• ベストアンサー

ふちなし眼鏡からコンタクトに変えました

昨日、思い切って縁なし眼鏡からコンタクトに変えましたが、思ったより素顔がのっぺりしています。当方20代女性です。顔の何かが足りない(はずしたので当たり前なのですが)、目の間隔が広がった気がしてコンタクトで人前に出る勇気がでません。できる限りメイクしたのですが、眼だけパッチリした妙な顔になりました。 私のようにしっくりこないままコンタクトを続け、しばらく経ってから「この方が良い」と思えた方はいらっしゃいますか?また、コンタクトに合わせてメイクを変えた方に、そのメイクのポイントを教えていただきたいです。眼は多少パッチリしましたが、目が前より離れている感じはどうしようもないものでしょうか?眼鏡歴7年、普段は素顔かナチュラルメイク、奥二重です。男性女性にかかわらず回答していただけたらとても嬉しいです。

noname#96428
noname#96428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 365coffee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

コンタクトとふちあり眼鏡をどちらも使っています。コンタクトの日は、ほんと顔が物足りないですよね。 少しだけノーズシャドウを入れたらどうでしょうか? ノーズシャドウまでいかなくても、眉頭の下に少しだけ影があるように 見せると立体感が出る気がします。 あとおでこと鼻筋と目の下(デルタゾーン?)にハイライトを入れるとメリハリが少しでます。 このくらいならナチュラルメイクの仕上がりは損なわないと思いますよ。

noname#96428
質問者

お礼

メイクについての回答ありがとうございます。質問してからアイメイクについて調べていましたが、365coffee様のアドバイスにはっとさせられました。眼鏡がなくなった分、顔全体のメリハリをつけなきゃいけないですよね!大変参考になりました。明日からさっそく取り入れてみます。

その他の回答 (2)

  • merry1123
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

私もコンタクトに変えたとき、自分の目が小さくなったような気がしました。その内見慣れると思います。 mobo_chanさんは目の感覚が広がったような感じがするようですが、眉も少し直したり部分つけ睫毛も取り入れると、目だけ浮いてる!という感じにはならないと思います。参考URLも見てみてください。 私は、コンタクトにした方がアイメイクも色々試せるし、毎日つけるようになってからはこっちの方がいいなと思いました。これから春の新商品の季節なので、美容雑誌などでも顔立ち別アイメイクの特集を組むんじゃないでしょうか。 メイクは練習すれば上手になりますよ。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.jobpeach.com/contents/special/cosmetic/skillup/080522/step1/
noname#96428
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。参考URL見ました。動画までついていて分かりやすかったです。まず眉だけ簡単に直したところ、目だけ浮いてる感が徐々になくなってきました。 花粉症のため眼鏡に戻したのですが、コンタクト時に鏡を気にしすぎたせいか(^_^;)眼鏡顔を少し客観的に見られるようになりました。 眼鏡では目立たなかったメイクもこれからは普通に楽しめるんですよね。雑誌でも勉強していこうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私もコンタクトに一時期した事がありますが 物足りない感じがしました 最初は物足りなかったですけどだんだん見慣れてきたと言うのが本心でした

noname#96428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今不思議な感じがしても,いつかは馴染みの顔になるんですね。安心できました。まだ違和感はありますが,しばらくコンタクト生活にしようと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • コンタクトに変えたらメガネの方が良かったと言われた

     私は今年高校に入学したのですが、その際にメガネからコンタクトに変えました。中学の時に何人かから「メガネよりコンタクトのほうがかっこいいよ」と自分の素顔を見て言われたからです。  しかし、同じ高校に進学した友達に、コンタクトの状態で会った時、「メガネの方がいい」というようなことを2、3人から言われて、他の友達も自分のコンタクトの顔を見て微妙な顔をしているような感じがしました。  私は自分の顔を鏡や、スマホのアウトカメラで何回も確認して、コンタクトの顔の方が整っていると思ったのですが、コンタクトに反対してる友達は私の顔がメガネの時よりおかしくなったから反対してるのでしょうか?それか急に顔が変化したから慣れてなくて反対してるのでしょうか? コンタクトに変えるのはかなりの英断だったので本当に悩んでます。 私の顔を見たこともないので回答が難しいとは思いますが、皆さまの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • どうすればいいか? コンタクトとメガネ

    こんにちは、高校3年の♂です。 えーと、最近メガネからコンタクトへ変えようかなぁと思っているんですけれど、ひとつ困ったことがあるので質問させていただきます。 それはずばり、コンタクトとメガネ、どちらが似合うか? ということです。 世の中には素の顔よりメガネをかけている方がカッコいいという人が結構います。それで、自分の場合も素の顔よりメガネをかけていた方がマシに見える(お世辞にもカッコいいとは言えないけど……)のではないのだろうか? と思うんです。 でも、それを確認しようにも自分は目がかなり悪く、メガネを取ったら鏡なんて全くと言っていいほど見えないし、写真で判断しようとしても写真写りがだいぶ悪い(他人のおりがみつき)ため役に立ちません。 友人に意見を聞いても、やっぱり見慣れているメガネ姿から離れたら違和感があるそうで、正確な意見が出せないと言われます。 こういった場合、どうやれば自分の顔を見ることが出来るでしょうか? それとも、やっぱり一度コンタクトを付けてみないとわからないのでしょうか?(生まれつき外斜視なので、コンタクトにするには結構面倒くさく、出来ればその手順にお金と時間をかける前に判断がしたいのですが……) 何か良い方法があったら回答、お願いします。

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • メガネ→コンタクトの顔の印象

    大学生・女です。 今までずっと眼鏡を掛けていたのですが、この度コンタクトデビューをしようと思います! そこで、2つほど質問です。 1、眼鏡からコンタクトにした場合、顔の印象はどれくらい変わりますか? 15年近く眼鏡だったので、自分の素顔がなかなか客観的に見られません(^_^;) 例えば大学でたまに話す程度の友人知人には、すれ違っても本人だと気付かれなかったりするんでしょうか…? 勿論個人差はあると思いますが、経験談など聞かせて頂きたいです。 2、コンタクト装用時の居眠りについて 私はよく授業中や電車の中で居眠りをしてしまうのですが、やっぱりコンタクトをしている時は少しの時間でも寝ないほうが良いのでしょうか? また、普段居眠りしてたけどコンタクト使い始めてから眠らないようになった…という方がいたら、眠気覚ましの方法など教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • メガネ掛けている方 アイメークはどうされてますか?

    私は目が悪いので、メガネを掛けてますが、 どうしても 目が小さく見えてしまいます。 ついでに 一重で 普通くらいの大きさ。 アイメークはどうした良いか教えて下さい。 目が大きく 眼力が出るメイクを教えて下さい。 いっそのこと コンタクトにして 伊達メガネに した方が良いですか? 会社の人 最近流行りか、メガネ派が増えました。 メガネした方が、間抜けズラを隠せるかなと?

  • メガネとコンタクト

    私にはどうしてもコンタクトのCMなどの女性モデルを見ると、コンタクトに代える前のメガネのときの方がかわいいと思ってしまうのですが、皆さんはメガネとコンタクト、どちらがお好きですか? 私は個別のケースでは違う場合もありますが全体的にメガネ派です。

  • メガネとコンタクトの悩み

    今日、人生で二度目となるコンタクトチャレンジをしてきました。女です。 自分は近視(遠くが見えないタイプ)で、メガネをかけた状態だと恐ろしく目が小さいです。 なので、コンタクトをして目が大きくなっちゃった!と、気分上々でした。 化粧も楽しいし… でも、一部家族からメガネの方が似合うと言われ… 正直落ち込んでしまいました。(これで二回目) 今19歳ですが、12歳の頃からメガネでした。つまり、人生の約半分をメガネをかけた状態で過ごしてれば、そりゃ違和感ありますよね!? と頭では分かってるつもりでも、気分が晴れません。 私は所謂しょうゆ顔で、顔の印象は薄いです。よくいえば、日本人らしい顔だね~という感じです。 やはり、薄い顔にはメガネでインパクトを与えた方が良いのでしょうか? 今使っているメガネは、赤の金属フレームです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • メガネとコンタクト、どっちがかわいい?

    女性はメガネとコンタクト、どちらをしている方がかわいいと思いますか? 私は大学に入るまでずっとメガネで、入ってから部活の先輩方に「メガネはずしてるとかわいい」とコンタクトを勧められてするようになりました。 けど、するようになってから親に「メガネの方がかわいらしい」と最近言われます。 私個人も自分はメガネ派なのでは?と最近思っています。