• ベストアンサー

BtoBビジネスをする会社の個人からの問い合わせに

法人向けに製品を販売するビジネスをする会社に、取引がない個人が定時間近に電話をかけて、今日中に対応するように言った挙句、定時後もパソコンで調べればわかることまで問い合わせをしたら、常識がないと思われますか? 断られたら、会社にクレームをつけていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.1

言うかどうかは分かりませんが、心の中では「ウチはBtoBの会社だからアンタは客でもなんでもねえよ」と思うことでしょう。 また、もしかしたら「当社はBtoBの会社なので個人からのお問合せには一切お答えしません」というかもしれませんし、その対応が悪いわけでもありません。クレームをつけても「あなたは顧客でもなんでもないので、相手をする理由がありません」といわれて電話を切られても文句はいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人でのネットビジネス

    個人でネットビジネスをする場合は、「特定商取引に関する表示」というものをしなければならないのは分かったのですが、他に何かしなければならないものはあるのでしょうか。役所への申し出など必要でしょうか? ハンドメイドのパソコンを販売する、といったビジネス内容です。 また、ある個人が経営しているネットショッピングサイトで、「特定商取引に関する表示」に住所など所在地が表示されていなかったのですが、個人によるネットビジネスでは表示する義務はないのでしょうか? 当方面に詳しい方、ご教授の程よろしくお願いします。

  • 会社の備品、問い合わせに個人名

    会社のパソコンや携帯やプリンターなど の操作について、カスタマーサポートに 問い合わせる場合、個人名だけでも 非常識ではないですか? あくまで電話一本で解決する範囲です。

  • 個人相手に取引してくれる商社はありませんか?

    個人で発明ビジネスを計画しています。 発明と試作品作りに、必要な評価ボードがあるのですが、その企業はビジネスだと言っても個人相手には取引に応じてくれません。 どこかの商社を通してくれとも言われましたが、製品購入のために個人相手に取引に応じてくれる商社はありますでしょうか? また法人なら何も問題なさそうなので、料金払って名前を借りようとも考えています。 他に何かよい手段などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 簡単なネット(通販)ビジネスをされている方に質問です。

    おはようございます。 今回簡単なネットビジネスをしたいと思っているのですが、少し抵抗があります。 それは、「特定商取引に関する法律」によって、事務所(自宅になってしまいます)の電話番号を表示しないといけない事です。 そのビジネスがメインでやるわけでなく、あくまで副業としてやりたいので、販売に踏み切るか迷っています。商品はオリジナルの語学教材で、実際に私がその語学を家庭教師のような形で教えてきた時に使っていたものです。外国人の友人とともに協同作成したもので、生徒に「使いやすい・よく分かる」と評判なので売って見ようかな、と思っているのです。 そこで、個人やそれに順ずる規模でネット通販をされている方に質問です。電話、住所等の表記をすることによりどれくらい実際に電話がかかってきましたか(特に電話での問い合わせ等はあまり想定していなかった場合)? 商品に関する問い合わせ、クレーム、購入後の質問をはじめ、間違い電話、ネット上に住所・電話を表示した事による商品と関係のないいたずら・勧誘の電話やダイレクトメールその他等です。 また「電話でのサポートは受け付けないのでメールだけで問い合わせて欲しい」等表記すれば違いはありますか? 経験談やその他アドバイス等お願い致します。

  • ビジネス 英文

    お世話になります。 個人事業主で、インターネットショップを運営している物です。 アメリカの商品を個人輸入したいのですが、法人ではないので卸売取引して頂けるかどうかを尋ねるメールをアメリカの会社にしたいと思っています。 英語は全然だめで、ただ承認されて登録さえできれば、後はネット上で仕入れ出来る様なので、チャレンジしてみたいと思っています。 *-------------------------* お世話になります。 日本でインターネットショップを経営している○○と申します。 法人ではなく個人事業ですが、御社との取引可能でしょうか? ↑ 上記を英文にして頂けると助かります。 実際にはショップ名・名前・住所・ショップURL なども記載しメール問合わせ予定です。 宜しくお願い致します

  • 個人輸入した化粧品でかぶれた。どこにクレーム出せばいいの?

    個人輸入で化粧品を買いました。がすっごくかぶれました。日本にあるその会社に問い合わせしましたが、日本の成分じゃないと言われました。この場合どこにクレーム出せばいいんですか。メーカーはその製品に対する責任が、ないんでしょうか?

  • ビジネス用パソコンを購入したいです

    本体が小型で基本ソフトだけ入っていてDVD-RWの付いているパソコンが欲しいです。主にフォトレタッチの使用で、必要なソフトは自分で入れます。 あるメーカーに問い合わせた所。ビジネス用は法人、個人事業主向きの販売<リース>と言われました。事業主でなくても個人使用にビジネス用パソコンを販売してくれるメーカーはありませんか、、ダイレクト販売などで低価格のものがありがたいです。

  • E-business とは?

    最近よく耳にする e-business これって、Web標準の用語としてとらえて良いのでしょうか? 元々はIBMが、製品販売の促進の為に唱えたいわゆる「スローガン」みたいなものですよね・・・ この電子商取引に関して社内報告書を作らなくてはならず、 「電子商取引=e-business」との解釈が正しいのかどうか、いまいち自身がもてません。 この辺の事詳しい方居らしたら教えて下さい。

  • 会社携帯電話について

    お世話になってます。 会社で法人契約で携帯電話支給して貰えそうです。 ただ私は個人の携帯電話を取引先に伝えてます。 従って取引先は個人携帯に連絡が来そうです。 2台持ちの意味がないですよね。 うまく運用したいのですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 個人情報の取扱について

    お願いします。法人向けに販売業を行っております。個人情報について質問です。ご注文を受けた商品をお届けするのに箱詰め等は倉庫会社に、配送は宅配業者に委託しております。注文主の企業から個人情報保護について問い合わせが来ますが、(1)配達先情報は個人情報になりますか(会社名・住所・部署・個人名・電話番号)(2)これらの情報は送り状に記載され、箱の見えるところに貼られ、宅配途中なら誰でも見られます。この場合に注文を受けた会社の責任範囲ですか?お願いします。

専門家に質問してみよう