• 締切済み

眼鏡

プリズム眼鏡とは、なんですか?? かけたら、周りからは変に目が大きく見えてしまいますか? 片目が、悪かったらコンタクトを片目だけしたほうが良いのでしょうか、眼鏡でも可能でしょうか? 質問多くてすみません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• poyo3
回答No.1

プリズムメガネは斜視の方へ処方される眼鏡です。 目は通常左右で一つの視界を得ていますが、眼筋などの異常で目が同じ方向を向くことができない状態(斜視)になると二つの異なる視界が混在して実生活に支障がでます。 プリズムは光を曲げる性質があります。ですが像の大きさが変わったりゆがんだりしない特徴もありますのでプリズムメガネを装用することで目の位置がずれていても普通の一つの視界に見えるように補正するものです。 ただ光を曲げるプリズム効果は普通のレンズでも起こります。レンズの中心から外れると光が曲がりますので実際の位置よりもずれて見えます。 眼鏡をかけるとレンズですから度数により目が実際の大きさよりも変わります。(これはプリズムメガネと関係なし) 遠視用のプラスレンズであれば実際より大きく(虫眼鏡と考えてください)、近視用のマイナスレンズであれば小さくなります。 現実にそこまで気になるレベルではないと思いますが。 片眼のみ悪いのであれば片眼だけでも可能です。ただし度数に差がある場合は注意が必要になります。(レンズの作用で左右のものの大きさが変わってくる可能性もあるので) いずれにしても初めてであれば眼科で十分に相談する方がよいでしょう。