• 受付中

報酬付き

豆腐の食あたりについて

豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.7

充填豆腐で中毒した経験はありません。逆に消費期限を3ヵ月過ぎたものを食べてもおいしかったです。 特に充填豆腐は熱々の豆乳を流し込んで密閉されているので 雑菌が繁殖することはなく 長期間保存できます。 だから その豆腐は容器に傷がついていて細菌が入ったものと思われます。 充填豆腐・・・・容器と豆腐の間に隙間がないもの 隙間があって水が入っているものは 消費期限どおりに消費したほうがいい。 それは買った店にクレームを入れていいと思います。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.6

実体験から書きます。 豆腐のパックを落すと、傷がついて水漏れしていることがあります。外見ではよく分からないこともありますが、内部の変化からそれに気づくことも可能なこともありました。 つまり、内部の状態変化から推測し、パッケージの状態を検証すると、「穴が開いていた」「フィルムが剥がれていた」ということに気付ける、という流れです。 また、売り場の棚の汚れ(豆腐パックの水が漏れると、それが渇いたりして黄色に色が付いていることがあります)から、商品のどれかに破損がありそうだ、と気付けます(実際に店側に指摘して、あるいは私自身でその破損したパックを見つけたりした経験は相当ありました)。 もしもパックが破損している場合、水が漏れ出ている分だけ内部圧力が低下しているため、フィルムが弛んでいるはずです。それで気付いたことも何度かあります。 ってなわけで、豆腐パックは結構脆弱な性質を持っています。見れば分かりますね^^ さて、本題。 一応メーカーにも確認した内容ですが、破損等によりパック内の水が汚染されていると、その水自体に強い粘度が生じます。 通常はさらさらしているものなのですが、雑菌が繁殖しているとドロッとしているのが分かると思います(が、交換を申し出るために店舗へ持ち込んだところ、店長がその水を何度も垂らして確認していたのでしたが、全くその状態に気付かず、納得しない表情を浮かべたままでした。私から見るとその店長はただのポン〇ツそのものに映ったのでした)。 それと味。酸っぱいこともあるかもしれませんが、それとは別に、表現が難しいのですが、明らかに豆腐本来の味ではない状態になっているも分かります。経験が必要かもしれませんが。 まとめると、まずパック内の水の粘度の変化の確認、次に少しだけ豆腐自体を口に入れて舌から味覚の異常を確認、それで賞味期限が過ぎているなら即アウト。 もしも、購入後の店舗からの移送手段と保管に絶対の自信があるか、購入して即日程度の状況なら、返品よりは交換を申し出れば店側は応じてくれるかもしれません。 有名店から食中毒、なんて話には枚挙に暇がないということで、嗅覚と味覚を鍛えておくことに損はない、とは書いておきます。 毒キノコの鑑定にも「少しだけ嚙んで、だめならば即吐き出す」という手段もあります。 試すにしても、「少しずつ」が賢明ですよ。私が天然キノコを食べる場合、自信が持てない場合は何度かに分けて食べ、体に異常が生じないことを確認して、「ああ、同定が完了した」ということにしています。 「少量」にしましょう^^; ではでは、お身体大事に・・・

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.5

まず、豆腐を購入したお店に豆腐を食べて腹痛や下痢の症状が出たお客さんがいないか確かめるのが先です。 もしいないようならあなたの保存の仕方に問題があります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.4

冷蔵庫に関しては温度設定が低すぎるとかでは? 豆腐に関しては製造、輸送、保管など色々考えられるので賞味期限前のものなら お店かメーカーに異臭とお腹の事で電話してもいいかと思います。

回答No.3

安い豆腐は化学物質で形を形成している場合があるため健康被害にあう可能性がある

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

豆腐や葉物が凍っている時があります そんな冷蔵庫があるなんて、初めて知りました。 原因は、そこにあるのかなと思います。 冷蔵庫、庫内が均等に冷やされていない可能性があります。 壊れて、その様になったのか? 元々、粗悪品だったのかは、わかりませんが。

回答No.1

3個パックの豆腐は好きでかなり食べますが、一度もそのようなことになったことはありません。アレルギーの可能性もあるのではと思いました。 関係ありませんが、 豆腐とともに納豆を好きでかなり食べます。 おそらく普通の人の2~30倍食べます。 実は、ある会社の納豆で虫が入っていたことがあります。においもおかしかったです。 おそらく製造工程か搬送に問題があるのだと思います。 密封する豆腐と違って、納豆パックには隙間があります。 そのため、あやしい会社の納豆は買わないようにしています。 それでほぼ問題はありません。 話は戻りますが 豆腐は早朝、冷水でも作業のため、高齢者がほそぼそとやっているようです。そのため、密封されているといえども、異物が混入する可能性はあると思います。 そもそも豆腐をつくる容器などが不衛生なのだと思います。 「豆腐 工場」でググって画像検索してみてください。 よれよれのシャツを着たおじいちゃんが手袋をはめて作業しています。 天井からごみや虫が入るでしょうし、容器もかびや雑菌が入っているかもしれません。 まぁ怪しい会社のは買わないようにするしかないと思います。

bbjames
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。2〜30倍!豆腐消費への貢献率はかなりですね! 以前青魚を連続で食べて中毒になったり(当たり前ですが)、ミニトマトを毎日食べて体が痒くなったりしたことがあるのでアレルギー疑ってみます…何事も度を超えない程度に抑えなければいけませんね。 今回前回ともに購入した豆腐は割と大手のスーパーの物だったので完全に油断しておりました。ただ、育って来た環境所以で、仰られるような製造工程を経た物はどちらかというと好きな方で、そうと聞くと何かと興味を持ってしまう性分ですので、食べる際には自己責任で、気を付けて消費していきたいと思います(^^;; ありがとうございました。

bbjames
質問者

補足

豆腐消費率ではなく、大豆でしたね(^^;;

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 4/2の絹ごし豆腐

    低レベルの質問をお許しください。 冷蔵庫のスミに4/2賞味期限切れの絹ごし豆腐があるのに気がつきました。 これって食べれないですよね? 当たり前の質問にどうぞお答えください。 開けてみても匂わないし。でも食べてみる勇気もないし... 宜しくお願いします。

  • 豆腐の保存について

    買ってきた豆腐を冷蔵庫に入れ忘れ一日過ぎてしまいました。パックに入っており賞味期限には余裕があるのですが、要冷蔵の表記があり、処分するのも勿体無い感じがするので、迷っております。熱処理で大丈夫なのもなのでしょうか。 教えてください。

  • 腐った豆腐?

    晩御飯に食べた物に当たったらしく家族全員気分が悪くなりお腹を壊しました。 何に当たったのか考えても期限切れのものは特になく食べた物は しゃぶしゃぶ(今日が賞味期限のお肉屋さんで購入した物) 今日買ったばかりのきのこ(しゃぶしゃぶときんぴらに使用) 期限が明日までの充填豆腐 当日晩御飯に作ったきんぴら 練り天ぷら(賞味期限は3日後までで購入した昨日も必要数だけ取り出しすぐに冷蔵庫のパーシャルへ) 豆腐だけ一度凍った後のように高野豆腐みたいにボソボソしていました。 ですが味も匂いも別に普通でした。 それ以外は全て味も匂いも特に変なこともなく普通で美味しかったです。 ということはやはり豆腐が腐っていたのでしょうか? 腐った豆腐は高野豆腐のようにボソボソになるものなのでしょうか? それとも何か他に当たりそうなものがあるのでしょうか? 何に当たったのか(予想でもいいです)そして味もにおいも変じゃない腐った豆腐の見分け方など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 豆腐がヌルヌル

    買い置きして、冷蔵庫で保存していた豆腐なんですが・・・ 消費期限の日付は9月22日、今日です。 パックを開けたら、豆腐が浸かっている水が妙にヌルヌルします。 豆腐を触っても、表面がヌルヌルしてます。 おかしな臭いはしません。 腐ってますか? 食べても大丈夫ですか?

  • 豆腐の浸ってる水

    豆腐を食べようとパックをあけ、浸ってる水を捨てようとしたら、その水がローションみたいに少し粘り気のあるものになっていました。 いたんでいるのかと思い、においををかいでみましたが特に何もにおいません。少し味見してみましたが、これも特になんともありません。 これって傷んでいる状態なのでしょうか? 一応半日は賞味が過ぎてはいますが・・。 ずっと冷蔵庫で保存していました。

  • 豆腐の賞味期限

    豆腐の賞味期限は何日くらい過ぎても食べられますか? お豆腐屋さんで買った物ではなくてスーパーとかでパックで売ってるやつです。 今日10日過ぎた豆腐を鍋で食べたら何の問題もありませんでした。 でも家内にはおこられてしまいました。 生で食べるのと火を通すのでは違うと思いますが みなさまのご意見をお伺いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れ 半年の豆腐 試す価値なし?

    賞味期限を 半年過ぎた豆腐が冷蔵庫に眠っているのを発見しました。試してみる価値はありますか? 一つは充填タイプの四季豆腐、もう一つは、良くある側が白で上が無色のパックで、少し水の入っているもの。 試す価値が無ければ、そのまま廃棄しますが、価値有りなら、温めた後に匂いを嗅ぐところまでやって見ます。 よろしくお願いします。

  • 豆腐の保存方法

    ごく当たり前の事かも知れませんが、パックから出して豆腐が余ったとします。 これを冷蔵庫で保存する場合は容器に豆腐を入れ、水を入れておくだけで良いのでしょうか?水なし・・じゃないですよね? 保存する時の水の量は豆腐全体隠れる位入れるのでしょうか? それとも半分位・・? 以前保存した時は高さに合う容器がなく、豆腐の高さギリギリの容器だったので水を豆腐の7分目位まで入れておきました。 2日位たって見たところ、水をかぶってなかった表面が少し硬く、水道水の臭いなのか少しだけ、ほんの少し臭ったのが気になりました。 賞味期限は過ぎていません。 臭いはバケツに水を入れて放置しておいた時のような臭いと大豆の臭いが混ざったようなものでした。 私自身、鼻が人一倍きくので気になるだけかも知れませんが。 鮮度の問題で表面とかが硬くなったんでしょうか? 正しい保存方法を教えて下さい。

  • とうふ~どっちを先に使うべき?~

    絹と木綿の豆腐を買ったことを忘れていて、 賞味期限が切れてしまいました。 今の所、両方とも異臭、ぬめり等がないので、 パックから出し、軽くすすいでから、 タッパーに新しく水を入れて また冷蔵庫に戻してあります。 そこで、困っているのですが、 とりあえずどちらを先に使った方が良いでしょうか? ちなみに、絹はマーボ豆腐に、 木綿は五目とうふ焼きにする予定です。 しょうもない質問で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 腐った豆腐

    つい先日まで冷蔵庫がイカレていまして、平均庫内温度25.7℃のところに2日ほど豆腐(未開封だが賞味期限を2日オーバー)いれておきました。 そして、ようやく開封しまして食卓におきましたところ、ちょっとだけ下水のような臭いがして、豆腐の所々にポツポツと穴があいていました。 「もしかして腐ったかな?」と思いつつ、パクリと口に運んだところ、いきなり下に電流が走ったような感じがして痺れました。 思わず「ふぐ毒もこんな感じなのかな?」と言う事が脳裏をよぎる間もなく吐き出して、台所でうがいしたのです。 そこで質問なのですが、やはり腐っているのでしょうか・・・と言う愚問ではなくて。 #この痺れた原因って何なのでしょうか? 酸っぱいのなら判るのですが、ホントに電気が走ったみたいでした。 成分とか、またそのまま食べた場合の危険性とかについても教えて下さい。 今のところは異常ありませんが、ちょっと心配です。 って、もう1週間も前なんですけどね。(勿体なかったよ~♪)

専門家に質問してみよう

質問する