• ベストアンサー

コンタクトをつけてめがねって・・・

今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raionsan
回答No.1

「おしゃれのために度の入ってないめがねをしてる」ということでいいのではないでしょうか? 目が悪い人がサングラスをかけるときには普通にしてることですよ。 度入りのサングラスだと、日が落ちてかける必要が無くなったときのためにめがねを持ち歩く必要がありますし。コンタクトの上からかけます。 見た目だけでは、度の入ってないめがねかどうかはわからないと思います。「めがねかけさせて~」と頼まれるとバレちゃいますが…。 私は「外見に気を使ってるんだなー」くらいにしか思いません。

pu-sannta
質問者

お礼

そうですね。おしゃれでかけてるって言えば良いかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#108105
noname#108105
回答No.3

うちの弟もそうしてますよ。 折角長年のメガネを辞めて、コンタクトにしたというのに メガネを新しく買って、つけて学校へ行ってます。 家族からしたら「コンタクトにもメガネにもお金かけて…」って感じで正直嫌ですが(弟の小遣いの範囲ではないので(笑)) 今はメガネはお洒落の一部なのでいいと思います。 ちなみに私もメガネ似合うって言われてますが、コンタクトに慣れると メガネが邪魔で邪魔で仕方ないのでコンタクトにしてます。 伊達メガネだよ~って一言言えばOKじゃないでしょうか? それ以上深くつっこんでこないと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

そうなんですか。実際いるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• taka_v2
回答No.2

別におしゃれの一つで良いと思いますよ。 矯正必要ない方もおしゃれで眼鏡してますし。 私は普段眼鏡ですが、サングラスの時はコンタクト付けてます。 それと眼鏡だけで矯正できない位目が悪い人はコンタクトを併用すると聞いたこともあります。

pu-sannta
質問者

お礼

コンタクトの上にめがねをかけてる人が実際いるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。