• 締切済み

眼鏡

プリズム眼鏡とは、なんですか?? かけたら、周りからは変に目が大きく見えてしまいますか? 片目が、悪かったらコンタクトを片目だけしたほうが良いのでしょうか、眼鏡でも可能でしょうか? 質問多くてすみません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

プリズムメガネは斜視の方へ処方される眼鏡です。 目は通常左右で一つの視界を得ていますが、眼筋などの異常で目が同じ方向を向くことができない状態(斜視)になると二つの異なる視界が混在して実生活に支障がでます。 プリズムは光を曲げる性質があります。ですが像の大きさが変わったりゆがんだりしない特徴もありますのでプリズムメガネを装用することで目の位置がずれていても普通の一つの視界に見えるように補正するものです。 ただ光を曲げるプリズム効果は普通のレンズでも起こります。レンズの中心から外れると光が曲がりますので実際の位置よりもずれて見えます。 眼鏡をかけるとレンズですから度数により目が実際の大きさよりも変わります。(これはプリズムメガネと関係なし) 遠視用のプラスレンズであれば実際より大きく(虫眼鏡と考えてください)、近視用のマイナスレンズであれば小さくなります。 現実にそこまで気になるレベルではないと思いますが。 片眼のみ悪いのであれば片眼だけでも可能です。ただし度数に差がある場合は注意が必要になります。(レンズの作用で左右のものの大きさが変わってくる可能性もあるので) いずれにしても初めてであれば眼科で十分に相談する方がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡のこと!

    プリズム眼鏡とはなんですか?? かけたら、周りから変に目が大きく見えてしまいますか??

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • プリズム眼鏡の購入について

    はじめまして。この度、物が二重に見える、輪郭がはっきりしない、などの理由で眼科にかかりました。遠視で乱視、あと外斜位といわれました。眼鏡を作るほうが楽ですとの事で処方してもらいました。眼科はその眼鏡で目の離れがわかりにくくなりますとのことです。以下の通りです。 常遠用 左 S+0.25 C-0.50     右 S+0.25 C-0.50  プリズム▲2内方 です。早速眼鏡店に依頼しましたところプリズムレンズを片方入れるに入れるとバランスが悪くなるので、左右の度数が同じなので、両眼にプリズムを入れたらどうですかといわれ、テスト眼鏡で片眼に2プリズムを入れたとき、両眼に1プリズムずつ入れたとき見え方としては同じだったので一応納得しました。あとになっでちょっと心配ですのでご質問です。このやり方は目のためには問題はないのでしょうか。眼鏡店は、この眼鏡を処方した眼科に持っていっても処方と違うと言われないですとおっしゃっていました。もしだめと言うならレンズは交換しますとの事でした。。このままでいいのかお教えください。

  • プリズム眼鏡とコンタクト併用の弊害は?

    自宅用の眼鏡を探していたら、眼鏡屋さんで初めて「斜位」を指摘され、プリズム眼鏡を強くすすめられました。 左目が極度の近視で、かつ右眼も悪いため、通常の生活は常にコンタクトでした。 今の生活(コンタクト装着時)では、像がぶれて気になるということはないのですが、右目がメインで物を捕らえているようで、意識してしないと両目でみることを忘れているみたいです。 お店の人からは、 「プリズム眼鏡を購入するなら、コンタクトとの使い分けは、目がかえって混乱する?のでしない方がいい」とのアドバイスでしたが、実際のところいかがでしょうか? 初めて聞く内容でしたので、『プリズム眼鏡』がいいのか、『コンタクト+普通の眼鏡』の方がいいのか・・・とまどっています。 ちなみに私は左右が8?で上下も少しずれてるとの事でした。 コンタクト生活から眼鏡っ子に変わることにも不安があり、コンタクトを手放したくない状態です。ただ、プリズム眼鏡にすると、今まで斜位からきてた体の変調も改善され、生活が一遍するとのことなので、それも大変興味があります。 プリズム眼鏡とコンタクトを自由に併用できればいいのですが、やはり問題点があるのでしょうか?? すみませんが、ご教授願います。

  • 内斜視にメガネ?

    近視・内斜視の人がプリズムメガネをかけたら眼位が矯正されるのですか? 両目5プリズムずつのメガネを処方されました。 これをかけてれば見た目は少しでもましになりますか? あと、プリズムメガネはどこでもできるのでしょうか?

  • プリズム眼鏡について。

    プリズム眼鏡について。 私は内斜視です。 斜視矯正の眼鏡を新しく買おうと思っているのですがプリズムが入ってないっぽいのです。 斜視矯正の眼鏡には必ずしもプリズムが入っているものなのでしょうか? プリズム加工なしの眼鏡でも黒目は正常な位置になりますか? ちなみに斜視の症状はそんなにはひどくありません。 そもそもプリズム眼鏡とはなんですか? 回答お願いします!! 乱文ですいません;

  •  眼鏡 or コンタクトレンズ

     目の悪い方、何故コンタクトをつけますか?  眼鏡の方、何故コンタクトにしないんでしょうか?   僕は、18からコンタクトをつけて、2年になります。大学、バイトに行くときは必ずつけています。今では生活をしていく中でなくてはならない物となっています。自分の中で眼鏡があまり好きではないのでいつもコンタクトをしています。 そこで質問なんですが、コンタクトの方は普段、外に出るときたまに眼鏡をかけていきますか? 周りの友達にもいますが、眼鏡をいつもかけている方は、何故コンタクトをつけないですか? くだらない質問ですいませんがよろしくお願いします!

  • プリズムメガネについて詳しい方

    私は外斜位で悩んでいます。 かなり昔から、物が2つ(ぼやけて)見えたり 人によく「どこ見てしゃべってるの?」って言われます。 今は普通のメガネをかけているのですが、外れてしまいます。 近くを見るとき目を外した方が見えて両眼視はできますが 疲れてしまいます。 そこで、プリズムメガネを作ってもらいたいんですが、 ある大学病院と個人の病院では手術といわれました。 でも手術は怖いのでメガネで何とかならないかなと思っています。 私の外斜位はただの斜位で遠視とか近視は入っていません。軽度です。 プリズムメガネで何とかなりますか?プリズムは斜視じゃないとだめなんですか? 作ってもらえますか? 詳しい方回答お願いします。

  • 眼鏡が合わない?

    先日眼鏡を買いました。 その時に眼の負担をなるべくすくなくするために、1.0ではなく0.9にするかどうかを聞かれ、違いがよくわからなかったので、0.9で作ってもらいました。 けれども驚いたことに度があっていないのか、すごく周りが見えにくいんです… これでは講義の時に後ろの席に座ってしまうと、黒板が見えにくいと思うくらいです 普段コンタクトで1.0の矯正で過ごしているためだとは思うのですが、見えにくいだけでなく、景色が少し浮いているように見えたりもしています。 そこで質問なのですが、0.9と1.0では視力にこんなにも差があるものなのですか? 是非ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけると生あくびがでます

    日中はハードコンタクトをしています。コンタクトの度は右ー475左ー525です。 眼鏡にかけかえると生あくびがでてしまいます。 なんどか度をかえてみたのですが変化ありません。 現在はプリズムのは入ったものを使っていますがあまり効果がありません。今後は眼鏡をかける時間を長くしていきたいと思っているのですが。なにかいいアドバスがあったらおねがいします。

専門家に質問してみよう