Access2003 Excelへのエクスポートについての質問

このQ&Aのポイント
  • Access2003でExcelへのエクスポートについて質問です。エクスポート後のデータを縦軸に生徒、横軸にテストの形式にすることは可能でしょうか?初心者ですが、クエリ関数またはVBAで対処できる方法があればお教えください。
  • Access2003でExcelへのエクスポートについて質問です。エクスポート後のデータを縦横入れ替えることは可能でしょうか?マクロを使わずにAccess上で対処する方法があれば教えてください。
  • Access2003でExcelへのエクスポートに関する質問です。マクロを使わずにエクスポートしたデータを縦軸に生徒、横軸にテストの形式にすることはできるのでしょうか?初心者のため、クエリ関数やVBAについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 Excelへのエクスポートについての質問です。

Access2003 Excelへのエクスポートについての質問です。 教科名をフィールドに設定したテスト点数のテーブルから 以下の通り「英語」について以下のようにクエリで抽出した後、 生徒 テスト 英語 A君  中間  65 A君  期末  34 A君  模試  87 B君  中間  75 B君  期末  89 B君  模試  58 ・・・ ・・・ ・・・ 以下の通り、生徒が横軸、テストが縦軸になるよう Excelにエクスポートすることは可能でしょうか? テスト A君 B君 ・・・ ・・・ ・・・ 中間  65  75 期末  34  89 模試  87  58 エクスポートした後にExcelでマクロを組んでおけば簡単なのですが、 エクスポートした時点でこの形になるよう Accessに仕込んでおきたいのです。 クエリ関数またはVBAで対処可能であれば ぜひご教受頂ければと存じます。 初心者なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

質問内容に限定しての回答ですが。 抽出したクエリの名前をQ英語とします。 一応下記のSQLでデータが表示されます。 TRANSFORM First(Q英語.点数) AS 点数の先頭 SELECT Q英語.テスト FROM Q英語 GROUP BY Q英語.テスト PIVOT Q英語.生徒; このSQLで作られるクエリを Q英語のクロス集計とします。 このままだとテストが、 期末 中間 模試 の順番になります。このままでエクセル に送り出して期末と中間を入れ替えれば いいのですが、どうしても 中間 期末 模試 の順番にしておきたいというのであれば、 いろいろ方法はありますが、もしこの順番の テストだけのテーブルがなければ、 並びを強制するために、 新たに"tblテスト"というテーブルを 作り、ID(オートナンバー)、 テスト(テキスト型)を設定し、この テーブルに中間、期末、模試の順に 登録します。 そして新たにクエリを以下のSQLで登録 します。 SELECT tblテスト.テスト, Q英語のクロス集計.A, Q英語のクロス集計.B, Q英語のクロス集計.C FROM tblテスト INNER JOIN Q英語のクロス集計 ON tblテスト.テスト = Q英語のクロス集計.テスト; これで、テストの並びが 中間 期末 模試 の順番になります。 無駄な工程が増えるのでどちらかと 言えば最初のクエリでエクセルに 送り出し、エクセルで入れ替える だけの作業のほうがいいのでは と思いますが。

raymay0905
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストの順番は、ご指摘の通りテーブルの段階でいじれるので、 教えていただいたクエリで十分対応可能です。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • accessからExcelへのエクスポート

    今、access初心者の私ですが、仕事上必要なので、クエリをエクセルにエクスポートしています。 しかし、実際に必要なデータは下記の例のように、クエリの演算したフィールドも含めて一部であって、クエリで表示させたフィールド全部がいるわけではないのです。 例)  <クエリ>               <エクセル> A B C D E F   ―エクスポート→  A C E F 演算フィールドの関係でどうしても表示させておかないと演算結果がエラーになってしまうので、クエリの表の状態では「A~F」はどうしてもいるのです。 これを、今はエクセルにエクスポートしてから「B」と「D」のフィールドを削除しているのですが、フィールドを選んでエクスポートってできないでしょうか? どなたかいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • ACCESS2002のエクスポートで・・・

    特に困ってはいないのですが不思議に思ったので質問します。 OS:WinXP Pro 環境:ACCESS2002およびEXCEL2002 1.ACCESSでクエリ「TEST1」をEXCELにエクスポートします。 2.エクスポートして作成されたEXCELファイルを開き、シート名「TEST1」を「TEST2」に変更します。 3.再度、ACCESSでクエリ「TEST1」を1.で作成されたEXCELファイルを指定してエクスポートすると「オブジェクト「TEST1」は存在します。置き換えますか?」旨のメッセージが表示されます。 指定したEXCELファイルにはシート「TEST1」は存在しないのになぜそのようなメッセージが表示されるのでしょうか?ちなみそのまま出力するとクエリ「TEST1」のデータはEXCELのシート「TEST2」に出力されます。

  • アクセス エクスポート

    アクセス初心者です。 2つのテーブルのデータを組み合わせて クエリを作成しました。(クエリ1) このクエリ1に抽出条件を付けて さらにデータを絞り込みました。 この絞り込みのデータを、エクセルにエクスポート して作業したいのですが、なぜか、上記の(クエリ1)の データがすべてエクスポートされてしまいます。 アクセスの画面に表示されている、絞り込みデータのみ エクスポートする方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • Access Excelにエクスポートすると、「0」が消える

    AccessからExcelにエクスポートすると、「0」が消え、空白セルになるのですが、報告書の体裁として「0」という数字を残したいのです。 クエリでカウントして「0」を表示させることは出来たのですが、このクエリをエクスポートし、そのExcelファイルを開くと、「ファイルエラー:表示形式の設定が失われた可能性があります。」と表示され、0の部分は空白セルになってしまいます。 どのように解決すればよいでしょうか? マクロで”空白なら「0」を表示”と作ればよいのでしょうか?

  • Access2000よりエクセルへエクスポートする際の範囲?

    こんばんわ。 最近アクセスを始めたばかりの初心者です。 この度、クエリよりエクセル(Ver.2000)へデータのエクスポートをしたいと思ったのですが、最初の一回目はうまくいくのですが、テストを繰り返すと(恐らくレコードが増えるため)、範囲を拡張することができません、というエラーが出てエクスポートができません。どのように解決したら宜しいのかご教示頂けたらと存じます。今は下位のようにしています。 Docmd.TransferSpreadsheet acexport, 8, "クエリ名","パス\エクセルファイル名", True 宜しくお願い致します。

  • Access2010エクスポートしたい

    Microsoft Access2010 選択クエリデータをEXCEL2010にエクスポートしたいMicrosoft Access2010は高齢者で初心者なので分かりやすい表現で教えて下さい、フォーム上にコマンドボタンを設置しています、コマンドボタンクリック時、EXCEL2010 sheet1 A4を起点にエクスポートしたい 宜しくお願い致します。

  • アクセス2007のエクスポートについて教えてください!

    アクセス2007の質問です。 マクロでクエリをエクセル形式で出力する方法を教えて下さい。 アクセス2003では「ワークシート変換」というアクションがあったと思います。この機能をアクセス2007で実施したいと考えています。簡単なフォームのボタンを押すと、クエリに定義した内容がデスクトップ等にエクセル形式でエクスポートするように作りたいのです。 ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • Accessからexcelに数式もエクスポート

    クエリで[excel 8.0;database=*****]を使ってエクスポートする際、数式も(=A1/B1など)指定してエクスポートする方法はないのでしょうか?

  • アクセスからエクセルへのエクスポート方法

    アクセスからエクセルへデータのエクスポートをしたいのですが うまく出来ません。 ご意見頂けますでしょうか。(方法が正しいかどうかもお教え願います。) 内容はフォームは一覧形式で表示しており、一覧それぞれにあるボタンを 押すことによりエクセルへエクスポートする。 1.アクセスで作ったフォーム上にボタンを配置 2.ボタンにはアクセスからエクセルへのエクスポートするマクロを設定   (TransferSpreadSeetの方法で設定) 3.一覧には見えないようにユーザIDを設定している。 4.そのユーザーIDでボタンを押されたユーザIDの情報をエクスポートする。   ちなみにエクスポートする情報はクエリーで作成しています。 エクセルまでは展開されているのですが内容がまったくない状態です。 (エクセルを開いただけ。) うまくユーザIDが渡っているかが疑問なところです。 不明点、不足点などありましたら言って下さい。 よろしくお願いします。

  • Access上で作成したレポートのExcelへのエクスポート

    今日は。 Accessのクエリーを元に作成したレポートをExcelにエクスポートする際、列の並び順が変わってしまいます。 Excelにエクスポートする際、並び順をレポート上で表示されているのと同じ順番で書き出すにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう