• ベストアンサー

信じて待ってて良いのか⋯

長文です。文章が上手くなく読みづらかったらふみません。 この2ヶ月で急にお互い惹かれ初めて仲良くなった男性がいます。 私は独身。彼は既婚子なし。 同じライバー事務所に所属しており、顔見知り程度でした。2月頃から二人で会話することが増えてから、価値観や好き嫌いがよく似ていたり、同じタイミングで同じことを言い出したり、お互いがこんなにフィーリングの合う人いるんだという感じで惹かれあっていきました。 もちろん私は既婚者だと知っていたので、恋愛の目を向けたことはありませんでした。 しかし彼が先に私に対して好きだという感情を持つようになりました。 本気で好きだという気持ちを聞いたり、日々のやり取りをしていく中で、私も彼を大好きになってしまいました。 奥さんとの関係はあまりよくなかったそうです。 嫌いではないけど、自分が顔色を伺って話しかけたり、ストレスが溜まることが多いとは聞いていました。 そのうち彼は本気で離婚をして私と一緒になりたいと言うようになりました。 もちろん離婚は簡単にはできないし、色々なリスクがあるので、簡単に切り出せないということも承知でした。 私の方も、きっと口だけだろうと話半分で聞き流す程度でいました。 結局傷つくのはこちらなんだから、そんなこと簡単に言っちゃだめだよ、と。 しかし彼は離婚話をする行動に出ました。必ず片付けたいから待っててほしい。待ってて欲しいだなんていう立場じゃないんだろうけど、本気で私と一緒になりたい。お願いだから待っててほしい。 何度もこの話をしましたが、彼の気持ちと行動が嘘だったとは思えませんでした。 夫婦間で口論が増えてきたある日、彼的に"あ、もう無理だ。この感じが続くなら一緒にいれない"と思うようなことがあったようで、その翌日、奥さんに離婚したいと告げたそうです。 しかし奥さんは別れたくないとのこと。 その数日後も、もう好きな気持ちはないから、このまま一緒に過ごしているのがしんどいと伝えたそうですが、まだ気持ちの整理がついていないと、なかなか2週間ほど話が進まずいたようです。 GW直前の夜、奥さんに隙をつかれたのか、私とのLINEを見られてしまったようです。 着信がありすぐ切れてしまいましたが、奥さんの怒り叫んでいる声が一瞬聞こえました。 彼のスマホから、妻です。と連絡があり、どういう関係ですか?デートは楽しかったですか? と立て続けにLINEが来ました。 電話には出ませんでしたが、"同じ事務所仲間として仲良くさせていただいております。会ったことがあゆのも事実ですが、それ以上のことはありません。ご迷惑おかけしてしまいもうしわけございまけん"とお返事しました。 その後彼から。"◯◯(彼の名前)だけど、いろいろ迷惑かけてごめん。今日から連絡取るのやめる。もう関わらない事務所内でも関わらない。"と彼らしい文ではありませんでしたが、そのLINEを最後にLINEもライブをしているSNSもXも、全てブロックされてしまいました。 必ず片付けるから待ってて欲しいと言った彼を信じて待ってるのは無駄でしょうか。 ここでこんな終わり方するのはどうしても受け入れられません。 本当に離婚したいのなら、その夜どんなバトルをしたのかわかりませんが、俺は離婚したいと決着をつけることもできたのではないか⋯なども考えてしまいます。 感情的な奥さんが相当暴れていたのか⋯家族巻き添いで話し合いになってしまったのか⋯ せめて一方的なLINEメッセージで終わりではなく、彼の口から聞きたいと思ってしまいます。 同じ事務所の人たちは変わらず繋がっているので、連絡手段が全くないというわけではありませんが、まだ2日しか経っていないため、今はなんとか私は動かないように、連絡が来ないか苦しい思いでなんとか1日を過ごしています。 もう少し落ち着いたら、共通の人を通じて連絡をしても良いと思いますか? 毎日心底辛くて仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして お気持ち察します 50半ばバツイチ 婚姻中に彼女を作りずっと同棲してました そして最終的に離婚しました (元々は妻が最初に離婚したのがきっかけです) そんな私の経験と当時の心境を書きます 参考になれば幸いです 貴女の話に沿った形で書いていきますね 彼女は独身(でもストーカーっぽい彼氏?がいた)で私は子供ありの既婚 知り合った場所は飲み屋さんです 知り合って1ヶ月で惹かれて・・・ 彼女の方は最初に逢った時からと言ってました もちろん既婚者で子供もいてお酒も飲まないし こういうお店も興味もなければ仕事以外で使わない と前もって話してます でも感情って止められないんですよね 奥さんとの関係は当然良くなかったです 「嫌いになりたくない」状態って言ったらいいですかね だって好きだから一緒にいるわけじゃないですか 嫌いなら既に一緒にいないです 2回目のデートでホテルに行ってしまい それからは毎日ラブホ暮らしです たまに家に帰るのですが まぁ口論が絶えないです 奥さんも離婚する気はなかったですよ だって子供いますからね まぁ話はすすまないけど 好きな人がもういますからね 家には帰りませんよね 別に帰る必要もないし・・・ そして一緒になりたいなんてわざわざ言う必要もなく 3ヶ月後にはマンション借りちゃいました 奥さんにはバレてたと思います だって毎日帰らないんですもんね この時点で帰るのが2週間に1回くらいでした 半年後には月イチになってました そこからずっと同棲して7年後に諦めてくれて離婚です ちなみに この彼女、私が離婚したあとにすぐ浮気したんですよね そこからは私また新しい彼女を数人見つけまして そこで改めて思ったことは どうしても欲しくなった女の子(おばさんも含めてます)だと奥さんでも彼女でも、仲はよくないよって言います 結果的に誰を選んだかで大切な人が決まるわけです それは決して奥さんということはありませんし 不倫相手の彼女だということでもありません 長く一緒にいるかいないかで決まります そして何か理由があって別れたとしても また欲しくなれば都合の良いことを言ってでも逢います これは男女同じだと思いました それでも戻るところは同じなんですよね 奥さん、彼女でも仲が悪くなってもその時だけで またやり直したいから別の相手に逢う そういう人もいます わかりやすいですよ だって家に帰りますから 嫌なら帰りません 誰がどう言おうと『一番』好きな人のところへ帰ります そして一方にはもっともらしく都合の良い言い訳を言えばいいわけです これ私も経験あります だってとりあえず繋ぎ止めておきたいですからね そもそも浮気ってバレないようにやるわけですけど バレるというのは『バレてもいい』と思ってる部分があるからバレるわけです それはどっちの相手にも同じことで 奥さんにバレる場合はどうせ別れるんだから奥さんにバレても関係ないやと思ってる この場合は要するにお金とか関係なく「嫌い」だからわざとやってる部分もあります このタイプの人は自分は悪くないと思ってるので会って別れ話をする人が多いです(友人に多かったです) また逆に奥さんにバレても彼女とはどうせ別れるんだからいいや という場合です 要するに浮気の前科がある人ですよね 喧嘩ばかりしてる夫婦で浮気しても最終的には奥さんに戻るタイプの人がこれです このタイプの特徴は電話ではなくて文章で送ってきます 決して顔を合わせません だって顔を合わせたら今までの嘘がバレちゃいますから さて 最後に貴女の辛いから彼にもう一度・・・ ってここですけど コレ不倫で訴訟案件ですから そこは覚悟した方がいいです どんだけお金かけてでも貴女は彼を欲しいと思ってると解釈していいわけですよね だとしたら待ち伏せでもなんでも連絡取っていいと思いますよ なりふりかまっていられないでしょう 彼の言ったことが「本当に」嘘でなかったら 逢って話も聞けるし貴女とそのまま暮らして行くと思います 気持ちに嘘はつけないので人の心なんて簡単です がんばってくださいね

babypon
質問者

お礼

経験談など細かに書いてくださり参考になりました。 私にも非はもちろんあるのですが、お気遣いの文章も嬉しかったです。 そうですね、私はお金を払ってでもの覚悟でした。 ただあれから連絡が取れ、私とまだ一緒にいたい気持ちはあるが、話し合いをしていく中で離婚をするのが難しそうだと奥さんを選んだようです。 悲しいです。 唯一繋がっていたSNSでは、以前のように頻繁ではないものの、毎日連絡が続いています。 回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.6

連絡してよいと思います。

babypon
質問者

お礼

ダメ元で唯一繋がっているツールで送ってみたら返事がきました。 回答いただきありがとうございます。

• zabusakura
回答No.5

あなたとのことが有るなら、おそらく浮気した側からの離婚は通らないですから、奥さんに存在が判った以上、離婚自体が難しくなったのでは? もしくは、奥さんが逆上して、あなたに危害を加えると言われたのかもしれません。 とりあえず、彼に続けて行く気が有るのなら連絡手段がないわけじゃないから、様子を見るぐらいの感じで離れていた方がいいとは思います。

babypon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あれから連絡が取れました。 目の前で全てLINEなどブロックさせられたようです。 彼はまだ一緒になりたい気持ちは変わらない方ですが、夫婦関係修復の方に姿勢を向けると判断したようです。 辛いですが応援しようと思います。

• blazin
回答No.4

しばらく時間を置いた(無を選んだ)後なら、共通の知人経由の間接接点はありんだと思う。彼からすれば、かなり都合を「使い分け」していた自負がある。奥様には奥様用の顔を。交際モドキのあなたにもあなた用の顔を。使い分けている限り、どちら「も」立つと思っていた。混ざらないと思っていた。冷静に考えれば、混ざるリスクはかなり高まっていたにもかかわらず、彼は使い分けられる根拠の無い自負を持っていた。だからこそ、モドキのあなたに気持ちアクセルをガンガンと「吹かす」事が出来た。使い分けていれば、こっちの世界(あなたとの絡み)の煙があっちの世界(奥様との絡み)に匂う事なんて無いはずだ。幼い彼は本当にそう思い込んでいた。必ず片づけると宣言する前に、先に片づけて「から」、片付いたという客観的なエビデンスを確保してから、その位本気なんだと伝えてこそ説得力が生まれる。幼稚な彼は逆方向。場当たり的。片づけるという根拠の無い宣言と、同時進行でモドキのあなたにも思いのシャワーを浴びせていく二刀流。そんな二刀流の「ボロ」が出た形。外から見れば、そんなのバレて当たり前だと皆思う。明らかにあなたへの踏み込みが強くなっていた。その時点で既にアンバランスの気配はあった。奥さんだって馬鹿じゃない。分からない奴だと思われていた事も、奥さん的にはかなりショックだったんだと思う。かなり下に見られていた証だから。トカゲのしっぽ切りのようなスタンスで婚姻離脱を図ろうとした彼。その裏側には、既にエンジンをかけ始めた別の船(あなた)を用意していた。その周到さも、彼女的にはかなりショッキングだった。顔色を伺う優しいスタンスを取りつつ、水面下では離脱に本腰を入れ始めていた彼。奥さまからすれば、裏切られた感が半端無い。おそらく彼は、奥さまが極端な行動に出る事を懸念している。既にモドキのあなたに突っ込んだ姿もあるように、今後の対応次第では、「命」の問題も発生する。彼からすればかなりヤバい状態になっている。自分の下品な使い分けが原因で、奥さまを隘路に追い込んでしまう可能性。奥さまとの関係が良くないという定番フレーズを「盾」にして、外に心の癒しや安らぎを求める自分を正当化してきた彼。そんな自分の幼稚な使い分けが見事にバレた。恐らく奥さまの家族関係には全て知られてしまった。今後もし私に何かあったら・・・それは旦那が「した」事が原因だから。そういう形で彼は、事実上奥さまから縛られている。かなり怖々と日々を過ごしているはず。親類間での自分の評価が激落ちした事は勿論、今後の彼女の「突発性」を恐れている。いつまで恐れなければ?という目途は無いけれど、少なくともしばらくはあなたとは絡まない。痕跡が残るような絡みは絶対しない。必ず片づける宣言は、バレない(使い分けられる)とマックス調子に乗っていた時の彼の発言。もうその発言は有効じゃない。奥さまを心理的にも存在的にも蹂躙し、モドキのあなたにも中途半端に期待される事をした俺。暫くは「無」を選びたい。余計な波風は立てたくない。そう考えている彼との今後は、あなたも少し長い目で見ていく必要がある。数年単位の目線が要る。あなたも無責任な彼の好意に絆されて調子に乗っていたから。その部分の意識の再調整は必要なんだと思うからね☆

babypon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あの後連絡が取れました。 まだ一緒になりたい気持ちはあるが、色々話し合った結果離婚が難しそうだと、夫婦関係修復へ姿勢を向けた方が良いのかもと判断したようです。 おっしゃる通り、私もバカだった面がたくさんあり自業自得だと思います。 奥様には関係を断ったといい、あれから1週間経ち、家庭の時間を優先するようにしているそうですが、結局唯一残っていたSNSでまだ連絡が続いています。 私は覚悟の上で離婚を待つ気持ちを決断していたので、訴えられようが構いませんが、彼は今回のことでまたリスクがあるのはわかっているはずなのに、どんな心情でまだ私と連絡を取っているのでしょうか、、 ただ彼が決めたことであるのなら、私からは動くことなくしばらく距離を取りながら、私自身もまず立ち直り他へ目を向けられる努力をしていこうと思います。

• nephyrs
回答No.3

これは無理かなと思います。 本気で別れる気があるのなら、あなたの出現を自分への口実にして、楽園にでも逃げ込もうとするようなかたちで、離婚を切り出したりはしないです。 彼の今が本当に地獄だったのなら「自力で」先ずは「地上に」出る覚悟が必要でした。 あなたの力を借りようとした時点でやはりそれは「青いとり」の範疇を出ないものでしかないです。 この状況で彼を信じることはやはり時間の無駄と思いますし、あなたはそもそもただの浮気相手だったので、相手の奥さんを敵に見立てたのか「こんな終わりかた」発言もあり得ないです。 それは相手の奥さん側の台詞です。 彼とあなたが人として深く気持ちが通じあったのは本当のことでしょうし、お互いかけがえない価値を感じたことを否定する気は全くありませんが、相手の奥さんの立場と気持ちも考えると、彼の行動はやはり無責任のそしりを逃れ得ません。 辛いのも分かりますが、気持ちだけで突っ走って責任を取りきれてない以上、現実はやはりそう簡単には許してくれないのです。 今回のことは教訓として、切り替えて新たな恋を探しましょう。

babypon
質問者

お礼

あれから彼から連絡がきました。 奥様に気持ちはないから離婚したと改めて言ったようですが、結果的には夫婦関係を修復することを彼は選びました。 それからまた連絡のやりとりは続いています。 さようなら、と彼からのメッセージで終わったはずでしたが。 正直私はまだ1週間経ってもまだショックを引きずっておりますが、自分の反省するべき部分を見つめ直します。 しっかり離婚が成立してから私も動けばよかったものの、私も気持ちが先走りました。 こんな終わり方というのは、お互い本気で好きだったのでやはりそう思ってしまいます。 ご回答ありがとうございます。

• are_2023
回答No.2

不倫には二種類あります、夫婦の関係は維持したいが別の人との恋愛も楽しみたいという完全な遊びの不倫 もう一つは夫婦の関係を維持する事を保険と考えて「他に良い人はいないか」と探す不倫 前者の人は何度不倫しても離婚はしません、妻は妻として大事な人なんです 後者の人は不倫から再婚まで進んでも、新たな「良い人」探しを止めませんよ、二度目の離婚はあり得ます 離婚してから新しい人を探すのは普通です、次の人を探す時に前妻との比較はしません、新しい人だけを見て判断します、だから再度離婚にすすむ事は少ない 質問の彼は上で書いた二人目の人ですね、妻にバレて萎縮し貴方との関係を断ちたいのが本音でしょう、簡単に離婚できていたら貴方との再婚は視野に入ってたと思うが、妻に反対されたらそれを押し切るだけの根性がない どうせ、貴方以外の良い人をまた探せばよい程度に考えてると思います

babypon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼も甘かったです。 本気で一緒になりたいのなら、もっと慎重に動くべきでした。

回答No.1

連絡はしてもいいですよ、別に。 既婚の男が女性を口説くのに、関係が良くないだの、もう愛はないだのいうのは常套手段だし、離婚するだの、必ず片付けるから待ってろだのもまたよくあることです。大半は最初から嘘だし、残りの殆どは結局離婚なんてできるわけもなく終わる。 でも、今回のようにバレて電話がかかってきたりして大騒ぎになったあげく、なんとか離婚にこぎ着けて、って例もあります。私の先輩もなんだかんだで結局妻が愛想を尽かして慰謝料ぶんどって出て行き、めでたく新しい女性と結婚しました。 どっちにしろ、さっさと決着つけてくれないと困るんだから、待ってなんかいないで連絡とって一度会ったらいいでしょう。「このまま待つ」なんてのは無駄以外の何物でもありません。肉体関係を持ってしまっていると、あなた自身も民事訴訟などの対象になりますが、まだならさくっと会って真意を聞いた方がいいでしょう。

babypon
質問者

お礼

あれから数日して連絡が取り合えています。 電話でもゆっくり話せました。 私も彼も考えが甘かったと反省しました。 彼はもう一切関わらない、さようならとの文を送ってきましたが、結局それからまたやりとりが続いています。 彼は奥様には好きの気持ちはなく、まだ私と一緒になりたい気持ちは変わっていないようですが、家庭に戻ることを選択したようです。 回答ありがとうございます。