Bluetoothのデバイスごとのアダプタの必要性について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のデスクトップ機を使用している場合、キーボードとスピーカーをBluetoothに変える場合、追加のBluetoothアダプタを接続する必要があるかどうか知りたいです。
  • マウス用のBluetoothアダプタを既に使用している場合、キーボードとスピーカーのBluetoothアダプタとして使えるかどうか知りたいです。
  • 使用しているデスクトップ機の本体にBluetoothアダプタが内臓されていないため、追加のアダプタが必要かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothはデバイスごとにアダプタが必要?

Windows 7のデスクトップ機を使用しています マウスのみ bluetooth にしているのですがキーボードとスピーカーを bluetooth に変えようと思っています 本体に bluetooth の アダプターが 内臓されていないため マウス用の bluetooth アダプタを usb 端子に 接続しています もしキーボードとスピーカーを bluetooth に変えた場合 あと2つ usb 端子に bluetooth アダプタを接続しなくてはいけないのでしょうか もしくは既に使用しているマウスの bluetooth アダプタが 使えるのでしょうか お分かりの方お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

アダプタは一つで問題無いです。 PCに設定アプリが有るのかは不明ですが、 設定アプリから接続出来るでしょう。 キーボードは認証番号を入力出来ますが、 スピーカの場合自動認証になると考えます。

guess_manager
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、アダプタがどんどん余っていくことになるのですね。。。 持っているスピーカはアダプタがあれば自動認証、スマホの場合は0000というPINを入力するタイプでした。

その他の回答 (3)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.4

〉マウス用の bluetooth アダプタを usb 端子に 接続しています Bluetoothアダプタに「マウス用」と言うのはありませんが・・・マウス・キーボード等のHID程度しか使えないと言うものは過去ありましたが。 そのアダプタはマウスと別に用意されたものですよね? であれば、アダプタの型式を記載されれば、対応状況は把握出来ますよ。 アダプタが付属するBluetoothマウスと言うのは、聞いたことがないので、もしマウスに付属していたと言うのなら、それはただの「ワイヤレスマウス」かも知れません。

guess_manager
質問者

お礼

マウス用の、というよりは、マウスに付属していたブルートゥースアダプタ、というのが正確な表現でした。 >アダプタが付属するBluetoothマウスと言うのは、聞いたことがないので、もしマウスに付属していたと言うのなら、それはただの「ワイヤレスマウス」かも知れません。 ↑この意味がわかりかねますが、たしかにただのワイヤレスマウスですが、ブルートゥースの受信機(これをアダプタと呼ぶのだと思っています)が付属したワイヤレスマウスで、これが付属していない商品は存在していないものと理解しています。 ともあれありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

Windows7のデスクトップにUSB接続のBluetoothアダプターを取り付けてキーボード、マウス、Bluetoothスピーカーを使用してますよ。 ただ、貴方が今使用している部分で差がアダプターがマウス用というのがチョット気になります。 もしかしたら独自仕様のブルーアダプターじゃないのか?ということ。 製品が不明なのでなんともいえませんが、試してみるしかないですね。 試してみてダメなら別途Bluetoothアダプターを購入する必要があります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

http://www.silex.jp/blog/wireless/2012/09/bluetooth1.html http://www.silex.jp/blog/wireless/2012/10/bluetooth2.html など読まれてみると良いかも。マウス、キーボード、スピーカーなら恐らく最大で7台までBluetooth機器が接続可能でしょう。 >マウス用の bluetooth アダプタを usb 端子に 接続しています これの仕様が分からないので何とも言えません。またスピーカーの仕様もわからないので。恐らくスピーカーのメーカーのホームページなどに必要なプロファイルが書かれているので それに今接続しているUSB接続のBluetoothアダプタ( ドングル)がそのスピーカーが要求するプロファイルに対応しているか?確認が必要です。 恐らく大丈夫だろうとは思いますが万一の事があるので念の為確認した方が良いです。

guess_manager
質問者

お礼

興味深い資料ありがとうございました。 どのアダプタが最大公約数的に具合が良いのか、最新のものが良いのかわかりませんがとりあえず試してみます。

関連するQ&A

  • Bluetooth USBアダプタ

    現在、エレコムのBluetooth USBアダプタ の購入を考えています。 2台まで接続可能なBluetoothキーボードと Bluetooth マウスの購入も検討しています。 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとひとつのBluetoothマウスで切り替えながら使用したいです。 Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth USBアダプタについて

    DELLのOptiPlex 7090 Small Form Factor Windows11で使用しています。 エレコムのBluetooth接続キーボードTK-FFBM03Sを使用したいので、 エレコムBluetooth4.0USBアダプターを購入しました。 USBポートに挿しても、反応が無いためエレコムより BlueSoleil9.2.496.1をダウンロードしてインストールしましたが、 BluetoothがONになりません。 どうしたら、接続してキーボードが使用できるでしょうか。 とても困っています。 対応策を教えてください。

  • Bluetoothのアダプタ(?)について

    XBA-BT75というbluetoothのヘッドセットを買ったのですが それはiPhoneやAndroidなどのスマホや携帯など、端末自体にbluetoothとの通信機能があるような機器との接続を想定している製品らしくPCと繋ぐためのアダプタはついてませんでした。 このXBA-BT75をPCとペアリングしたくてアダプタを探していたのですが、そういえばキーボードやマウスが無線だったことを思い出し見てみたら キーボードはLogicoolの独自規格のUnifyingでしたが、マウスがBluetoothだったのでもしかしてこのマウスのアダプタが使えるかもと思って接続してみようとしましたが今一分かりませんでした やっぱり同じbluetoothでもマウス用のものはそのマウスとしか通信できないんでしょうか? それともペアリング台数に上限があってマウスが繋がれてるので無理とかでしょうか? ちなみにマウスはMX5500とのセットで売られていたMX-Rです。

  • Bluetoothについて

    Bluetoothアダプタは1点で何台ものBluetooth対応製品に使用する事はできますか? また、違うメーカーの機器も使用可能でしょうか? また、USB2.0・USB3. 0で差し込んだ時に処理の差はありますでしょうか? パソコンがBluetooth非対応なので、スピーカー・キーボード・マウスをワイヤレスで使用したいです。 よろしくお願い致します。

  • Bluetoothのアダプタについて。

    Bluetooth機能の搭載された携帯やヘッドセットなど色々な商品があるのですが、基本的な部分で少し疑問があるのでおしえてください。 例えば、Bluetoothマウスを購入して、アダプタをパソコンに接続した場合、そのアダプタ一つのみで他の機器(Bluetooth対応携帯など)を同時に使用することは可能なのでしょうか? つまり、マウスを使用しつつ、写真などのデータを携帯ーPC間で送受信するといったような使用方法は可能でしょうか? もし可能であるならば、このときに使用するアダプタは、マウスに同包されているアダプタでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • bluetoothアダプタが認識されない - windows7

    様々検索しましたが、答えが見つからなかったので、ご質問をさせていただきました。 最近windows7のデスクトップを購入し、マウスもケーブルレスで便利なものをと思い、 bluetoothのマウスを購入いたしました。 bluetoothが内臓されておりませんでしたので、bluetoothのUSB Dongleを 購入し、接続したのですが、マウスとの同期に成功したのは1回だけでした。 それ以降、起動するとbluetoothデバイスの横にエラーマークが出ており、 デバイスの状態を確認すると、 「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード 43)」 と表示されてしまいます。 たまにエラーが表示されず、bluetoothアダプタが正常に認識されることもあるのですが、 その場合でもマウスと同期することができません。 考えられる原因は何でしょうか? bluetoothアダプタの対応OSがwindows vistaまでしか掲載されていないので、bluetoothアダプタを買い換えるしか方法がないのかと思っていますが、いかがでしょうか? 同じ問題に遭遇し、解決された方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のbluetooth端末接続イヤホンの音が飛ぶ

    最近自宅のwindows PCを買い替えました。 なるべくキーボードやマウスなどの外部端末をワイヤレス化したくて、USBのbluetoothアダプタ(bluetooth5.0対応内臓)をPCに接続しbluetoothのキーボードやマウスやワイヤレスイヤホンを接続して使用していました。 使用して気付いたのが、ドラマやアニメの配信を見ていると、ワイヤレスイヤホンの音がブツブツ途切れる症状が必ず起こることが判りました。ワイヤレスイヤホンの問題かなと思い、近くにあったamazonスピーカーに切り替えて再生しても同様の症状が発生することが判りました。 また、bluetoothアダプタを別のもの(bluetooth4.0対応)に交換しても同じ現象が発生することが判りました。 また、さらに分かったことに、手元で操作しているbluetoothマウスを動かす瞬間にこの現象が出ていることが判りました。 やはりbluetoothはワイヤレスイヤホンなどで音声を聞いている最中だと、別のマウスやキーボードの信号が入ってきてしまうと、そちらの信号にタスクを取られたりして、正常に音声が再生されないなどの現象が発生してしまうものなのでしょうか? このような現象を解決する方法などはないでしょうか? どうぞ、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • Bluetoothアダプタ、USB切り替え機

    USB Bluetoothアダプタ -> USB切替器 という接続で複数のパソコンでBluetoothキーボードを切り替えて使用することってできますか? また気をつけないといけない何か落とし穴的なことってありますでしょうか。 お詳しい方アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • KVM-HDHDU2でBluetooth認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== OSは Win10 ディスクトップパソコン2台とiiyamaモニターに、 KVM-HDHDU2を使って接続しパソコンを切り替えて使っています。 KVM-HDHDU2のUSBに有線のUSBキーボードと有線のUSBマウスの接続では問題なく動作しますが、 KVM-HDHDU2のUSB端子にBluetooth5.1のアダプター(ドングル)を1個付けて、 BluetoothのキーボードとBluetoothのマウスで使おうとしたら、 Bluetooth5.1のアダプターが認識しません。 デバイスマネージャーにもBluetoothが出ません。 Bluetooth5.1のアダプターはパソコンに直接差した場合は認識して動作します。 KVM-HDHDU2を介して接続すると認識しません。 しかし2.4GHzのマウスの無線アダプターでは認識して動きます。 取説にはKVM-HDHDU2のUSB端子にハブを付けてプリンターが使えるように記載がありますが、USBメモリーなどは認識はしません。 KVM-HDHDU2のUSB端子でBluetoothは使えないのでしょうか、 特に詳しい記載はホームページや取説には記載がありません。 Bluetoothの接続で情報が何かありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothって、どうなの??

    最近、今年に入ってからSoftbankのX01Tを持ち始めたので、Bluetoothのヘッドセットを買ったのですが、Macは標準装備だからいいとして、WindowsにはUSBのアダプタを買わないといけないですよね。 そこで、アダプタを買う前に色々と考えたのですが、 現在キーボードもマウスもUSBで満足してますし、ヘッドフォンなども結構高価なのを使っています。 そうなると、Bluetooth対応のヘッドフォンやキーボード、マウスなどに買い換えたくないです。 ヘッドセットをそのまま使ってSkypeとかできる様になるでしょうし、Activesyncとかもできるとは聞いてるのですが(今はUSBでやってます)、それ以外にBluetoothをWindowsが使えるようになると、良い事ありますか? MacがWindows内の共有フォルダにBluetooth経由でアクセスできたりするのでしょうか? 使いこなしてる方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。