メガネからコンタクトにした場合の顔の印象は?コンタクトデビューの変化について

このQ&Aのポイント
  • メガネからコンタクトにした場合、顔の印象はどれくらい変わるのでしょうか?15年近くメガネを掛けていた大学生の女性が、コンタクトデビューについて質問しています。友人知人とのすれ違いや個人差などの経験談を聞きたいとのことです。
  • コンタクト装用時の居眠りについても質問があります。授業中や電車の中で居眠りをすることが多いという相談者が、コンタクトをしている時は寝ない方が良いのか、眠気覚ましの方法などを知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネ→コンタクトの顔の印象

大学生・女です。 今までずっと眼鏡を掛けていたのですが、この度コンタクトデビューをしようと思います! そこで、2つほど質問です。 1、眼鏡からコンタクトにした場合、顔の印象はどれくらい変わりますか? 15年近く眼鏡だったので、自分の素顔がなかなか客観的に見られません(^_^;) 例えば大学でたまに話す程度の友人知人には、すれ違っても本人だと気付かれなかったりするんでしょうか…? 勿論個人差はあると思いますが、経験談など聞かせて頂きたいです。 2、コンタクト装用時の居眠りについて 私はよく授業中や電車の中で居眠りをしてしまうのですが、やっぱりコンタクトをしている時は少しの時間でも寝ないほうが良いのでしょうか? また、普段居眠りしてたけどコンタクト使い始めてから眠らないようになった…という方がいたら、眠気覚ましの方法など教えて欲しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178527
noname#178527
回答No.1

社会人女性です。 ドライアイ気味のため基本メガネ、週2・3で使い捨てコンタクトを使い分けています。 1、近眼で度のきついメガネをかけているなら、メガネ越しには実際より目が小さく見えているはず。メガネをはずすことで、本来のぱっちり目を見せることができます。ただ、目の下のクマはメガネの時よりはっきりわかってしまうので、ひどい時はクマ用のコンシーラーを使います。 私も職場ではメガネの印象が強いようですが、よほど普段会う機会のない人でもないかぎり気づかれないということはありません。女性は髪形でも印象がかわりますが、その程度です。 2、電車のなかで5分10分居眠り…は私は問題ありません。長く寝てしまうと起きた時、コンタクトが目にはりついたような違和感を感じます。私は眼科で涙の量を検査してもらったらドライアイ気味とのことだったので、人によって限界は違うと思います。 授業中は机上で腕に顔をふせるように居眠りすることが多いと思いますが、コンタクトの入った目を圧迫するのは良くないと思います。

tama_0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 今日から学校にもコンタクトをつけて行ったのですが、chise-kさんの仰る通り普通に気付いてもらえました。 部活の先輩後輩が一番微妙な関係だったのですが、案外気付いてもらえるんですね~(^_^) 目元は確かに目立つようになりました! 今まではメガネで隠れるからいいやってアイメイク適当にやってたんですが、これからはきちんとやらなきゃですね(笑) ちょっとのウトウトなら大丈夫と聞いて、安心しました。 でも私もドライアイ気味なので、なるべく長くは眠ってしまわないように心掛けたいです!

関連するQ&A

  • メガネの印象

    素顔の人がメガネを急にかけると「あれ?メガネにしたの?似合ってるね」と言われることはあっても 初対面の時点でメガネの状態の人がコンタクトにすると「メガネ無い方がいいね」とはあまりならないと思うのですがどのように思いますか。

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • メガネかコンタクトか

    私はメガネとコンタクトを併用しています。よく合コンに行く人で、普段はメガネをしているのに、直前にコンタクトに切り替える、あるいは重要な発表の場ではコンタクトにする男性を見かけます。一般的にコンタクトにしたほうがメガネの時よりも女性受けしやすい傾向にあるのでしょうか?コンタクトのほうがいい印象を与えやすいのでしょうか?本当はアンケートをとるとよいと思うのですが。私の場合、面倒なので、めったにコンタクトをしません。試してみるのがいいのですが、一般的な話で結構ですので、お答えいただければと思います。

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • メガネ男子の印象(?)

    現在大学一年生の男です。 女性からの印象についてお聞きしたいことがあります。 たまに、「メガネじゃなくてコンタクトにすれば?」といった提案を受けますが、メガネは外見上、特に女性からの印象が悪いのでしょうか?僕はそれほど目が悪くないのでメガネは勉強のときだけかけるというのも可能ですが、一重まぶたでパッとしないからメガネをかけていたほうが良いのかな?なんて思ってます。 くどいようですが、メガネは外見上、特に女性からの印象が悪いのでしょうか?

  • コンタクトに変えたらメガネの方が良かったと言われた

     私は今年高校に入学したのですが、その際にメガネからコンタクトに変えました。中学の時に何人かから「メガネよりコンタクトのほうがかっこいいよ」と自分の素顔を見て言われたからです。  しかし、同じ高校に進学した友達に、コンタクトの状態で会った時、「メガネの方がいい」というようなことを2、3人から言われて、他の友達も自分のコンタクトの顔を見て微妙な顔をしているような感じがしました。  私は自分の顔を鏡や、スマホのアウトカメラで何回も確認して、コンタクトの顔の方が整っていると思ったのですが、コンタクトに反対してる友達は私の顔がメガネの時よりおかしくなったから反対してるのでしょうか?それか急に顔が変化したから慣れてなくて反対してるのでしょうか? コンタクトに変えるのはかなりの英断だったので本当に悩んでます。 私の顔を見たこともないので回答が難しいとは思いますが、皆さまの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • めがねにするか、コンタクトにするか・・・

    いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?

  • コンタクトと眼鏡

    最近視力が悪くなったので、外に出るときは眼鏡をかけています。 4月から大学生になり眼鏡をかけて大学内をうろうろしているのですが、眼鏡をかけてるせいかあまり人が近寄ってきません。(おばさんのような眼鏡でも、おしゃれの眼鏡でもありません。)だから、最近はコンタクトにしようかなやんでいます。眼鏡のせいでまじめに見えるのか、全体的にまじめに見えるのかわかりませんが、外見だけでまじめだと思われるのが嫌なんです。 コンタクトにかえたところで、何もよくならないかもしれません・・・でもコンタクトにして自身が持てた方やコンタクトにしてよかったことがありましたら、教えてください。逆に、不利な点もありましたら教えて下さい。 私的にかえるとしたら、2weekにしようかと考えています。コンタクトは月にいくらほどかかるのかも教えていただけるとうれしいです。

  • メガネとコンタクト、どっちがかわいい?

    女性はメガネとコンタクト、どちらをしている方がかわいいと思いますか? 私は大学に入るまでずっとメガネで、入ってから部活の先輩方に「メガネはずしてるとかわいい」とコンタクトを勧められてするようになりました。 けど、するようになってから親に「メガネの方がかわいらしい」と最近言われます。 私個人も自分はメガネ派なのでは?と最近思っています。