するA,Bは幼稚だと思いませんか?A,Bのように人の批判をわざわざ報告しませんよね。私もA,B,C,Dと仕事の関連が多いので自分に影響するので言いました。ほかAは以前ミスしたことも私に隠していました。AはBに「何かくれるから、黙っててくれ!」などと言ったりしていたようです。私は「正直に言ってください。」と言っても「言い辛かった。」などと言います。私が強く言い過ぎるからじゃないかと言われそうですが普通に静かに言うことは出来るのですがA,Bはそうするといい気になってしまうのです。たまたまなのでしょうか?

  • 留学と年齢

    私は、今年で31歳になります。 10月から3ヶ月間、韓国留学する予定です。 年齢に対する考えが国によって違うので、少々悩んでいます。 4年前27歳の時に、中国に留学しました。 留学生はほとんどが韓国人と日本人。 韓国人は学生が多く、日本人は私のようにある程度働きためたお金で留学する人が多かったです。 友達も韓国人が多かったのですが、まず最初に聞かれるのは年齢。 私は、実年齢より若く見られるようで皆に驚かれました。 しかもその驚き方が、かえって傷つく。 そして、「なぜ結婚しないの?勉強して何するの?」 「ここで勉強するよりも、日本に帰って結婚相手見つけた方がいいんじゃない?」 そんな質問答えたくもありません。 韓国人とルームメイトになった友達(30歳)が、完全におばさんあつかいされたと不満を言ってました。 例えば、服装とか髪型をいまどき風にすると 「それ、年齢とあってない。やめた方がいいんじゃない?」 日本人だったら、そんなこと言わないと思いますが、そういうことを平気で言うのです。 韓国留学楽しみにしていますが、30歳、独身が重くのしかかっています。 年齢を気にせず、留学生活を楽しむ方法(考え)なにかありますか?

  • 年齢=彼氏いない歴

    年齢=彼氏いない歴 18歳の女です いままで彼氏がいた ことがありません 小5と中2の時に 告白されたことが ありましたが、好き でもないのに付き 合うのは相手に 対して失礼だと思い お断りしました 皆さんは「まあいいか」と 思ったら取りあえず付き 合ってみますか? 自分の考えが堅いのでは ないかと思い質問しました

  • 女性の魅力的な年齢について・・。

    初めて質問します。ご回答は、お仕事も生活も順調で 男性として自信のある方に限定させていただきます。 私は30代半ばの子供の居る主婦です。 お洋服や体系維持にとても興味があり、かなり気にして今に至っています。 同じように、外観に気を配って居る女性を限定として、男性から見て 異性として(性的にも)十分魅力のある年代を教えていただけますか? ご自身の年齢や個人の好みで大分違ってくるとは思いますが 全くのご自身の勝手な好みで構いません、簡単なプロフ(年齢等)を 書き添えていただけると、大変参考になります。例えばご自身が 50に近いので、本当は20代がいいけれども、30代でも我慢すると言うような 場合は20代と書いていただきたいと思います。 ぎりぎりの年代ではなく、十分魅力的に見えると思う年代で ご回答下さい。簡単な理由など教えていただけると、とても参考になります。 またご自身が、30代半ば~40代後半ぐらいの既婚のお子様の居る男性の場合 お時間がありましたら、もう一つの質問も回答いただけると とても嬉しいです。よろしくお願いしますね!

  • 児童ポルノの年齢制限

    何をもって、「児童ポルノ」と見做すかの議論はまたの機会にします。話のとりとめがなくなってしまうので。 今回の質問は、「何歳をもって児童ポルノの制限年齢にするか」という一点に絞ります。 日本国内では18歳未満は規制するということになっているようです。宮沢りえの写真集が、「撮影したのは17歳の時だったのではないか」という議論になったのは目新しいところです。 ただ、これについては自分の意思表示がはっきりできるか、ということで分ければいいと思うのです。通常の知能を持つ人なら、この年齢になれば嫌であればはっきり拒否表示ができるし、規制する必要はなかったと思います。 個人的には、15歳未満で分ければいいと思います。以上なら遺言もできるし、臓器移植の意思表示もできる。つまり、自分の判断で行動できるとみなされているということです。 皆さんはどの年齢で分けるべきだと思いますか。

  • 『熟女』の年齢(そしてその理由)

    年齢をつけるものではないですが、あえて、『熟女』という言葉が ふさわしい年齢は何歳以上だとお考えですか?その理由を書いて お答えください。 実は個人でやっているネットラジオで、あいまいな日本語として 『熟女』の定義を探る企画を立てておりまして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで 読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は 質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • 短絡的な考え方

    世の中は複雑で、Aならば(必ず)Bということはあまりないと思います。しかし、人は考える際に、自然にAならばBの考えを、連結させてある考えに辿り着こうとします。 では、皆さんは世の中の一般的な見解(AならばB式な考え)で、かつ「それって、少し短絡的ではないの!?」と突っ込みたくなるような見解って、どういったものがあると思いますか?また、その説明を簡単にでもお願いします!!

専門家に質問してみよう