• ベストアンサー

豆腐の賞味期限

とっても寒い日が続きますね。そのせいもあって買い物に出るのがおっくうです。と言うわけで冷蔵庫にあるもので晩御飯を作ろうと思うのですが、賞味期限が4日過ぎた豆腐が出てきました。加熱したらまだいけるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

その豆腐は充填豆腐でしょうか?だったら大丈夫ですが http://www.konna.jp/title/000429.htm 容器の豆腐の周囲に水があって、その中に豆腐が浮かんだタイプのものはまずダメです。賞味期限内でも悪くなっていたことも何度か経験しています。 なお、充填豆腐の中でも完全に密封されたもの(ロケットタイプのものなど)ですと、賞味期限を1か月くらい過ぎても大丈夫な場合も多いです。 一番確かなのは自分の口に少し含んでみて酸っぱくなっているかどうか確かめることですね。酸っぱかったら吐き出せばOKです。 水に浮かんでいるタイプのものでしたら、水がどろっとしていたら口に入れるまでもなく間違いなく酸っぱくなってますので、捨ててください。

minika2
質問者

お礼

充填と書いてはない?のですが密封されたもので賞味期限も割と長いようなので、充填豆腐なのだと思います。見ずもクリアでサラッとしているし、酸っぱくないのでいけそうです。とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

未開封なら状態により自己判断で食せます。 何故状態かと言いますと 冷蔵庫の温度状態、豆腐の色の状態、豆腐の臭いの感じ、豆腐の味の感じ これらが私には判らないからです もしもWEB上でこれらの情報を伝えられる手段があたったら 「これなら大丈夫」と判定させて頂きます。 しかし・・・ どんな状態にあるのか自身で判断出来ないのでしょうか? もしも、味覚や嗅覚にハンディキャップがおありなら 速攻で捨てましょう

minika2
質問者

お礼

自分で判断しかねるので、お尋ねしたのですが、気に障ったようでしたらすいません。悪くなっているからと言って必ずしも状態が目に見えたり、味に出ているとは限らないかも。。。と思ったので助言いただきたかったのです。ありがとうございました。