児童ポルノの制限年齢について

このQ&Aのポイント
  • 日本国内では18歳未満が児童ポルノの制限対象となっていますが、その基準が議論されています。
  • 自分の意思表示がはっきりできる年齢であれば、規制する必要はないという意見もあります。
  • 個人的には15歳未満で制限するべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童ポルノの年齢制限

何をもって、「児童ポルノ」と見做すかの議論はまたの機会にします。話のとりとめがなくなってしまうので。 今回の質問は、「何歳をもって児童ポルノの制限年齢にするか」という一点に絞ります。 日本国内では18歳未満は規制するということになっているようです。宮沢りえの写真集が、「撮影したのは17歳の時だったのではないか」という議論になったのは目新しいところです。 ただ、これについては自分の意思表示がはっきりできるか、ということで分ければいいと思うのです。通常の知能を持つ人なら、この年齢になれば嫌であればはっきり拒否表示ができるし、規制する必要はなかったと思います。 個人的には、15歳未満で分ければいいと思います。以上なら遺言もできるし、臓器移植の意思表示もできる。つまり、自分の判断で行動できるとみなされているということです。 皆さんはどの年齢で分けるべきだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 デジカメが普及した結果、子供から大人になるまでの全年齢のヌード写真を撮って置いて、熟年になってから公開するという芸当も可能になり、年齢制限とは何かという問題が起こっているように思います。  当人の年齢で全てが決まるのであれば、先に書いたような方法で大量のヌード写真を撮り溜めて置き、必要に応じて公開することが出来るようになり、甚だしい場合は子供時代に過激なポルノ写真を撮って置いて、大人になってから公開しても罪に問えないのかという問題が起こる結果になります。  児童ポルノ規制をおこなうのは構わないですし、18歳未満で良いと思いますが、出版や放送で規制されているにも関わらず、インターネットで違法ヌード写真が公開されたり、売買されている実情もあり、法律が形骸化している問題もあります。ニュースでも違法ヌード写真売買で逮捕される犯罪者が多いですね。  一方では児童ポルノ規制強化が進み、もう一方では児童ポルノの金銭的価値が高まっているという認識を持つ大人が増えるという二重の問題を含んでいるようにも思います。禁酒法時代と同じ結果になる懸念がありますね。  親が子供の写真を大量に撮っている時代ですから、どこまでが規制されるべきかは個人の価値観で違いますし、一概に線引き出来る問題では無いと思います。ペドフィリア(幼児性愛)は規制しても、ロリコンは容認して良いのかと言うと、そうとは言えないですからね。

その他の回答 (5)

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.6

児童ってのが6歳~16歳らしいです。そこはやはりNGでしょうね。17は微妙なラインですね・・・

tzd78886
質問者

お礼

そうですね。15と16というのは微妙なところで、どちらでもいいですが、中学を卒業して働くことができるのは15なので、15にしたほうがいいと思いました。海外では16以上という国も多いようです。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.5

18でしょうか。それまではまだまだ成長途中ですし。児童というかは微妙ですけど

tzd78886
質問者

お礼

そもそも、仕事としてやるのであれば未成年者は保護者の合意の元でないとできませんから、それは15でも同じだと思います。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.3

16?いちおう結婚もできる年齢ではなかったかな

tzd78886
質問者

お礼

16歳というのは今思うと何とも中途半端な年齢ですね。男女とも18歳にするという案もあるようです。

回答No.2

No1の方のおっしゃる通り、本人の意志というよりは社会風紀の乱れの歯止めとして年齢制限が必要なんだと思います。 それに、10歳できちんと意思表示ができる子もいれば、20歳で自分の意志もなく流れに身を任せて脱いでしまう女の子もいるでしょう。 体が成熟するであろう18歳までには、そうゆう判断力を付けましょうね、という社会的な区切りなんだと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

自由意思として年齢制限に論点をもっていくと、たとえば現在30歳で、15年前の自身のヌードを発表してもOKとなります ーーーー 警察では、平成28年7月に犯罪対策閣僚会議において決定された「第三次児童ポルノ排除総合対策」等に基づき、取締り、流通・閲覧防止対策、被害児童支援等の諸対策を推進しています。特に、低年齢児童ポルノ愛好者グループ、児童ポルノ販売グループ、ファイル共有ソフト利用事犯、国外犯等の悪質な児童ポルノ事犯の取締りを強化しています。 ーーーー つまり、個人の判断という観点で年齢制限を図ること自体、違うかと思います

tzd78886
質問者

お礼

著作権が本人にあるのであれば、それも構わないような気がします。子供の時の裸の写真を芸能人が公開したりしているのと同じだと思います。

関連するQ&A

  • 児童ポルノ規制について。

    先日、大学の友達から「児童ポルノ規制において"18歳未満"という年齢を定義しているのは日本とアメリカのみだ」と聞きましたが、それって本当なんでしょうか?

  • 児童ポルノ禁止について。

    現在はかなり規制されていると思うので、そんな規制の中での販売・購入は逮捕になる可能性があるとは思います。 明らかに児童ポルノに特化して収集している場合もまずいとは思います。 しかし、過去に何回か興味本位で画像を見たり保存した人も記録を辿られて逮捕でしょうか? そもそも児童ポルノの基準が曖昧ですよね? わいせつな内容は当然ですが、衣服等を身につけていても撮影した人の目的やポージングによってわいせつ的なものになります。 テレビの子役やドラマはどうでしょう? 宮沢りえの写真集所持や、自分の幼い頃の裸体?写真や、自分のこどもの成長写真なども対象になるとか? 明らかにこどもの環境を悪くする児童ポルノであれば罰則が必要ですが、多くのの国民が対象となってしまうであろう法律はとても問題と思います。 実際はどうなのですか?

  • 児童ポルノ規制前のモデルは

    児童ポルノ規制前の少女モデルというのは、全て親が写真家に売り込んでいたのでしょうか。「Santa Fe」も、篠山紀信が挨拶代わりに「脱いでみますか?」と言ったのを宮沢りえの実質マネージメントをやっていた母親が真に受けて応じたものだと言われていますし、少女たちが自ら応募したとは考えにくいと思います。

  • 児童ポルノの定義

    これからは児童ポルノの「単純所持」も規制対象になるようですが何処までが児童ポルノといえるのでしょうか? 例えば18歳未満のジュニアアイドルと呼ばれる子たちの水着(グラビア)画像なども規制対象なのか…。 でも普通に販売されてるわけだし、よく分かりません。 今はジュニアアイドルのDVDや写真もかなり過激ですが児童ポルノとは違う気もします。 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • アグネスさん達が児童ポルノ規制の署名活動が話題になっていますが

    アグネスさん達が児童ポルノ規制の署名活動が話題になっていますが この人たちの児童ポルノの定義てどんなものなのでしょうか? 去年の国会答弁で年齢18歳未満で水着も駄目(グラビア全般)でその理屈で 過去に遡って規制の対象とするみたいな感じだったと思いますが? あと何かありましたか?

  • 児童買春ポルノ禁止法改正案について

    いま、この法案はねじれ国会の影響で審議されるか微妙ですがそれは置いておいて、与党案をみると児童ポルノを持っている人はとにかくダメと書かれていたのですが、仮にこの法案が成立したとして、まあネット上にある児童が性的虐待を受けている画像や動画などはともかく、いわゆるヌード写真集できわめて芸術的と思われるものまで取り締まられると、かなりの国民が捕まることとなってしまうと思うのですが、持っていても大丈夫でしょうか?民主党案のように、芸術的作品を除くとやってくれないと、撮影時十七歳であった宮沢りえさんの写真集を持っているものとして、非常に心配なのです。宮沢りえさんの写真集は自分的には写真集の革命的芸術作品と思っているのですが。

  • 児童ポルノ禁止法

    何でも近いうちに児童ポルノ禁止法が改正、 単純所持というのが禁止されるらしいですね。 友達が言うには、 僕のアイドルコレクションの写真集あたりは、 結構この法律に引っかかるらしいんです。 すると僕は、買ったとき合法だった写真集を持っていたと言うだけで、 処罰されたり写真集を没収されたりするんですか。 たとえば宮沢りえさんのSanta Fe。 撮影当時彼女は17歳だったと言うことですから、 完全にアウトです。 それに僕のパソコンの中にもたくさんのアイドルの写真がデータで入っていますが、 これらもだめなんですか。 たとえば最近では、 AKBのまゆゆこと渡辺麻友さんの写真集をデータにしましたが、 水着や、服を着てない写真などもありますけど、 これらもアウトですか。 そのほかにもたくさんの18歳未満の方の水着画像がありますので、 もしも警察に逮捕された場合、テレビなどで大々的に報道されてしまうことは必定です。 そうすると昔の宮崎勤さんみたいな感じで、 気持ち悪い奴みたいになってしまいます。 いったいどうすればいいんですか。 持っているだけで違法であれば売却もできませんし、 かといって捨ててしまうには今までの努力が許しません。 いったいどうしろというのですか。 皆さんは18歳未満の女性の水着画像や写真をお持ちではないんですか。 もしもこんな風に改正されてしまったら、 みんな逮捕されてしまうんじゃないですか。 あるいは、持っているのを知っていながら見て見ぬふりをしておいて、 何かの時に別件として逮捕するとか。 いずれにしても警察の意のままにされてしまいそうです。 どうすればいいんですか。 ちなみに僕の写真集コレクションにはヌードもありますが、 チャイルドポルノなどと呼ばれる低年齢の女の子の写真はありません。 妙齢の、 高校生くらいからの水着が多いんですが、 やはり不純なんですか。 あと、紗綾さんの写真集がありますが。 これなんかはやられてしまいそうですね。

  • 児童ポルノ対策でネットが死ぬ

    児童ポルノ対策でネットが死ぬ 2010年3月25日付け、毎日新聞夕刊一面を見ていてショックを受けました。 児童ポルノ対策としてユーザーが当該サイトを閲覧する際に、プロバイダー側で法律上強制的にサイトへのアクセスを遮断できるようにできるかどうかを議論していると言うのです。 これは完全にネットの自由を奪う行為であり、到底許されるものではありません。 私は児童ポルノを擁護するつもりなんて毛頭もありません。問題はネットの自由を侵すところにあるのです。 ネットは本来国境もなく、公権力の制限を受けずに、真の意味で一人一人の人間が表現の自由と知る権利を得られる場所であるはずです。 それに対して規制をかけるなどと言うのはいかなる事情があると言えども言語道断、断じて許せるものではありません。これはネットに対する完全なるテロ行為ではないでしょうか。 児童ポルノが悪いのなら児童ポルノそのものをなんとかすれば良いのであり、強制的にプロバイダーレベルでブロックするような話ではないはずです。 この論拠だとまるで、車は事故を起こす事があるから走行を禁止しましょうと言っているのと同じぐらい過激な発想に見えます。 中国がグーグルの検索サービスに対して検閲をかけていて、中国はネットの自由を侵害するのかと騒がれている最中だと言うのに、このような公権力レベルでネットに規制をかけようだなどと言うのは、まったく時世に反するのも甚だしい限りです。 現在のところ議論は先送りにしたらしいですが、くれぐれも当該機関には自重をして頂き、ネットに対する不当な行為は避けて頂きたいと思います。 一度でも規制をすると雪だるま式にあれもこれもとなりかねませんからね。 ただ規制を強化すればなんでも良いと言う発想自体怖いです。そう思われませんか?

  • 準児童ポルノ規制に対しての賛否

    いま、準児童ポルノを規制しようという流れがあります。 自分はもうすぐ18になる高校生です。 私はこの規制に対しては反対しますが、皆さんなら賛成ですか?反対ですか? 以下に私の反対理由を書いておきます。 "準児童ポルノ"とは、18歳以上の人物が18歳未満の性行為や性描写を演じた場合も含まれます。 ということは、『高校生を演じたAV』そして『美少女ゲーム』も違法の対象となります。 さらに、単純所持までを禁止しようとしているので、たとえばうっかりその手のサイトを閲覧した場合に、キャッシュとして保存されたデータで単純所持とされる可能性も出てきてしまいます。これはいきすぎな規制ではないでしょうか? 極端な例を挙げてしまえば 「童顔のAV女優がセーラー服を着て演技することも『違法』になってしまう」わけです。 これに対し、このキャンペーンを始めたユニセフ協会は 「明らかに児童でない場合は規制の対象外になると思う。」 と説明していますが、何を基準に判断するのかまるで分かりません。 そもそも児童ポルノを規制したのは 「子どもの商業的性的搾取に反対する」 からです。実際に被害の対象となる人物が存在しない、美少女ゲームやロリータAVまでも規制対象にする必要性がなく、ただの表現の自由の侵害でしかないです。 私の高校では、このような理由から 「こんな過剰規制実現されるわけないだろう。」 という話になりましたが、議論の材料として皆さんのご意見を伺いたいです。 参考URL:http://www.j-cast.com/2008/03/12017767.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html

  • 改正児童ポルノ禁止法と宮沢りえさんの写真集

    18歳未満の少年少女のわいせつな写真など「児童ポルノ」の単純所持を禁止する改正児童買春・ポルノ禁止法が、6月18日、国会で成立しましたが、宮沢りえさんのヌード写真集「Santa Fe」(サンタフェ)は、この法律に違反になるのでしょうか。ネット上ではこの写真集が発売された時期は宮沢りえさんが18歳であったが、「撮影された時点では17歳」という噂もあります。噂なのでもちろん事実なのかどうか知りませんが、今後何らかの流れで、「本当の事実を知る存在」が、例えばこのヌード写真集の写真を撮った写真家(篠山紀信さん)ないし出版社、宮沢りえさんの所属事務所あるいは宮沢りえさん御本人が「撮影された時点で17歳だったのは事実である」と、例えば数年後に公表したら、その時点で「Santa Fe」を持っている読者全員が処罰対象者になるということでしょうか。そう考えると、現時点でこの写真集が宮沢りえさんが撮影時点で17歳だったかどうか分からない場合は、念のために、「すでに所有している人を考慮し、改正法の施行から1年間は罰則を適用しない。」という法律の規定に合わせ、2015年6月18日までにこの写真集は処分した方が良いのでしょうか。ちなみに、今回の改正法では「罰則を科すのは「自己の性的好奇心を満たす目的での所持」」と、一定の条件を付けていますが、例えば数年後に前述した「本当の事実を知る存在」が、宮沢りえさんがこの写真集の撮影時点で17歳だったのは事実だったと公表されたとしても、その写真集の所持理由が「自己の性的好奇心を満たす目的ではない所持」であれば、処罰対象にはならないのでしょうか。例えば、自己の性的好奇心を満たすためではなく、芸術系・美術系の大学・専門学校に所属する講師・学生が、芸術分野・美術分野で活用する「勉学材料」「学業習得材料」が目的で所持していたのであれば、処罰対象にはならないのでしょうか。御回答ください。 *そもそも「本当の事実を知る存在」が本当の事実を公表する事はまず無いと思いますが、仮にこういうケースではどうなるのか、という事で質問しました。