• 受付中

報酬付き

コンタクトに変えたらメガネの方が良かったと言われた

 私は今年高校に入学したのですが、その際にメガネからコンタクトに変えました。中学の時に何人かから「メガネよりコンタクトのほうがかっこいいよ」と自分の素顔を見て言われたからです。  しかし、同じ高校に進学した友達に、コンタクトの状態で会った時、「メガネの方がいい」というようなことを2、3人から言われて、他の友達も自分のコンタクトの顔を見て微妙な顔をしているような感じがしました。  私は自分の顔を鏡や、スマホのアウトカメラで何回も確認して、コンタクトの顔の方が整っていると思ったのですが、コンタクトに反対してる友達は私の顔がメガネの時よりおかしくなったから反対してるのでしょうか?それか急に顔が変化したから慣れてなくて反対してるのでしょうか? コンタクトに変えるのはかなりの英断だったので本当に悩んでます。 私の顔を見たこともないので回答が難しいとは思いますが、皆さまの意見を聞かせていただければ幸いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.7

「メガネの方がいい」と言う人には、メガネなしでかっこよくなった質問者さまをみてやっかんでいるのかもしれないですね。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.6

まぁ見慣れてる相手からは元のメガネ姿を見慣れているので 前の方がいいと言われるでしょうね、 自分がいいと思った方を選べばいいのです。 私も生活環境が変わるタイミングでコンタクトからメガネにしたことがありますが自分で合うと思えばそれでいいのです。 そういう人の些細な意見で自分の判断を簡単に変えてはいけません。 時と場合に依りますが自分が見に付けるものは自分が良いと思えば (人を不快にさせない限り)それでいいと思います。

seikouhoupy
質問者

お礼

なるほど…確かに他の人の些細な意見で自分の決断を簡単に変えない方が良いですよね…回答していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.5

顔の輪郭に合った薄い色の 度なしレンズ仕立ての眼鏡 or (偏光)サングラスを TPO に応じて着用することを 選択肢に入れませんか。 目から紫外線を入れると 肌が日焼けの状態になり兼ねませんので、 コンタクト + (偏光)サングラスは、 賢いスタンスであると 思います。 All the Best. Adieu.

seikouhoupy
質問者

お礼

なるほど…休日に外出する際はなるべくメガネやサングラスをつけたいと思います。回答していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.4

顔は眼鏡の一部だからね。

seikouhoupy
質問者

お礼

確かに長い間つけていたメガネが急になくなるというのは整形したかのような違和感を感じさせてしまったのかもしれませんね…回答していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

少し良いか、少し悪いかの問題。 あなたを見ての、全員の評価ではないでしょう。 大した違いはありません。 好みが違うだけです。 メガネだから、眼鏡をしていないから、 モテるとか、モテないとかは、ありません。 どちらも対等に、あなた自身を評価し、判断してくれます。

seikouhoupy
質問者

お礼

少数内見について考えすぎていたのかもしれませんね…回答していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.2

見慣れないからだと思います。そのうち慣れると思います。

seikouhoupy
質問者

お礼

やはりそうなんですかね…回答していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.1

「メガネよりコンタクトのほうがかっこいいよ」とか「メガネの方がいい」など他人の意見を重視するのではなく、まず、自分にとってコンタクトレンズと眼鏡とではどちらがいいかを考えてください。 コンタクトレンズの一番のメリットは裸眼とほぼ変わらない自然な見え方があります。 眼鏡のようにフレームがないため視界が広くなりますし、度数に左右差のある人、乱視の強い人など、眼鏡の度によって違和感の出やすい方はコンタクトレンズのほうが見え方が自然になることがあります。 スポーツをするときなど眼鏡がズレるなど気にしなくていい。 眼鏡だと着替えをするときに外さないといけない。 よく温泉に行きますが眼鏡をかけたまま入浴している方を見かけます。 コンタクトにすればいいのにと思ってしまいます。

seikouhoupy
質問者

お礼

それぞれの利点を比べて決めるというのもありですね。回答していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • どうすればいいか? コンタクトとメガネ

    こんにちは、高校3年の♂です。 えーと、最近メガネからコンタクトへ変えようかなぁと思っているんですけれど、ひとつ困ったことがあるので質問させていただきます。 それはずばり、コンタクトとメガネ、どちらが似合うか? ということです。 世の中には素の顔よりメガネをかけている方がカッコいいという人が結構います。それで、自分の場合も素の顔よりメガネをかけていた方がマシに見える(お世辞にもカッコいいとは言えないけど……)のではないのだろうか? と思うんです。 でも、それを確認しようにも自分は目がかなり悪く、メガネを取ったら鏡なんて全くと言っていいほど見えないし、写真で判断しようとしても写真写りがだいぶ悪い(他人のおりがみつき)ため役に立ちません。 友人に意見を聞いても、やっぱり見慣れているメガネ姿から離れたら違和感があるそうで、正確な意見が出せないと言われます。 こういった場合、どうやれば自分の顔を見ることが出来るでしょうか? それとも、やっぱり一度コンタクトを付けてみないとわからないのでしょうか?(生まれつき外斜視なので、コンタクトにするには結構面倒くさく、出来ればその手順にお金と時間をかける前に判断がしたいのですが……) 何か良い方法があったら回答、お願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    極度の近視で眼鏡とコンタクトレンズを併用してます。 人の顔を近くで見たり、自分の顔を鏡で見る場合、コンタクトレンズをつけてる時の方が顔が大きく横広に見える気がするんです。 併用されてる方で同じように感じる人いますか? どっちがほんとの大きさなんでしょうか?? ちなみに乱視はないです。

  • メガネ→コンタクトの顔の印象

    大学生・女です。 今までずっと眼鏡を掛けていたのですが、この度コンタクトデビューをしようと思います! そこで、2つほど質問です。 1、眼鏡からコンタクトにした場合、顔の印象はどれくらい変わりますか? 15年近く眼鏡だったので、自分の素顔がなかなか客観的に見られません(^_^;) 例えば大学でたまに話す程度の友人知人には、すれ違っても本人だと気付かれなかったりするんでしょうか…? 勿論個人差はあると思いますが、経験談など聞かせて頂きたいです。 2、コンタクト装用時の居眠りについて 私はよく授業中や電車の中で居眠りをしてしまうのですが、やっぱりコンタクトをしている時は少しの時間でも寝ないほうが良いのでしょうか? また、普段居眠りしてたけどコンタクト使い始めてから眠らないようになった…という方がいたら、眠気覚ましの方法など教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • ふちなし眼鏡からコンタクトに変えました

    昨日、思い切って縁なし眼鏡からコンタクトに変えましたが、思ったより素顔がのっぺりしています。当方20代女性です。顔の何かが足りない(はずしたので当たり前なのですが)、目の間隔が広がった気がしてコンタクトで人前に出る勇気がでません。できる限りメイクしたのですが、眼だけパッチリした妙な顔になりました。 私のようにしっくりこないままコンタクトを続け、しばらく経ってから「この方が良い」と思えた方はいらっしゃいますか?また、コンタクトに合わせてメイクを変えた方に、そのメイクのポイントを教えていただきたいです。眼は多少パッチリしましたが、目が前より離れている感じはどうしようもないものでしょうか?眼鏡歴7年、普段は素顔かナチュラルメイク、奥二重です。男性女性にかかわらず回答していただけたらとても嬉しいです。

  • メガネを作るときに、コンタクトはして行きますか?

    大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

  • コンタクトとメガネ

    私はいつもコンタクトを寝るとき以外ずっと付けているのですが、もちろん裸眼の時はすごく目が悪いのですが、最近、友達と話してたり、ボーっと壁の方みてたりすると、ゴキブリみたいな物体が動くのが見えるんです。(実際はいないです) あとは、変なちかちかした光が見えたり・・・ 塾の先生も同じような事があるといってたのですが、 コンタクトのせいでしょうか?? 一応めがねは持ってるのですが、コンタクトの方が便利なのでめがねはぜんぜんかけてません。 コンタクトよりめがねを使ったほうがいいでしょうか?? これから夏休みなので家にいることが多くなると思うのですが、なるべくコンタクトはせずに、めがねで居たほうがいいのでしょうか??

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • めがねにするか、コンタクトにするか・・・

    いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

質問する