• ベストアンサー

辞める時ひきとめられたら・・・

仕事を自己都合でどうしても辞めたい時、その職場の方達からひきとめられたら皆様はどうしますか?どうしても情を感じます でも、精神病んでて辞めたいです 皆様はどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お仕事が続けられそうか、無理なのかよく考えてご自分で決めましょう。 でも引き留められるならいいですね。 「あぁそうですか。どうぞ!お元気に」なんて言われるのはちょっと嫌ですからね。 私の考えとしましては ①仕事を辞めたら、もっと大変な仕事にしか出会えないと思うので  慣れた今の仕事を頑張って続ける ②仕事を辞めたら、もう二度と仕事に付けなくなるかもしれないので  それを考えたらやめない方が良い ⓷上記①と②を考えてそれでも無理そうでしたらやめた方が良いと思います。 少し考えてみましょう 「この世に楽な仕事はない」という本もありましたね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのひきとめの中に、労働条件の改善みたいな話も入っているなら、冷静に話を伺ってみて、辞めずに済むならやめないと思います。 そうではなく、単にお気持ちの上だけのひきとめだったら、気持ちはありがたく受け取ったうえで、事情を説明して辞めると思います。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに労働条件改善していただけるなら残りますね^^ 参考にします

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.3

辞めたくて精神、病んでるなら辞めると思います。

情を感じ、精神病んでてから察するに責任感は強いのかもですね。そうじゃなければ、こういう事が悩まないとは思います。 自分の場合は、引き留めと、引き伸ばしを考えて、 「次がもう決まっていて、7月から就業開始する予定です。」 って言いますかね。実際に今まで、次が決まってから辞めてたので、殆どこのパターンです。引き継ぎなども考えて、1ヶ月先にするといいでしょう。 引き留めが無かったら、無かったで寂しいですが、断固として辞める!という強い気持ちを持って、退職交渉に臨んでください。

関連するQ&A

  • こういった時みなさんだったらどう対処しますか???

    以前僕の先輩が仕事で失敗をして上司に誓約書を書かされました。。。 そしてミスの原因と今後の対応、そしてまた同じ失敗をしたらどうするのか? を書いて来いと言われたそうです。。。 先輩は次ミスをしたら、会社を辞めますと書いたそうです。。。 そして時間がたちまた同じ失敗をしてしまったそうです。。。 すると上司はその誓約書を僕の先輩に見せ責任を取ると書いているじゃないかと言って、 遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるようにしたそうです。。。 そして今回僕が仕事で失敗をしました。。。  とうぜん誓約書を書くように言われました。。。 次失敗すると、遠回しに退職を迫り自己都合で辞めるように言われるか、 それを断ると部署を変えられ月に10万位しか稼げない部署に移され、 実質的に自己都合で退職の形になる可能性があります。。。 こういった時みなさんだったらどう対処しますか??? 具体的に教えて下さい。。。。

  • 退職時に餞別をいただきましたが・・

    3ヶ月弱派遣として働いた職場なのですが、契約期間満了前に自己都合で 退職の意思を示し、職場の了解を得て退職しました。 私としては迷惑ばかりかけたし、まさか餞別なんて 頂けると思っていなかったのでびっくりしました。 (おそらく500~1000円くらいのお菓子詰め合わせです) 返却物があるので、また後日職場に伺うのですが、 その時に何かお返しを持っていった方がよいでしょうか? (私がいたのは10人くらいの部署で、全員派遣です) もし持っていくならやはりお菓子の詰め合わせが無難かと 思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 生きてるのがめんどくさくなる時

    ありませんか?私だけですか? ポジティブな時は、仕事もプライベートも快活で自然に笑顔が出るんですが、 ネガティブな時は、なにもしたくない・・・たとえば仕事ではこれ明日にしようとか、 もう仕事辞めちゃおうかなとか。 家では掃除明日にしよう、友達に誘われたら都合悪いと嘘をついて断るとか・・って感じです。 なんか面倒になっちゃうんです。 これは精神的な病気なのでしょうか?

  • こういう時って行きます?

    彼氏に旅行に行こうと誘われてるのですが行く日が3月下旬です。 お互い土日や済みで残業は一切ないのでその時期は暇なのですが 私は異動になるかもしれなくて、 異動は精神的に辛いので3月の旅行は行きたくないと言いました。 私は今の職場環境が大好きですが異動になるのはショックです。 異動先は決まってませんが、今の営業所が無くなるので確実にどこかに行きます。 (同じ県内だから引っ越し等はない) 異動だからって休日出勤にはなりません。 でも、彼氏の仕事の都合上、 行けるのは3月下旬しか休みが取れない、3月が暇な時期。との事で、3月下旬が良いそうです。 私は不安な事がある気分で旅行はしたくないのですが 彼氏は「不安なときでも旅行に行けば楽しめるよ!」 と言う感じで、すごく誘われるのですがこの状況なら皆さん行きますか? 私としては精神的に落ち着いてから行きたいのですが 彼氏から見れば「異動位でそんなに落ち込むな」と言う感じです。

  • 退職した会社にばれますか?

    正社員として2年勤めた会社を、今回退職することになりました。(自己都合で) 辞める本当の理由は、仕事内容が精神的にとてもつらかったという事ですが、退職までの期間の気まずさと、残る同僚のことを思うと正直に言えず、「どうしても医療事務がしたいので」とうそを言いました。 実際は全く違う仕事に就く予定ですが、新しい職場から、前の職場に連絡がいくことってあるでしょうか? (つまり、前の会社に、新しい就職先がばれるかどうか)

  • 懲戒解雇だけど表向きは自己都合の場合

    職場のトラブルに巻き込まれ懲戒解雇になってしまったのですが、再就職に不利になるので「表向きは自己都合でいい」と言われ、退職理由には自己都合と書きました。 ハローワークや、次の仕事を探すときにバレることはないんでしょうか?

  • 真面目すぎ?

    今、パートで働いています。 職場の人間関係は良く、誰が特別嫌だという人もいません。 有り難い事に、前職の経験が生かせているのか、皆さんからも頼られています。 頼られると頑張っちゃいますし、やり遂げなきゃという意欲が出ます。 だからつい 仕事し過ぎる所があります。 私の自己満足だと思いますので、他のスタッフに強要はしません。 仕事で相談を受けた時も、あくまでも『提案』として伝えます。 私は上司じゃありませんから、言葉にも気を配ります。 でも一部のおばさんから『優しいけどキツイ人』と言われるようになりました。 おばさん達の談笑に入りますが、年代が違うので話も合わず…下ネタも苦手です。 ただ真面目な人と思われているんでしょうが、真面目な事っていけないんでしょうか? 都合の良い時だけ頼られて、裏では何か言われるのは辛いですね。 皆さんは、職場でのコミュニケーションをどのようにとってますか?

  • 派遣契終了時の挨拶

    派遣社員で、1年半就業していたのですが今月になって突然、更新無しの契約終了となってしまいました。。業務上では、来年度までの計画に私の業務も入ってましたし、当然更新があると思っていたので、かなりショックです。職場の皆さんとも、とても仲良くやっていたので複雑な心境です。実は明日が最終日なのですが、職場の皆さんへのメールおよび挨拶ってどうなんでしょう?契約終了とはいえ、自己都合で辞めるわけではないので、、、困っています。何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 退職時にお菓子を配るべきでしょうか。

    約1カ月しか勤めていませんか、自己都合で今月いっぱいで退職することとなりました。派遣社員です。退職理由は契約社員で仕事が見つかったからです。 課長になんと言われるかドキドキしていましたが、おめでとう!と祝福してくれました。 他の方はどう思っているか分かりませんが・・。 通常、辞めるときは部署の皆さんにお菓子を配るかと思います。今までそうしてきました。ただ、こんな短期で辞めるのは初めてです。配る必要はないでしょうか。 ちなみに、ひとりの方にずっと教えて頂いていたので、ほとんどの方と絡んでいません。。 教えて頂いてた方と課長には、ハンカチか何かお渡ししようかなとは思ってます。

  • こういう時、どうしてあげたらいいと思いますか?

    私の片思い中の男性が仕事で色々あり、友達としても彼のことを長年知っているので、今まで見てきた中で、一番精神的に辛い思いをしていると思います。 気持ちを伝えていないので片思い中ですが、最近まで好きな人とは上手くいっていて、私に何か出来ないかとか、精神的に楽にしてあげられる方法がないかとか、色々考えてしまいます。 ご飯に誘ってみようかなとか考えましたが、誘ってもいいものなのか悩んでいます。 こういう時、どうしてあげたらいいと思いますか? 皆さん、アドバイスをください!