Bluetoothのデバイスごとのアダプタの必要性について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のデスクトップ機を使用している場合、キーボードとスピーカーをBluetoothに変える場合、追加のBluetoothアダプタを接続する必要があるかどうか知りたいです。
  • マウス用のBluetoothアダプタを既に使用している場合、キーボードとスピーカーのBluetoothアダプタとして使えるかどうか知りたいです。
  • 使用しているデスクトップ機の本体にBluetoothアダプタが内臓されていないため、追加のアダプタが必要かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothはデバイスごとにアダプタが必要?

Windows 7のデスクトップ機を使用しています マウスのみ bluetooth にしているのですがキーボードとスピーカーを bluetooth に変えようと思っています 本体に bluetooth の アダプターが 内臓されていないため マウス用の bluetooth アダプタを usb 端子に 接続しています もしキーボードとスピーカーを bluetooth に変えた場合 あと2つ usb 端子に bluetooth アダプタを接続しなくてはいけないのでしょうか もしくは既に使用しているマウスの bluetooth アダプタが 使えるのでしょうか お分かりの方お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

アダプタは一つで問題無いです。 PCに設定アプリが有るのかは不明ですが、 設定アプリから接続出来るでしょう。 キーボードは認証番号を入力出来ますが、 スピーカの場合自動認証になると考えます。

guess_manager
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、アダプタがどんどん余っていくことになるのですね。。。 持っているスピーカはアダプタがあれば自動認証、スマホの場合は0000というPINを入力するタイプでした。

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.4

〉マウス用の bluetooth アダプタを usb 端子に 接続しています Bluetoothアダプタに「マウス用」と言うのはありませんが・・・マウス・キーボード等のHID程度しか使えないと言うものは過去ありましたが。 そのアダプタはマウスと別に用意されたものですよね? であれば、アダプタの型式を記載されれば、対応状況は把握出来ますよ。 アダプタが付属するBluetoothマウスと言うのは、聞いたことがないので、もしマウスに付属していたと言うのなら、それはただの「ワイヤレスマウス」かも知れません。

質問者

お礼

マウス用の、というよりは、マウスに付属していたブルートゥースアダプタ、というのが正確な表現でした。 >アダプタが付属するBluetoothマウスと言うのは、聞いたことがないので、もしマウスに付属していたと言うのなら、それはただの「ワイヤレスマウス」かも知れません。 ↑この意味がわかりかねますが、たしかにただのワイヤレスマウスですが、ブルートゥースの受信機(これをアダプタと呼ぶのだと思っています)が付属したワイヤレスマウスで、これが付属していない商品は存在していないものと理解しています。 ともあれありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

Windows7のデスクトップにUSB接続のBluetoothアダプターを取り付けてキーボード、マウス、Bluetoothスピーカーを使用してますよ。 ただ、貴方が今使用している部分で差がアダプターがマウス用というのがチョット気になります。 もしかしたら独自仕様のブルーアダプターじゃないのか?ということ。 製品が不明なのでなんともいえませんが、試してみるしかないですね。 試してみてダメなら別途Bluetoothアダプターを購入する必要があります。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.silex.jp/blog/wireless/2012/09/bluetooth1.html http://www.silex.jp/blog/wireless/2012/10/bluetooth2.html など読まれてみると良いかも。マウス、キーボード、スピーカーなら恐らく最大で7台までBluetooth機器が接続可能でしょう。 >マウス用の bluetooth アダプタを usb 端子に 接続しています これの仕様が分からないので何とも言えません。またスピーカーの仕様もわからないので。恐らくスピーカーのメーカーのホームページなどに必要なプロファイルが書かれているので それに今接続しているUSB接続のBluetoothアダプタ( ドングル)がそのスピーカーが要求するプロファイルに対応しているか?確認が必要です。 恐らく大丈夫だろうとは思いますが万一の事があるので念の為確認した方が良いです。

質問者

お礼

興味深い資料ありがとうございました。 どのアダプタが最大公約数的に具合が良いのか、最新のものが良いのかわかりませんがとりあえず試してみます。