• 締切済み

こういう時、どうしてあげたらいいと思いますか?

私の片思い中の男性が仕事で色々あり、友達としても彼のことを長年知っているので、今まで見てきた中で、一番精神的に辛い思いをしていると思います。 気持ちを伝えていないので片思い中ですが、最近まで好きな人とは上手くいっていて、私に何か出来ないかとか、精神的に楽にしてあげられる方法がないかとか、色々考えてしまいます。 ご飯に誘ってみようかなとか考えましたが、誘ってもいいものなのか悩んでいます。 こういう時、どうしてあげたらいいと思いますか? 皆さん、アドバイスをください!

みんなの回答

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.8

おはようございます そうですねーー 俺の経験からすれば、一杯飲んでその後食事をしながら愚痴を聞いてもらえたら 気分的に楽になった ただし、その時は「頑張って」という言葉はNGです 休みが合えばドライブとかカラオケもOKかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問には「最近まで彼女とうまくいっていた」としか書いて ありませんから、まだ彼女と付き合っているのかと思いました。 もしも私が、気持ちが弱っている時に、恋愛感情の無い女性と 「男女で1対1で話す」 という事には、とても負担を感じると思います。相手に対して 気を使います。それと男性は女性におごるケースも多いですから そうなると、彼に散財させることにもなりかねません。 みんなで励ます会をして、少しづつの負担をして、彼を慰労し 彼がちょっと立ち直ってきてからアプローチするのが順番と して「彼に負担を掛けない」方法ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方、自分にとってチャンスだと思っているんじゃない?でなければ、なんで相手が一番辛いであろう時に誘おうと考えてるわけ? 精神的に楽にしてあげたい、という貴方の気持ちは素敵だなと思うけど、女からの誘いで楽になる様な男なの?長年相手がどういう人物かをみて来たなら自分が本当は今どうするべきかも判っている筈ですよ。 その様な時に自分をアピールすることは考えないでいること…今の貴方が相手にしてあげられる事は先ずソレなんじゃないですかね。

junshotan8k
質問者

お礼

え!? そういう時ってチャンスって思う人いるんですか(/Д`; まだ、一度も付き合った事もなくて、こういう事を考えるのは初めてだったもので(><) 何かしてあげたいって思って、そのままの事を質問しただけだったのですみません。 見守るべきか、励ますために誘うべきか凄く悩んで質問していたので、逆にありがとうございます。 勉強になりました! 心配ですが、彼を見守る事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

誘い方は難しいですね・・・彼女がいる人を誘うのであれば あなた一人で誘っても、来ない可能性があります。また、それは 彼女に対する宣戦布告とも取られかねず 「気持ちが弱っている所に、つけ込もうとした」 そう取られかねません。もしも誘うのであれば、複数の人と グループで誘う方が無難だと思いますよ。お友達などに相談して ちょっと励ます会でもやろうよ・・と言って、友人どうしで アイディアを出したほうが無難だと思います。

junshotan8k
質問者

お礼

彼女いる人を好きになったら、知った時点でいつも諦めてます(^^; 私の好きな人には彼女いないですよ。 そうでなかったら、誘おうなんて思いません。 腹黒いことは嫌いですからね。 そういう事する人の気持ちがわからないです。 今回の質問の件は真剣に悩んでいます。 いなくても複数でないとダメでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.4

誘ってみて良いと思いますよ。 もしも向こうが相談したいなら話をするでしょうし、仮に相談がなくても話したいことを聞いてあげるだけでもうれしいと思います。 なので仮にご飯にいって、向こうが何も相談しなくても、あなたがそれで落ち込んだりせず、まずは「うんうん」って聞いてあげてみてはどうでしょうか? がんばってください!

junshotan8k
質問者

お礼

はい。 誘ってみようと思います! こういう時に誘った事がなくて、どのように誘ったらいいと思いますか? 「良かったら近いうちにご飯でも行かない?」とかだと、何だか違う気もしてしまって... 言葉が浮かびません(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.3

>「何かあっても凄く仲のいい友達にも話したりしないんだよね」と彼が話していたのを思い出したのですが、こういう場合、誘わない方がいいですよね?(°°;) いや、今はどういう心境か分からないし、控え目に誘ってみる感じでいいと思いますよ

junshotan8k
質問者

お礼

なるほど... 控えめに誘ってみようと思います。 こういう時に誘ったことがなくて、どう誘ったらいいと思いますか? 「良かったら近いうちにご飯でも行かない?」だと違う気もするんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

誰かと話すと楽になることもありますし、誘ってみるのは良いのではないでしょうか。 自分のことを気にしていてくれる人がいるというのは、やはり嬉しいものです。

junshotan8k
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます! 誘ってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誘ってあげていいと思いますよ。そういう気分になれなかったり、食事中でも気落ちしたままの可能性が高くて、あなたに気を遣わせるのでお断りするという可能性もありますが、そういう時に気にしてくれるって嬉しいですよ

junshotan8k
質問者

お礼

誘ってみようかなって思ったのですが、色々考えていて思い出したのですが、「何かあっても凄く仲のいい友達にも話したりしないんだよね」と彼が話していたのを思い出したのですが、こういう場合、誘わない方がいいですよね?(°°;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お願いします

    数年思いを寄せるひとがいます・・お付き合いはしてません 10代・学生です ずっと相手の人の気持ちが怖くて聞けませんでした 最近、彼の気持ちを知りました 友達ということでした 正直、私はさみしい気持ちが半分とほっとした気持ちが半分で 長年の片思いだと色々なことがあり 泣いたこともそれなりにあったので悲しい気持ちとかはなく 気持ちよくまではいきませんが受け止めることができました 日にちが経つにつれて、私の気持ちも毎日変わります 最初は「もう連絡は取らないようにしよう」とか思っていましたが 長年の片思いの経験上、彼をすぐに忘れることはできないし 諦められないことも知っています そんなことで、今は「友達として付き合っていきたい」と思うようになりました それってとても難しいとわかっていますがどうなんでしょうか? 私は今まで男性とお付き合いをしたことがありませんし男友達もいません メ-ルをしてる男性もこの彼だけなので 言い方は悪いかもしれませんが 友達としてでもいいから、映画に行ったり、たまに一緒に遊んだりして 男の人になれるのもいいのかなと思うんですがどうなんでしょうか? 友達でもいいからこれからも仲よくできたらいいかなぁと・・・ 彼の気持ちが「これからも友達でよろしく」という言葉でしたが、これからも友達として仲よくしてもいいと受け取っていいですか?(それを聞きまでは仲はよかったです) あと、私は彼の気持ちを知リ、変なんですが安心しました おかしいんですが、「私はずっと好きだったんだ、今もだけど。」と言いやすくなりました 後出しジャンケンみたいなんですが 伝えてもいいでしょうか? 私の気持を伝えずに友達として付き合うときっとモヤモヤすると思うんですが・・ なにかほかにアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 脈なしをわかってても諦められない時

    おはようございます。 先日、気になる彼と、友達と私の友達4人でご飯を食べにいきました。 このような経緯に至ったのは彼と3回目のデートをした後に、あちらから友達も誘ってみんなでご飯に行きましょうという流れになったからです。 いつも大体私からの誘いで、遠まわしに断られたこともあります。 まず、この時点で脈がないのがわかるし、デートを重ねるごとに薄くなっていくのがわかるのです。出会って2か月ほどになりますが、ほぼ毎日連絡を取っていたけれど最近はその連絡さえもなくなってきて、本当に自然消滅になりそうです。 みんなでご飯に行った後も、二人で今度はどこどこ行きましょうともないですし、完全に私の片思いです。 今までこんなに素敵な男性に出会えたことがなかったし、すっぱり諦めきれません。 玉砕覚悟で気持ちを伝えるにしても、二人きりではご飯に行ける気がしません。また友達も誘っていきましょうだったり、遠まわしに断ってくることが目に見えています。 彼に会う度に好きになるし、辛くなります。 自分でもどうしていいのか、前に進めばいいのか、わかりません。 最後にもう一度、二人でご飯に行きたいなと思うのですが、どんな風にお誘いしたらよいでしょうか?その時の返答を見て、諦めるべきでしょうか?

  • 好きな人の前でどきどきしすぎない方法

    34歳の独身女性です。 同じ職場の男性に片思いしています。 長年一緒に仕事してきたのに、気になりだしたのはつい最近のこと。 先日彼に新しいプロジェクトのことで話しかけられ、あまりにどきどきしてしまって、内容をすぐに判断できないでいる自分に気づき、かなり焦りました。 私にとって仕事は大切ですし、以前から彼は仕事仲間としての私を何よりも認めてくれていると感じるので、こちらの一方的な思いよりもまず先に、彼との唯一のつながりである仕事には支障をきたしたくない・・・。 いい年してばかみたいな質問で恥ずかしいのですが、好きな人を前にしても、何とか気持ちを切り替えられる方法ってありませんか。焦ったとき、心の中で自分を落ち着かせる言葉とか、思い出すようにしているものなどあったら、参考に聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 失恋した時に何を学びますか?

    彼氏と別れたり、離婚だったり、片思いから告白してフラれたり、そんな時相手から、精神的な面で何を学びますか? 最近した失恋から、相手に対して気持ちをぶつけることが、こちらが思いやりのつもりでも、時にはキズつけたり、辛い思いをさせたり、負担に感じさせたりしてしまうこともあるんだなと感じました。 みなさんは、恋の終わりに相手から何を学び何を感じますか? 新しい恋へ学んだことを生かせてますか?

  • 社内恋愛別れ

    去年の今頃同じ会社の9つ上の方から アプローチを受けて付き合うことになりました 社内では仕事がやりにくくなるのが 嫌で誰にも言わずに付き合ってました 本当に大好きでした。 彼にこのまま付き合っていたいけど 結婚願望がないということを話され、 別れたくありませんでしたが 友達にも色々相談し、結婚したいのに できない人と付き合ってると 私は今26歳でまた数年後同じことを悩むよと 言われ別れる決断をしました。 彼と話合い、彼は別れても ご飯いったりしようと言われましたが、 それで会ってしまったら ずっと好きなままだ前に進めないと思い 私は気持ちが整理できるまでは会えないと言ってさよならしました。 それからお互い1ヶ月半連絡せず コロナの影響で仕事も休みだったので 会うこともなくでしたが 仕事が始まり顔を見る度辛いです また一緒にいたいという気持ちが どんどん強くなります。 とても働きやすい会社で 彼のことで辞めたくもありませんが 最近精神的に弱ってきてるのか 辞めたほうが気持ちも楽になるのかなと も考えてしまいます 気持ちが楽になるのはもう少しの辛抱なのでしょうか。

  • 長年片思いしている男友達がいます。

    長年片思いしている男友達がいます。 彼は来春から海外に仕事で行くことが決まりました。 先日仲間内で飲んでいたときに 「一緒についてきてほしい」と言われました。 酔っていたし、皆の前だったので、 「いいよー行く行く」と笑って返しました。 酒の席での冗談だとは分かっているのですが、 正直焦りました。 彼は私が想いを寄せていることは気づいているようです。 それでも何年も友達関係のままでした。 ついて来てというのはやっぱり単なる冗談だったのでしょうか? 彼がいなくなるという寂しさで気持ちが混乱していて、 とりとめのない文章になってしまいすみませんがご意見聞かせてください。

  • 遠距離な片思い

     こんにちは!!私は20代の学生です。(男です) 現在遠距離片思い中です・・・。 距離としては関東と関西といった感じです。  どうしても好きになってしまったみたいなのですが、(今の良好な友達関係を壊すのが嫌で)まだ思いは伝えていません。 そんな中こんどみんなで飲みにいくことになりました。気持ちをだらだら引っぱるのはもう終わりにして、そのときにでも思いを伝えたいと思います!?!伝えるとしたらどういった感じがいいのか何かアドバイスがあれば教えてください!!!  

  • 辛い時に支えてもらいたい人について

    私には、辛い時(精神的にも肉体的にも・・・体調が優れないときや仕事で嫌な事があったときなど。)に思い出して助けてほしいとか、話を聞いて欲しいと思ってしまう男性がいます。 家族や友達の誰よりも彼を思い出してしまうんです。頼りたくなってしまいます。 ★質問★ (1)これって私は、彼を恋人として好きってことなのでしょうか? 自分の気持ちなのに自分でわからなくて、申し訳ないです。 (2)皆さんは、辛い時に一番に誰に支えて貰いたいと思いますか?

  • 見合い話を告げた時の反応

    私には片想いの彼がいます。 その彼は長年の友人でもあります。 彼には5年越しの彼女もいます(今も続いているかは聞けません。) その彼が進学のため,私の住んでいる地方に住む事になるかもしれないと彼は言いました。 とても嬉しかったのですが,私は親から何年も前からお見合いをするようにかなり言われており 親が反対している私の長年わたるある夢をのむ代わりに お見合いをするという条件を私は約束をしました。 夢は実行できました。 しかし,約束通りお見合いをもう来月にはしなければなりません。 私自身も結婚したいと思っていますし,子どもを産む事を考えると, やはりお見合いをして素敵な人がみつかればそれも良いとも思っています。 しかし,片想いの彼に気持ちを告げない事に後悔しそうなのが気になるのです。 だからと言って告白をした事で友達関係が壊れるのはとても怖いです。 そこで,お見合いをする前に,お見合い話が出ている事を彼に告げて彼の反応を見ようと思っているのですが やはりお見合いの話が出ているという事を告げるのは,聞かされた男性は気があると感じるものでしょうか? 片想いなので,あまり反応に期待しないほうが良いとはわかっていますが・・・。 何か良い手立てはないかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に前向きになる言葉

    現在、かなり年上の男性に片想い中です。 恥ずかしさとプライドが邪魔して想いを素直に伝えられません。 いつも冗談ぽくしか言えてないので、相手も冗談かな??と思っていると思います。 素直になれたら楽なのに、なんというか、自分が本気で好意を持っていたということを相手に知られるのが恥ずかしいという気持ちが心の奥底にあって拭いきれません。 ですが、このままで終わるのは嫌です。 本気だということを伝えたいのですが、どうしても素直になれません。 こんな私になにか前向きになれるアドバイスをください。 みなさんの経験談などでも構いません。 お時間あるときで構いませんので、よろしくお願いします。