OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

E-business とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106427
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

最近よく耳にする e-business
これって、Web標準の用語としてとらえて良いのでしょうか?
元々はIBMが、製品販売の促進の為に唱えたいわゆる「スローガン」みたいなものですよね・・・
この電子商取引に関して社内報告書を作らなくてはならず、
「電子商取引=e-business」との解釈が正しいのかどうか、いまいち自身がもてません。
この辺の事詳しい方居らしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「電子商取引=e-business」、微妙なところですね。
正しくは、先に回答されている通り、「電子商取引=Eコマース」なんですよ。 e-businessとは、現在は電子商取引を含めた様々なソリューションによって、ビジネスの可能性をより広げ、ビジネスを成功に導くということの総称として使われています。詳しくは、日本IBMのHPをご参考にしてください。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
頂いた資料を元にプレゼンします。
投稿日時 - 2001-10-25 08:57:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

電子商取引は=EC(エレクトロニックコマース)
と認識しています。
e-businessというのはIBMが推奨している
インターネットワーキングのことを指すものです。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 11:10:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

もともとは確かにIBMが推した販売戦略スローガンなんですよ。でも、今はこれも一般用語として定着しているようですね。結果ですけど、EC、e-businessどちらでも良いでしょう。
(これはyahooコンピュータ用語集とe-Works用語集を参考にしました、詳細は参考URL)
この場合は誰でも分かり易いと思う方を出すべきでしょう。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ご回答ありがとうございました。
上司も含め、周りの人間が全員

インタネを使ったデータの取引き = e-business

と言う認識で、物事進めようとしているんですよね・・・
それに対しちょっと疑問があったので、質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-07-19 16:48:17