• ベストアンサー

会社の取引先の女性とW不倫

こんにちは。 会社の先輩社員(男)なのですが、取引先の結婚されている女性とW不倫しているようで、取引先の社内でうわさになってます。 取引先の専務はそういった女性問題が嫌いで、もし耳に入れば取引停止という事も考えられます。 そこで、質問なのですが、不倫を理由に取引(一年毎の契約更新)を停止する事は法律的に可能なのでしょうか? また、自分の会社の先輩社員への対応はどうすればよいでしょうか? 上司に報告するべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

 お互い取引を更新するも停止するも、法律のあずかり知らないところだと思います。  理由が不貞でなくても、単にあそこの社長が気に入らないから取引は更新しない、でも通用するのではないでしょうか。  一般企業同士では契約の自由があります。 (しかし例えば、公共性の高い電力会社が電気使用の契約をめったなことでは拒否できない、というような定めはあるはずです)  現実問題として、ご質問者の上司と相手の会社の社員の不貞が元で、御社の不利益になるのが明白であれば、上司に相談すべきだとは思います。

hajime1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社に不利益が生じるので、相談してみます。 プライベートな事なので、上司に話して良いか、決めかねていました。

その他の回答 (1)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

契約解除や更新をしないなら、きちんと契約書通りに行うでしょう。 本当の理由はそれかもしれませんが、それをいちいち言わなくても可能ですので・・・。 こちら側も同様ですが、相手に対して信用度が下がればそうなっても仕方がないでしょう。 (普通は、契約書通りに解除したり、更新したりします。詳しくは、契約書に書かれていると思います) 不倫しているかどうかはともかく、取引先で「うわさ」になっているのは問題ではないでしょうか。 ご質問者様が言うなら、そういう「うわさ」が広まっている事を言うのがいいと思います。 「不倫」している事は確実でなくても、「うわさ」が広まっているのは確実であれば、その方向で話すのがご自身の立場的にもいいと思います。

hajime1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司には相談してみます。 プライベートな事なので上司に報告すべきかどうか決めかねていました。

関連するQ&A

  • 不倫について否定的な方の気持ち

    皆さんは不倫についてどう思われますか? 嫌いな人からすれば、その不倫を止めなかった人まで嫌いになってしまうのでしょうか? もと会社の先輩(女性)が、会社を辞めてから口を聞いてくれなくなりました。 メールをしても返ってきません… 私を含め、もう一人、その先輩ともっと仲の良い子(Nさんとします)も無視されています。 これはおかしいと思って他の人を介して理由を聞いてもらったら、社内不倫をしていた同僚(女性)がいるんですけど、彼女は私とNさんには不倫事実を打ち明け、相談と言うか、愚痴をこぼしていたのですが、先輩には内緒にしていました。 (先輩が不倫が嫌いな事を知っていたので…) そのうち、不倫のうわさが先輩の耳にも入り、自分だけ知らなかった事、私とNさんが不倫の事実を知っていて止めなかった事に軽蔑したみたいです… 世の中にはいろんな人がいると思いますが、不倫が大嫌いな人からすれば、不倫を黙認している人も軽蔑しますか?

  • 会社の先輩女性と取引先男性。

    会社の先輩女性と取引先男性。 取引先の男性(35歳)のコトが好きです。(私は27歳) ですが、同じ課の先輩女性(29歳)とその男性が仲が良いのではないかと勘ぐってしまいます。 私は、来社された際に、良く話しをするような関係です。 以前、その男性は先輩と付き合っている訳ではないのに「Nさん(先輩のコト)が、全然デートしてくれないんですよー」と来社された際、雑談で話していました。(みんながいる前で) 先輩に聞くと、「べつに携帯番号も聞かれていないし、誘われたことなんか無いよ。」と言っていました。 先輩は、どちらかというと綺麗な人です。 昨日彼が来社した際に体調が悪いと言っていて、先輩は彼に何かを手渡していました。 そしたら彼は、「コレで治りそうです」と嬉しそうな顔をしていました。 彼にとって、先輩はチョット特別な存在なのでしょうか? 先輩も、彼のコトが気になっているのでしょうか? 切ないです。 回答をお願いします。

  • 会社の取引先の人との出会いの可能性は??

    僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

  • 同じ会社の不倫男を好きになってしまった。

    20代の女です。 会社の人を好きになってしまいました。 その相手というのは二つ上の先輩なんですが、同じ会社の既婚女性と、おそらく不倫しています。 社内では結構噂になっていて、本当かどうかはわかりませんが、雰囲気でなんとなくわかるんです; (ちなみに会社はスタッフが20人程度の小さい会社です) 二人がさりげなくどこかに消えて行ったり、ひそひそ話をしているのを見るたびに、すごく苦しくて、ストレスで吐き気さえしてきます。 私は仕事がとても楽しくて会社も大好きだったんですが、こんな感情が芽生えてからは仕事を楽しいと思えなくなり、二人の様子ばかりに意識が向いて毎日すごく辛いです。 正直、社内恋愛はこういう感情が面倒だし、彼が社内の女性と不倫していないにしても彼には外に10年近く付き合っている彼女がいるし、どのみち諦めたいと思っています。 諦める方法はほかに好きな人を作るのが一番いいと思うのですが、今は会社以外に出会いはないし、なかなか難しそうです。 毎日会わなければならない好きな人を忘れたいとき、皆様はどうやって気を紛らわしますか? 普通に失恋した時の気の紛らわし方、いっそ嫌いになる方法でもいいです。 なんでもいいので教えて下さい。

  • W不倫について

    会社員30歳の男です。部下の年上の女性とW不倫しています。まだこういう関係になってから短いのですが、先日、不倫の噂ではないのですが、2人が一緒にいすぎじゃないか?(これが不倫の噂かもしれませんが) のような噂が流れました。それから彼女が物凄く気にしてしまい、元気がありません。いけないことですが、この関係は続けたいと思っており、こういう場合、彼女へ何と声をかけたりすればよいでしょうか? 或いはメールでも。 経験者の方、ぜひお願いします。

  • W不倫をやめられない

    既婚(9年)、36歳、2人子持ち(4歳と2歳)の男です。 夫婦仲も円満で週末にはよく家族で外出。(夜の仲良しは全くないです) 会社では購買担当の役員、取引先には女性担当者が多数。 独身時代からそのような人脈の中で交際に発展すること多々あり。 以前は担当の秘書とも何度かそんな関係に発展。 他の役員から社内で噂になり始めたことを聞き、 問題になる前に子会社に転籍させ距離をおき、不倫関係は自然消滅。 現在は、 取引先(1):女性A(27歳、既婚、子供2人) 取引先(2):女性B(33歳、既婚、子供1人) と不倫状態にあり。普段はメールのやりとりのみ。 木曜、金曜の夜を中心に月1回~2回のペースでそれぞれに会い、食事をして ホテルでSEXだけして終わりという関係。会話もお互いの家族や子供話で盛り上がります。 相手方も特に家庭に問題なし。 女性2人の共通点はSEXが大好きということ。 自分は妻とは別の女性と会い、男性としての緊張感を楽しみたいのですが、 相手は性欲を発散することを目的にしています。 この関係を絶つことも難しくはないのですが、 それを止めると、自分のことを男性として客観的に評価してくる 人がいなくなる気がしてなりません。 ジムにも通って体を鍛え、健康食を食べ体型に気を配り、 読書を欠かさず話題づくりに励むのもこうした関係が続いているから。 止めると歯車が狂い、全てが悪い方向に傾く気がします。 こんな理由で不倫を続けていることは最悪でしょうか? 自分はどうすべきですか?

  • 社内で事実無根のW不倫の噂を流されて困っています

    初めまして。当方20代後半既婚女性です。長文失礼します。 会社で事実無根のW不倫の噂をたてられ、困っています。同じ部署の男性(女性から見ると普段からデリカシーがないタイプ)が上司と私が社内不倫していると、他部署の人にまで言いふらしています。昨日他部署の人 からその噂の真偽を聞かれ、初めてそんな噂があることを知りました。なお、その方は半年ほど前からその噂があると言ってました。2週間ほど前に上司と私がたまたま同じ日に有給を取ったのが原因で、その噂に信憑性を持たせてしまったようです。(私は妊婦検診で午後から休み、上司は体調不良で終日休みをとっていたそうです。)スピーカーの人は、私たちが平日から有給を取り、密会している等と話をしているようで、気分も悪いですし、今後の査定にも関わる様な気がしてすごく不快です。また、女性の同僚がさらにその話を広げて、部署でも孤立している気がします。今私がやめてくださいと言っても、逆に煽るような気がします。また、主人も同じ会社で、私の上司の元同僚です。彼はそんな噂信じないでしょうが、"元同僚と不倫している女性の旦那さん"というレッテルを貼られてしまいます。また、来年子供が産まれたら"不倫で産まれた子供"等と言われるかもしれません。なんとかしてこの噂が嘘で、なおかつ噂を流すことは良い行いではないと知らしめたい(必ず次の被害者がでますので。)のですが、良い方法はないでしょうか? ・不倫は事実無根。当然証拠もない。 ・噂は半年以上は前からある。 ・卑猥な内容の噂も流れている。(私の見た目に関することや、会社で行為をしていた等) ・噂を聞いた女性社員からも、不倫しているため贔屓されている等と言われている。(確かに少し贔屓目かもしれませんが、それはバイリンガルなため、重宝がられているのだと思います。) ・スピーカーの人は部署を転々としており、顔が広いため、おそらく知り合い以外の人も噂を耳にしている。 ・会社を辞める気はない。 ・主人も同じ会社で、当然辞める気はない。 ・今のところは会社の上層部に訴えたり、法律に訴えるつもりはない。(訴える場合、確固たる証拠がないといけませんが、伝聞の話だけで、証拠といえるものはありません。) 以上が現状です。 正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。何か良い対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 取引先社員から不法行為を受けましたが、取り合ってくれません。

    一般的な話としてですが、皆さんにお尋ねします。 取引先によく出入りしている男性社員の話です。 その社員は取引先の女性社員から、不法行為(隠し撮り、ゆすり等)を受け恐怖を 味わいました。直属の上司に相談しましたが、 「そんな事はありえない、見間違いか幻だろう」と取り合ってくれませんでした。 しかもその男性社員は、顔見知りの女性社員が自分に対する偏った思い込みや誤解を している事を認識しています。しかし彼は我慢ならないので、やむを得ず取引先の社員に 直接手紙で「こんな事を起こすのはあなたの思い込みだ、誤解だから止めてくれ」と 手紙にしたため直接相手に会社気付で郵送しました。 すると程なく直属の上司にものすごい形相で呼び出され 「お前、取引先の社員に異常な手紙を送っただろう!しかも相手は女性だぞ! こんな事をする奴はクビだ!ストーカーだ!」 と怒鳴られ、さらに「こんな事をしでかす奴は会社にとって損害だ!」とも言われ 損害賠償も辞さないとまで脅され、彼が訴えた不法行為の事実はもみ消され有耶無耶に されたあげく懲戒解雇されたそうです。 このままでは取引先の女性社員の騒ぎ得となってしまい、男性社員はいまだ所属して いた会社が流した風評や不法行為を受けた事から立ち直れず、再就職できてません。 彼を助けてあげる手立てや手当ては無いのでしょうか? 教えてください。

  • 社内不倫について

    社内不倫について教えて下さい。 妻子ある男性とバツイチ女性が社内不倫をしています。 元々、バツイチ女性は他の女性社員と仲が悪く上司からも仕事が出来ない・協調性がなさすぎると言われています。 バツイチ女性は他の女性社員の文句等を不倫相手にいってるようで、関係のない不倫相手がその女性社員に対して文句を言ったり不愉快になる態度をとったりしていました。 バツイチ女性の人間関係のの問題もあり、不倫相手からの嫌がらせもあり、それだけではありませんが、3人の女性社員が辞めていきました。 切れてしまった私は社長はじめ管理職に社内不倫をばらしました。 だけど男性人は、まさかあのバツイチ女性と出来てるわけないだろ?キミがただ言ってるだけでしょ?と言って信じてくれませんでしたが、とりあえず社内不倫をしてる者を呼んで、社内不倫していると報告があったが再度不倫疑惑が持たれた時点で即クビと伝えたようです。 それが昨年10月ぐらいですが、一度グレーになってしまったので2人とも開き直って再度同じことをしています。 2人とも同じネックレスをつけているので、皆の前で言いたいんですが、言った場合 私は法的に処罰されますか? 次入ってくる方に、また同じ事したらどうすればいいですか? 見てるだけで気持ち悪いんですが、どうすればいいですか?

  • 同僚が取引先で個人的に仕事をしているようです。

    同僚が取引先で個人的に仕事をしているようです。 同僚が、弊社で請け負っている仕事の一部を、個人として(取引先の社員として?)行い、 給与をもらっているとの噂があります。 (その同僚が行う業務をわかりやすく(1)(2)(3)(4)(5)と表現します。) 実際行った業務は(1)~(5)であるのに、会社には(1)(2)と申告、 当然弊社から取引先へは(1)(2)だけで請求します。 そして(3)(4)(5)の分は、取引先から同僚へ給与として支払われる。 この同僚は、上司に信頼もありこの取引先に関しては「任せられている」状態で、 不正(と言っていいかわかりませんが)も出来る環境にあります。 私を含め、他の社員も信頼していたので、最初は誰かが彼を妬んでの嘘かと思いましたが、 多額の借金を抱え金銭的にかなり切羽詰まった状況である事が判明したりしてちょっと見る目が変わりました。 さらに最近は、この業務に関して(雑談程度の)会話をしても、 なんだかあやふやで言っていることが毎回違ったり、すぐ話題を変えようとしたり、おかしいです。 もし本当ならば、絶対に許せないです。私はどのように対処すべきか。 万が一、同僚がこのようなことをしていたとしたら、何かの罪になるのでしょうか? また会社から同僚に対し、何らかの措置をとることはできますか? まだ上司に報告していないので、報告する際に添えたいと思いますのでお知恵お貸し願います。

専門家に質問してみよう