• ベストアンサー

コンタクトをつけてめがねって・・・

今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raionsan
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

「おしゃれのために度の入ってないめがねをしてる」ということでいいのではないでしょうか? 目が悪い人がサングラスをかけるときには普通にしてることですよ。 度入りのサングラスだと、日が落ちてかける必要が無くなったときのためにめがねを持ち歩く必要がありますし。コンタクトの上からかけます。 見た目だけでは、度の入ってないめがねかどうかはわからないと思います。「めがねかけさせて~」と頼まれるとバレちゃいますが…。 私は「外見に気を使ってるんだなー」くらいにしか思いません。

pu-sannta
質問者

お礼

そうですね。おしゃれでかけてるって言えば良いかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#108105
noname#108105
回答No.3

うちの弟もそうしてますよ。 折角長年のメガネを辞めて、コンタクトにしたというのに メガネを新しく買って、つけて学校へ行ってます。 家族からしたら「コンタクトにもメガネにもお金かけて…」って感じで正直嫌ですが(弟の小遣いの範囲ではないので(笑)) 今はメガネはお洒落の一部なのでいいと思います。 ちなみに私もメガネ似合うって言われてますが、コンタクトに慣れると メガネが邪魔で邪魔で仕方ないのでコンタクトにしてます。 伊達メガネだよ~って一言言えばOKじゃないでしょうか? それ以上深くつっこんでこないと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

そうなんですか。実際いるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

別におしゃれの一つで良いと思いますよ。 矯正必要ない方もおしゃれで眼鏡してますし。 私は普段眼鏡ですが、サングラスの時はコンタクト付けてます。 それと眼鏡だけで矯正できない位目が悪い人はコンタクトを併用すると聞いたこともあります。

pu-sannta
質問者

お礼

コンタクトの上にめがねをかけてる人が実際いるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼鏡のままかコンタクトにするか悩んでます

    こんにちは。 タイトル通り、小学生入った頃から眼鏡をずっとかけてます。自分の容姿が大嫌いでせめて眼鏡を外せないかな(外したら少し性格が明るくなれるんじゃないかな)と思っているのですがコンタクトにしたいと相談したら私がやると失明しそうで怖いし毎日コンタクト取って掃除しなくちゃいけない、お前に出来るのかと言われたので、仕方なく眼鏡を付けてます。コンタクトつけたまま寝れないですし、眼もかなり悪い乱視です。今の眼鏡が10.0位でつけないと0.03以下~だと思います。家では昔使っていた眼鏡をつけています(眼が痛くなるので) 周りからはコンタクトつければいいのにと言われていますが値段とかわかりませんし上のように私みたいな奴にコンタクトが出来るのか、つけるときとかが不安です。

  • コンタクトとメガネ

    私はいつもコンタクトを寝るとき以外ずっと付けているのですが、もちろん裸眼の時はすごく目が悪いのですが、最近、友達と話してたり、ボーっと壁の方みてたりすると、ゴキブリみたいな物体が動くのが見えるんです。(実際はいないです) あとは、変なちかちかした光が見えたり・・・ 塾の先生も同じような事があるといってたのですが、 コンタクトのせいでしょうか?? 一応めがねは持ってるのですが、コンタクトの方が便利なのでめがねはぜんぜんかけてません。 コンタクトよりめがねを使ったほうがいいでしょうか?? これから夏休みなので家にいることが多くなると思うのですが、なるべくコンタクトはせずに、めがねで居たほうがいいのでしょうか??

  •  眼鏡 or コンタクトレンズ

     目の悪い方、何故コンタクトをつけますか?  眼鏡の方、何故コンタクトにしないんでしょうか?   僕は、18からコンタクトをつけて、2年になります。大学、バイトに行くときは必ずつけています。今では生活をしていく中でなくてはならない物となっています。自分の中で眼鏡があまり好きではないのでいつもコンタクトをしています。 そこで質問なんですが、コンタクトの方は普段、外に出るときたまに眼鏡をかけていきますか? 周りの友達にもいますが、眼鏡をいつもかけている方は、何故コンタクトをつけないですか? くだらない質問ですいませんがよろしくお願いします!

  • コンタクト作ろうと思ってます。

    昔から目が悪く、 でも生活に支障はなかったので 授業中とかにメガネをかける程度でした。 今は仕事をしていて、 仕事に支障が出てきてるので コンタクトを作ろうと思ってます。 コンタクトのアイシティなどで 検査?などできるのですか? 眼科行って測って コンタクト店に行くのはめんどくさくて… できれば一回で済ませたいです。 アイシティで 検査して、サイズがあれば その日に自分にあったコンタクトを持って帰ることはできるのですか?

  • 新しいメガネと古いメガネ・・・・・・

    新しいメガネとコンタクト1DAYの奴かったんですけれど、新しいメガネはあんまり汚したくないんで、授業の時だけかけるようにし、私生活では古いメガネをかけ、部活の時はコンタクト、とゆうようにしていたんですが友達にメガネは新しいの使ったほうが良いといわれました。やっぱり新しいメガネでした方がいいんですかね?ちなみに古いメガネは視力が全然あっていないんですけれどもね・・・・・でもどうしても、というわけでなければ古い方を使いたいなーとおもっているんですけれど、どうなんでしょうか?もちろん目が悪くなっていくというのはわかるんですけれど・・・・。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    40代男性です。 極度の近視です。今まで眼鏡をかけてますが、 レンズの度がきついため、目がとても小さく見えます。 友人からは眼鏡は変だと言われ、コンタクトレンズを 進められました。 でも、今までコンタクトレンズの経験がなく、 不安です。 かみさんからは今更、そんなことで気にする事無いでしょうと 言われます。 コンタクトレンズの長所・短所を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ★コンタクトOR眼鏡★

    中学の頃から目が悪く、授業中のみ眼鏡をかけてました。昨年、免許の書き換えで視力が引っかかってしまい「眼鏡等」と書かれてしまいました。 最近はテレビを見るのにも眼鏡がないとダメになってきてしまいました。眼鏡をかけるのでもいいのですが、長時間つけると疲れてしまうんです。。。 そこで、ここ2.3日。コンタクトにしようかと悩みだしてきました。もしコンタクトにするならソフトにしようと思います。目薬すらいれるのに抵抗があるのにコンタクトが大丈夫か不安です。 初めてのコンタクトってどうなんでしょうか??

  • 眼鏡とコンタクトの度の違い

    私は眼鏡とコンタクトを併用していて、 眼鏡は家用、コンタクトは外用と分けています。 コンタクトをメインです。 視力は0,02?くらいです・・ 先日眼鏡の度が明らかに合っていないので、買い換えました。 0.8程にしたのでとても見やすいです。 ですが今度は眼鏡のほうがコンタクトより度が強いので コンタクトが見えづらいと感じてきました。 この場合コンタクトを眼鏡の度とあわせたほうがいいのでしょうか? またこのまま、度の違った眼鏡とコンタクトをつかっていて眼が悪くなりやすくなるのでしょうか?

  • コンタクトレンズとメガネについて

    1日にコンタクトレンズにしたりコンタクトを外してメガネにしたりしても平気ですか(o・ω・o)? 具体的にいうと、外に出るとき(大体9:00~16:00)はコンタクトをつけて、家にいるときはメガネをかけたいと思っています(>_<)コンタクトをつけたまま寝てしまうことがよくあって危ないので…(^-^; ですが前にメガネを買ったときに、眼科の先生にメガネをかけたり外して裸眼にしたりすると目に負担がかかり、目が疲れやすくなったり視力が低下する恐れがあると言われました(*_*) こういう感じで、メガネとコンタクトを交互にかけたりすることで目に悪影響はありますか(?_?) 長文失礼致しますm(__)m ご回答お待ちしております(>_<)

  • 眼鏡

    プリズム眼鏡とは、なんですか?? かけたら、周りからは変に目が大きく見えてしまいますか? 片目が、悪かったらコンタクトを片目だけしたほうが良いのでしょうか、眼鏡でも可能でしょうか? 質問多くてすみません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう