• ベストアンサー

腐った豆腐?

晩御飯に食べた物に当たったらしく家族全員気分が悪くなりお腹を壊しました。 何に当たったのか考えても期限切れのものは特になく食べた物は しゃぶしゃぶ(今日が賞味期限のお肉屋さんで購入した物) 今日買ったばかりのきのこ(しゃぶしゃぶときんぴらに使用) 期限が明日までの充填豆腐 当日晩御飯に作ったきんぴら 練り天ぷら(賞味期限は3日後までで購入した昨日も必要数だけ取り出しすぐに冷蔵庫のパーシャルへ) 豆腐だけ一度凍った後のように高野豆腐みたいにボソボソしていました。 ですが味も匂いも別に普通でした。 それ以外は全て味も匂いも特に変なこともなく普通で美味しかったです。 ということはやはり豆腐が腐っていたのでしょうか? 腐った豆腐は高野豆腐のようにボソボソになるものなのでしょうか? それとも何か他に当たりそうなものがあるのでしょうか? 何に当たったのか(予想でもいいです)そして味もにおいも変じゃない腐った豆腐の見分け方など教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • mari_n
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#4ですが、私は調理中に菌が入ったとは思えないんですよね。 調理してすぐ食べているのですから、たとえ菌が入ったとしても繁殖する時間はないわけですから。 となると、練り天ぷら(というのは、薩摩揚げなどのようなもののことでしょうか。こちらでは「天ぷらかまぼこ」というのですが)か肉となりますが、肉は変色していたりとか匂いがしたとかはなかったんですよね。 練り天ぷらは大手メーカーのきちんとパック詰めされていたものでしょうか。これもそうそう傷むものではないですし、悪くなっていると表面がヌルッとしたりしますからね、調理の段階で分かるでしょう。 ということで、私には原因が分かりませんが、家庭で調理したものをすぐ食べたのであれば、調理中に菌が入ったためということにはならないと思います。質問者さんのようにいろいろ気を配っていても菌が入って食中毒に、なんてことになるのなら、我が家はとうに家族全員この世に存在してません。

mari_n
質問者

お礼

再びお答え下さりありがとうございました。 そうです調理後すぐでした。 ということは調理中でない可能性も出てきますね・・・うーん 肉は前日の晩に買って期限内でしたし、色も綺麗で空気に触れないようにフィルムがついていたので違うと思います。 天ぷらはそうです。魚の白身のすり身の天ぷらで、大手メーカーものではなく大手スーパーの中に入っている練り天ぷら専門店のパック売りのものなので 天ぷら自体は傷んでいないと思うのですが、もしかして天ぷら自体に菌がついていた可能性はなくはないですね。 期限もまだあり、残っていてもったいないのですがまたお腹壊しても困るので天ぷらは処分することにしました。 結局お医者さんに聞いても特に怪しいものはわからずじまいでした。

その他の回答 (5)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

これまでの方とのお話を見る限り可能性としてはいくつかあるかもしれませんが1度凍った豆腐は高野豆腐の様にはなります、というか上手に凍らせて(今で言う、フリーズドライ)したものが高野豆腐ですから 1.キノコ類を使われている=根っこの方まで使われていませんか?スーパーで買われていても、根から1~2CMは菌がいる可能性もあるのではと思うのですが 2.熱湯による除菌をされている=包丁の付け根は汚れがたまりやすいですよ?そこに汚れはないでしょうか?洗剤による洗浄 3.冷蔵庫内部の汚れ(隅の方など、見落としやすい場所ですが) 4.急須についたのがたまたま当たった?=朝ご飯でないのでこれはないか?茶葉は(それなりに、)傷みやすい物ではありますが 5.凍った豆腐の解凍時間が適切でなかった為に菌が繁殖した?=よほど長い時間でないと考えられませんし。 6.家族共通に体質的に、受け付けられない物があった? 7.お皿などに、古い油分などがついているのを使った=いつも使わない食器等の使用の有無 これくらいかな~、参考までに

mari_n
質問者

お礼

そうですね高野豆腐は凍み豆腐とも呼ばれますよね。 1→根っこはもちろんきっちり落として、しっかり洗っています。 2→ステンレスの一体型なので付け根は特にないものです。 3→半年に一度くらいはアルコールで拭いているのですが足りないのかもしれません 4→水出しの麦茶でこまめに冷蔵庫に入れていたのですがこれも怪しいですね・・・ 5→凍っていたのか特にわからないまま食感が変なだけで食べました。冷蔵庫から出して口に入れるまで5~10分くらい 6→しゃぶしゃぶ以外は定番なのでそれはないと思います。 7→食洗機から出したてのお皿と前日か前々日くらいに食洗機で洗い、しっかり乾燥させて食器棚へしまっていたものです。 詳細なご回答ありがとうございました。

mari_n
質問者

補足

こちらに多数回答いただいた結果 最終的に購入した天ぷら、冷蔵庫、お茶が怪しいということで 天ぷらは処分、冷蔵庫の更なる徹底除菌、お茶は煮出すことにしました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

豆腐ではないと思います。 豆腐の傷んだものって、一口食べればすぐ分かりますよ。酸っぱいしウェ~ってなりますから。それに充填豆腐は賞味期限を少々過ぎても悪くなりませんので(ロケットなどに入っている完全な充填豆腐なら1か月過ぎても大丈夫です)。容器の中に水も一緒に入っている充填タイプではない豆腐なら、賞味期限の前でも悪くなっていることがよくありますがね。 キノコというのはなんでしたか?普通のシメジやエノキなどの栽培されたものでしょうか。まあ、今は時期的に天然のものはないとは思いますが、以前実家で購入したキノコ(市場で売られていた天然のハタケシメジ)が実はクサウラベニタケというそっくりな毒キノコで、あたったことがありました。 でもおそらく、今回は栽培ものでしょうからキノコも違うでしょうね。 ということで、少なくとも豆腐は容疑者から除外してもよろしいかと思います。

mari_n
質問者

お礼

確かに天然物のキノコは恐いですね。おっしゃるように大手スーパーで買った舞茸とえのきです。なので違いますよね こちらで充填豆腐が腐りにくいと見て生で食べるものは必ず個包装一切水なしの充填豆腐を選んているくらいなので 消去法で豆腐に容疑がかかっただけで、私もまさか豆腐?と自分自身でも半信半疑なのでこちらで質問しました。 豆腐が容疑者じゃないということは、やはり他の方のおっしゃるように調理中に菌が入ったのでしょうか・・・ かなり除菌に気をつけていただけに凹みます。 ご回答ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

食材以外にも食中毒の原因があります。 時々大きなお店でも食中毒が発生しニュースにも出ます。 原因は食材ではなく調理した時に菌が入ったことが多いです。 今回のご質問ですが、食材が安全だったと仮定したら、原因は調理した人の手です。 貴方の手に何かの菌が付いていたのでしょう。 身体のどこかに傷はないですか? どんなに小さな傷でも、そこには菌がいます。 手や指先だけの傷だけではありません。 全身のどこかに傷があれば、その菌は日常生活の中で貴方の指先:爪の間などでも生息してます。 豆腐の腐った状態は味や臭い以外では、表面の水分が糸を引くことも有ります。 豆腐に限らず何の食材でも、1腐ってない→2腐り始めた→3少し腐った→4無茶苦茶腐った、と進んでいきます。 この状態の変化は腐敗菌の数が増えた結果です。 買った時は1でも何らかの菌が付いている事があります。 2になる前の安全のために消費期限などで管理されています。 余計な事ですが、この安全日数には余裕が多いので普通の消費期限の倍位までは大体安全でしょうね。 本題に戻りますが1の終わりで2に近い状態では臭いや味の変化では殆んどの人には判らないでしょうね。 2に入って3に近くなると、臭いや味の変化が良く判る状態です。 判らずに食べた人の健康状態が良ければご馳走様、少し悪ければお腹グルグル、運の悪い人はトイレに駆け込む、病院へ行く等などです。 身体に入った菌の数と健康状態によって症状は違います。 今回は家族皆さんがヤラレタ様子なので食材の腐敗よりも、調理で何らかの菌が入ったかと想像します。 良くあるのは黄色ブドウ球菌です。この菌は熱で簡単に殺せますが残った毒素が悪者です。 ご注意ご注意!

mari_n
質問者

お礼

私は10年前にシーフードミックスで当たってから、かなりの除菌好きで調理前にはもちろん異なる食材(肉・野菜・卵などづつ)に触る時には 必ず除菌タイプのハンドソープで指や爪も洗う手洗い方法で毎回洗って、昨日は昼食後まな板を除菌ジョイで除菌して 毎日ではありませんがこまめにまな板や包丁は熱湯消毒して調理後は調理台を除菌アルコールで除菌して・・・ と色々と気を使っていたのですが、ブラシを使って爪を洗うことまでしていないので、爪の奥に菌があったのかもしれません・・・ 熱で殺せても毒素が残るとは本当に困り者です。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

賞味期限は指定された温度・環境での期限ですが、スーパーなどでは、冷蔵ショーケースも全面の冷気吸入孔の上に物を陳列しているところを多くみかけるので、機器が正常に機能しないような使用法ですので自身で確認が一番と思います。 豆腐は陳列が悪いと表面が凍っているようなところも見ることがありますよ、凍れば高野豆腐状態ですよね。 充填豆腐はフィルムが盛り上がったりしていなければ、大丈夫だったのでは。 しゃぶしゃぶの煮る程度にもよると思うのですが、加熱状態がわからないと、なんとも言えないですね。 たれなどで、強い味付けしないで、素材本来の味をみているとだいたい見当つきますが、不明です。 嘔吐などしていなければ、下痢止めなど飲まずに、調子の悪い物は出しちゃった方がよいですよね。

mari_n
質問者

お礼

豆腐のフィルムも正常で匂いも臭くなく食感がボソボソなこと以外、本当に普通でした。 ボソボソが表面ではなく真ん中から下の方なので冷気の吹き出し口のそばに置いていた我が家の冷蔵庫で一度凍ったのかもしれません。 しゃぶしゃぶはしっかりとまではいきませんが色が変わる程度は茹でました。 ポン酢で食べておかしいどころか普通に美味しく食べました。 気分は悪いだけで(汚い話ですが)出す物を出したら少し調子が良くなってきました。 ご回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

豆腐は古くなるとぬめりが出てきます。 そして凍るとボソボソになります。 気になるのは、豆腐を凍らせた記述がないことです。 凍らせていないのにボソボソは理解できません。 豆腐を火を通さずに食べたのであれば、一番怪しいかも。 充分に火を通してあれば当たることはありません。 豆腐以外では火を通さないもの、中途半端に火を通したものの食材が怪しいと思います。

mari_n
質問者

お礼

豆腐は冷蔵庫に入れていたのですが、少しだけ冷気の吹き出し口に近かったから凍ったのかな? なんて言いながら呑気にお醤油つけて冷奴で食べてしまいました・・・ しゃぶしゃぶも色が変わる程度は茹でたのですがしゃぶしゃぶなのでしっかりとまでは茹でていません。 練り天もそのまま出して食べたのでその3つが怪しいですね・・・ 気を紛らわせつつ時間が経って少し調子が良くなってきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • 高野豆腐(乾物)の賞味期限は?

    古い未開風の乾物を開封し、調理後、本来の味が変わっていたとしても身体に害はありますでしょうか? 超久しぶりに栄養たっぷりのひじき煮を作りました。具の1つにしまいこんでいた未開封の高野豆腐を使用しました。賞味期限は約2年前。乾物だから、別に構わないだろうと入れました。いろんな具をたっぷり入れ、手間ヒマかけた出来は最高!と勝手に思いこみ、近所に住む親戚にお裾分けしたら姉宅からすぐに「おいしいけど何か1つ変。高野豆腐がすっぱくて苦い味がするような」と指摘されました。 やっぱり、、、。味オンチな70歳近い叔母にもあげてましたが、気づかなかったらしく連絡はなかったものの、今更なかなか捨ててとはいいにくいものです。味が変でも身体に害がなければ、余計な心配をさせたくないしできれば、そのままにしておきたいのですが。 私自身、4時間前に食べてますが今、特に異常はありません。高野豆腐はすべて抜き出し処分しましたが、ひじき煮はたっぷり残っています。それも捨てるべきでしょうがあんなに手間ヒマかけたのに殆ど残し、丸々捨ててしまうのも悲しいし、かといって配ったひじきをそのままにしていいのだろうか、悩みます。体に害さえなければ食べ尽くしたいのですが。いかがでしょうか?

  • 充填豆腐のデメリット

    充填豆腐って、賞味期限は長くて値段も安いです。 普通の製法の豆腐に比べて良いところだらけな気がしますが、 何か劣る点はあるのでしょうか?

  • 炊いた高野豆腐の消費期限

    一週間前に炊いた高野豆腐が冷蔵庫にあります。 特にヘンな臭いもしません。 かじってみても大丈夫なような気もしますが、ヘンな気も。 炊いた高野豆腐ってどの程度もつものですか? 大まかでいいので知りたいです。

  • コンビニで買った豆腐の賞味期限が過ぎていたのですが

    買ってすぐ冷蔵庫に入れてました。 充填の豆腐で1日だけ過ぎてます。臭いなし、味は酸味もなくおいしいです。 16日(昨日)までの賞味期限ですが17日の21時に冷奴で食べました。 日付変更を16日の23時までとするなら、まだ24時間以内だと計算したので食べました。 冷奴は危険だったでしょうか? ネットでみるとみなさんは必ず火を通しているようですが、充填だし賞味期限だしと思って冷奴で食べました。 (1)火を通さなくても冷奴で大丈夫なのかどうか教えてください。 体験談でも構いません。(同じ条件で食べたけど平気だったよ等) (2)またもしも腐っていた場合はどのような症状が何日後に現れるのかも教えて頂ければ幸いです(こちらは分からなければ結構です)

  • 豆腐の賞味期限

    とっても寒い日が続きますね。そのせいもあって買い物に出るのがおっくうです。と言うわけで冷蔵庫にあるもので晩御飯を作ろうと思うのですが、賞味期限が4日過ぎた豆腐が出てきました。加熱したらまだいけるでしょうか??

  • 期限切れの豆腐は、大丈夫だったような気がする

    下宿生なもので、豆腐を買ってきても、 すっかり使わずに、気がつくと10日も賞味期限が切れていました。 やばいなーと思いつつ、まあいいか、もったいないし、と思って、 フライパンで、こなごなの、マーボー風にして、 味をつけて食べてしまいました。 その後、特に、おなかに別状ありませんが・・・。 豆腐の賞味期限(品質保持期限??)ってどのくらい、 大事なのですか??

  • 賞味期限切れ 半年の豆腐 試す価値なし?

    賞味期限を 半年過ぎた豆腐が冷蔵庫に眠っているのを発見しました。試してみる価値はありますか? 一つは充填タイプの四季豆腐、もう一つは、良くある側が白で上が無色のパックで、少し水の入っているもの。 試す価値が無ければ、そのまま廃棄しますが、価値有りなら、温めた後に匂いを嗅ぐところまでやって見ます。 よろしくお願いします。

  • 豆腐の賞味期限

    豆腐の賞味期限は何日くらい過ぎても食べられますか? お豆腐屋さんで買った物ではなくてスーパーとかでパックで売ってるやつです。 今日10日過ぎた豆腐を鍋で食べたら何の問題もありませんでした。 でも家内にはおこられてしまいました。 生で食べるのと火を通すのでは違うと思いますが みなさまのご意見をお伺いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急! 海外で買った豆腐はどれ位持ちますか?

    カナダですが、2~3週間前に買った豆腐に あと4日で賞味期限がきます。 臭いは無いですが、表面がヌルヌルした感じが あります。 これはもうアウトでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう